KAHALA2で消防訓練を実施しました

早いもので2019年も6月となりました。
爽やかな晴天に恵まれた6月1日(土)、
KAHALA2ではご入居者様を対象とした消防訓練を行いました。

★IMG_0169
まずは1階駐輪場前に集合です。
停電等による閉じ込め回避のため、エレベーターは使わず階段を使って下ります。

★IMG_0172
次に、訓練用の水消火器を使い、
火に見立てた絵に向かって噴射します。
消火器は思いの外噴射の力が強いので、
落ち着いて狙いを定めて火元に向けるのがコツです。

★IMG_0175
消火器の使い方について積極的なご質問が出ていました。
火事の時は初期消火が何よりも重要ですが、
火の大きさや場所によっては自分だけで何とかしようとせず、
消防署へ速やかな連絡をすることも大切とのこと。

★IMG_0176
ホースの使い方についてもレクチャーいただきました。
写真は1人でも使用できるタイプのものです。

また、建物内のどこに消火器や消火栓があるか意外と知らない…
というお声もあり、設置している場所についてもお知らせさせていただきました。
(消火器も消火栓も共用廊下にありますので是非ご確認を!)

勿論何も起きないのが一番ではありますが、
災害はいつどこで発生するか分かりません。

避難経路や避難場所の確認、消火設備の確認等、
もしもの時に適切な行動ができるよう、防災意識を高めてまいりましょう。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

尚、THE KAHALA 小杉陣屋町の消防訓練は
6月29日(土)10時からとなります。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
(詳細はマンション掲示板のお知らせをご確認ください)