トピックス

Topics
[NEW]

晴天に恵まれ心地よい陽気の中、5月25日(土)にGATE SQUARE小杉陣屋町のKAHALAガーデンにおいて賃貸棟・分譲棟合同の消防訓練を実施しました。

今回は、10世帯30名を超える大変多くの皆様にご参加をいただきました。

 


消火訓練

 
まずは本年も火事を想定し、水消火器を使った初期消火訓練です。
とっさの際でも慌てずに消火にあたれるよう使い方の合言葉は「ピン・ポン・パン」で覚えましょう。
ピン・ピンを抜く
ポン・ホースを外す
パン・レバーを握る 
水消火器のレバーを握ると勢いよく水が飛び、お子様とご家族で協力して消火訓練に臨んでいただきました。

 
 
井戸水汲み体験
KAHALAガーデンには、GATE SQUARE小杉陣屋町が竣工する前に旧原家の敷地内に存在したクラッシックな井戸ポンプがあります。
IMG_7919
 
中庭にオブジェのように存在するこのポンプですが、雑排水として使える地下水を汲める貴重な史産です。

ご入居者の皆さんも、このポンプが実際に使用できることを知らない方が多くデモンストレーションで実際にポンプを動かした際には皆さんから「おおーっ」という声が湧きました。

実際にご参加の皆さまにも、断水時の利用を想定して井戸水汲みを体験していただきました。

 
少し力とコツが必要ですが、ジャブジャブと溢れ出る水にお子様は大喜びでした。
この井戸水は、災害時断水の際にも雑排水としてご使用いただけます。
THE KAHALA小杉陣屋町では、中庭の樹木の水遣りなどにもこの井戸水を使用しています。
 
 
防災マニュアル説明
 

 

最後には、皆様に防災時の備えや避難所・公的給水所の場所や実際に災害が発生した際の対応マニュアルをご説明しました。

今回の防災訓練では、大変多くの皆様にご参加いただき身体を使いながら防災意識を高め、ご入居様同士コミュニケーションを深める場となりました。

今後もGATE SQUARE小杉陣屋町では賃貸棟・分譲棟が有事の際には助け合い、落ち着いて災害に対応することができるよう日頃より働きかけをしてまいりたいと思います。
 
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。