トピックス

Topics
[NEW]

梅雨が明け、今年も暑い夏がやってきました。

先日、GATE SQUARE小杉陣屋町の陣屋門脇にある御神木のケヤキの木を一部剪定しました。

 

樹齢は350年以上と言われ高さは11mにもおよび、陣屋門に寄り添った姿はGATE SQUARE小杉陣屋町のシンボルともいえるこちらのケヤキですがもともと、原家旧母屋敷地内にあり小杉陣屋町の歴史を見守っていました。
 
GATE SQUARE小杉陣屋町の建築にあたり2013年11月に現在の場所へ移植をされました。

移植の様子

移植の様子



 
移植後も、大きく枝葉を伸ばして成長しているように見えましたが実は以前に樹木の頭頂部に落雷があり、被害のあった部分から徐々に腐食が進んでいました。
倒木の可能性があり、重要文化財である陣屋門にも被害が及ぶ可能性もあることから今回腐食部分の大規模な剪定を行うこととなりました。

剪定にあたってはクレーン車と高所作業車を使用した大がかりなものとなり、建築時の移植にも携わっていただいた作業員の皆さまと当社社員一同で見守りながら実施しました。

まずは上部の大きな枝葉を少しずつ伐採します。

クレーンで支えながら、2度に分けて幹を切除しました。

切除した幹は大変大きく立派で、この木の歴史が感じられました。

剪定をした断面には防腐剤を塗り、直射日光が当たる部分には「幹巻き」とよばれる包帯のようなもので保護をしました。

これからもGATE SQUARE小杉陣屋町のシンボルとして、新たな枝葉を元気に茂らせてくれることを願い御神木ケヤキの成長を見守って参りたいと思います。
 

[NEW]

7月15日(祝・月)、 Kosugi 3rd Avenue2階に「KOSUGI CAFE」がグランドオープンしました。

 
四季折々の豊かな食材を使った美味しさと健康にこだわった、「ヘルシーでからだ思い」なお料理とともに、厳選した茶葉とコーヒー豆を使用したドリンクメニューを取り揃えます。

 

 
テラス席は、ワンちゃんもご一緒にくつろぎのカフェタイムをお楽しみいただけます。
駅近くながらも、喧騒を忘れゆっくりとした時間をお過ごしください。
 

 

 
 
KOSUGI Cafe
公式HP:KOSUGI Cafe
住所:神奈川県川崎市中原区小杉町3-600 Kosugi 3rd Avenue2階
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:30)

[NEW]

先日の記事でもお知らせした通り当社ギャラリーにて展示中の「LIFE IN ART~暮らしにアートを パラアート編」についての紹介をタウンニュース中原区版(2024年7月12日号)にて記事掲載いただきました。

 
 
2024.7.12タウンニュース記事
 
 

作品展示の経緯や、当社の想いなど記事中にて詳しく紹介頂いております。
是非、ご覧ください!

 

[NEW]

GATE SQUARE小杉陣屋町ギャラリーにて、「LIFE IN ART暮らしにアートを~パラアート編」の展示が始まりました。

 

 
本展示は、当社が提案するQuality of Lifeの創造の一環として、日常の一部にアートを添えることで日々の暮らしに豊かさと彩りをもたらすことを提案するものです。
こちらの記事でもお知らせした通り、小杉三丁目にチャリパ武蔵小杉駅前駐輪場内へ今年2月にオープンした「パラアートギャラリー」に展示されているパラアートの原画一部を展示しております。
 

パラアートとは、障がいのある方が作った芸術作品のことで、絵画や音楽、ダンスなどがあり絵画では独創的な表現や華やかな色彩が特長です。
 
今回のアートは、地元川崎市幸区のNPO法人スタジオフラット様にご協力をいただいたものです。
こちらの団体では、障がいのあるかたがアートを通じ地域社会とのつながりをもちつつ、経済的な自立を目指す活動をされています。
 
展示に当たっては、団体代表の大平 暁様とアーティストの方とが当社に作品をお持ちいただき、当社代表の原からもご挨拶をいたしました。

アーティストの皆さまと大平代表との記念の一枚

アーティストの皆さまとの記念の一枚


 

今回展示しているのは、力強く、鮮やかに描かれた「花火」 大槻 蒼波さん作と、

「花火」大槻 蒼波

「花火」大槻 蒼波


 
可愛らしくほのぼのとしたタッチの「海の生き物」安藤 未央さん作の二作品です。
「海の生き物」安藤 未央

「海の生き物」安藤 未央


 
「花火」は、大手化粧品会社から提供をうけた廃棄予定の化粧品(口紅など)を使って制作をされているそうです。
また「海の生き物」は、背景に描かれた海の中の様子が大変細かく緻密に描かれおり、どちらの作品も駐輪場内のアートパネルでは気づかなかった色彩の鮮やかさに圧倒されます。

是非、ギャラリーにて実際の作品をご覧下さい。

本「LIFE IN ART]企画は、第二弾以降も予定しております。
 
これからも、当社では代々受け継いだ不動産の賃貸管理や、都市開発を通じて、暮らしを豊かにする提案をして参ります。


例年より少し遅い梅雨入りとなりました。
陣屋門プラザでは紫陽花が美しい姿を見せています。


 
陣屋門プラザ一角にある稲荷社はかつて明治時代後期に原家旧母屋の敷地内に造られたもので、GATE SQUARE小杉陣屋町の建築にあたり現在の場所へ移設をしたものです。

移設時の様子

移設時の様子


 
現在は、陣屋門とともに国登録有形文化財にも登録をされており日々お近くにお住いの方も参拝にいらっしゃいます。
原家では初午の日のお供えの伝統をはじめとし、この稲荷社を代々大切に引継いできました。
 
この度、鳥居の塗装の劣化が目立ちましたのでリニューアルをいたしました。
塗装前の様子

塗装前の様子


 

 
再塗装に当たっては、古くは聖徳太子の時代から日本の神社仏閣の建築・修復に携わる金剛組様にお願い致しました。
 
はじめに、薬剤で元の塗装を剥がします。
塗装を剥がした様子

塗装を剥がした様子


 
以前はあまり見えなかった木目が綺麗に見えるようになりました。
 
そして、塗装が綺麗に接着するようヤスリを丁寧にかけます。
ヤスリがけ
 
そして、塗料を塗ります。

 
一度塗って乾かし、更にもう一度同じ塗料を塗るという、3日にわたっての作業となりました。
 
完成後の様子はこちら。

 
歴史を重ねた風合いは残しながらも、大変綺麗になりました。

これからも、GATE SQUARE小杉陣屋町では引き継いだ史産を活かし、この土地の歴史を次世代に継承して参ります。


梅雨入り前の猛暑日となった6/14(金)午前中、Kosugi 3rd AvenueとセレサJA川崎 共同開催のマルシェがサウスパークにて開催されました。

3回目の開催となった今回は、新鮮な夏野菜 トマト・きゅうり・とうもろこしを始め地元川崎や全国の新鮮な品物が並びました。

 

 
今回は初めての平日開催となりましたが、暑い中にも関わらず多くの方にお越しいただきました。

 

野菜も価格高騰が続く日々ですが、新鮮なとれたて商品が並び皆さん笑顔でお帰り頂きました。

Kosugi 3rd Avenueでは、1階Food Market一部店舗がリニューアルいたしました。
夏本番を目の前に、ENGAWAテラスで冷たいアルコールやスイーツはいかがでしょうか?

 

 
今後もKosugi 3rd Avenueでは、賑わいと交流をもたらすイベントを企画して参ります。
 
【Kosugi 3rd Avenueマルシェ】(開催終了)
住所:川崎市中原区小杉町3-600  Kosugi 3rd Avenue サウスパーク
 


6/14(金)Kosugi 3rd Avenueのサウスパークにて、JAセレサ川崎さん協力のもと旬の野菜と果物のマルシェが開催されます。

 
前回は3月に開催し際は、地元川崎産新鮮な野菜やフルーツなどがお得なお値段で販売され、一時は行列ができるほど多くの方々にご来場いただきました。
 


 

今回は初めての平日開催となります。
梅雨入りも近づいてまいりましたが、小雨決行ですのでサウスパークで是非ゆったりとお買い物をお楽しみ下さい。

【Kosugi 3rd Avenueマルシェ】

住所:川崎市中原区小杉町3-600  Kosugi 3rd Avenue
開催日時:2024年6月14日(金)10:00~12:00 小雨決行
会場周辺は駐輪禁止の為、自転車でご来場の場合は施設内駐輪場をご利用ください。


今年、7/1に川崎市は川崎市制100周年を迎えます。
それを記念して、6/29(土)に等々力緑地一帯にて「かわさき飛躍祭」が開催されます。

 

まず等々力球場では初の野外音楽フェスとして「川崎100フェス」が開催予定です。
川崎市にゆかりのある「SHISHAMO」、「sumika」さんたちアーティストをはじめとして、中村憲剛さんなど豪華出演者が盛り上げます。

 
(チケット予約制・発売中 購入はこちらから)
また当日14時頃からは、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が記念飛行をします。
2020年、コロナ禍において医療従事者たちに感謝の意を示すため都心をブルーインパルスが飛行した際には、武蔵小杉周辺からもその姿を見ることができました。
 
今回は、川崎市制100周年をお祝いの為の飛行として等々力緑地周辺でその姿が見られる特別な機会となりそうです。
 
そして19時からはUvanceとどろきスタジアム(旧等々力陸上競技場)にて、Jリーグ 川崎フロンターレ対サンフレッチェ広島線が行われます。
今回は、記念試合として始球式には川崎市出身の俳優 市原隼人さんが登場!
いつも以上に盛り上がる試合となりそうですね。
 
川崎市民の皆さんを対象とした、本試合のチケットプレゼント企画もあります。(要申込み・締切り6/9(日))
申込みはこちらから
 

その他、当日は10時からは催し物広場や、補助陸上競技場にて「元祖ニュータンタンメン」や「KOSUGI CURRY」などの人気の川崎ゆかりのグルメフードトラックに出店も予定されております。
 
是非当日は等々力競技場周辺で、川崎市100周年を皆で一緒にお祝いしましょう!
 

【かわさき飛躍祭】
開催日時:2024年6月29日(土)9:00~21:00 
実施場所:等々力緑地一帯
当日の開催状況詳細については、イベント公式HPをご参照ください。
 


晴天に恵まれ心地よい陽気の中、5月25日(土)にGATE SQUARE小杉陣屋町のKAHALAガーデンにおいて賃貸棟・分譲棟合同の消防訓練を実施しました。

今回は、10世帯30名を超える大変多くの皆様にご参加をいただきました。

 


消火訓練

 
まずは本年も火事を想定し、水消火器を使った初期消火訓練です。
とっさの際でも慌てずに消火にあたれるよう使い方の合言葉は「ピン・ポン・パン」で覚えましょう。
ピン・ピンを抜く
ポン・ホースを外す
パン・レバーを握る 
水消火器のレバーを握ると勢いよく水が飛び、お子様とご家族で協力して消火訓練に臨んでいただきました。

 
 
井戸水汲み体験
KAHALAガーデンには、GATE SQUARE小杉陣屋町が竣工する前に旧原家の敷地内に存在したクラッシックな井戸ポンプがあります。
IMG_7919
 
中庭にオブジェのように存在するこのポンプですが、雑排水として使える地下水を汲める貴重な史産です。

ご入居者の皆さんも、このポンプが実際に使用できることを知らない方が多くデモンストレーションで実際にポンプを動かした際には皆さんから「おおーっ」という声が湧きました。

実際にご参加の皆さまにも、断水時の利用を想定して井戸水汲みを体験していただきました。

 
少し力とコツが必要ですが、ジャブジャブと溢れ出る水にお子様は大喜びでした。
この井戸水は、災害時断水の際にも雑排水としてご使用いただけます。
THE KAHALA小杉陣屋町では、中庭の樹木の水遣りなどにもこの井戸水を使用しています。
 
 
防災マニュアル説明
 

 

最後には、皆様に防災時の備えや避難所・公的給水所の場所や実際に災害が発生した際の対応マニュアルをご説明しました。

今回の防災訓練では、大変多くの皆様にご参加いただき身体を使いながら防災意識を高め、ご入居様同士コミュニケーションを深める場となりました。

今後もGATE SQUARE小杉陣屋町では賃貸棟・分譲棟が有事の際には助け合い、落ち着いて災害に対応することができるよう日頃より働きかけをしてまいりたいと思います。
 
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。


原マネージメント陣屋門プラザのギャラリーにて、新展示「SMILE ART EXHIBITION」を開始いたしました。

 

今回は、こちらの記事でもお知らせした通りGATE SQUARE小杉陣屋町内の交流イベント中庭開放にて「KAHALAガーデンでスケッチ企画」にご参加いただいた住民の皆さまからご応募いただいた作品を展示しております。


 

初めての試みでしたが、予想を大きく上回る数の作品をご応募いただき大変賑やかな展示となりました。

展示開始後にはイベントご参加いただいたご家族やお近くの皆様にも展示をご覧いただき、好評をいただいております。



 
お子様も大人の方も、皆様に楽しんで描いていただきました。

今回は、住民の皆さまを対象としたイベントでしたが今後は地域の皆様にもご参加いただけるスケッチ企画も開催検討して参りたいと思っております。
その際には、またこちらでお知らせいたしますので、是非ご参加下さい!