Kerala Kitchen(ケララキッチン)で頂く本格南インドカレー

梅雨明けの待たれる今日この頃。
爽やかな青空が恋しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は弊社の管理物件KAHALA2から歩いて1分程
中原街道沿いに2020年11月にオープンしたばかりの
南インド料理店「Kerala Kitchen(ケララキッチン)」をご紹介します。

IMG_2238
Kerala(ケララ)とは、インドの最南端にあるケララ州のこと。
目の前にはアラビア海、背後には西ガーツ山脈が南北に続く、自然豊かな州です。
ヨーロッパでは「一度は訪れたい世界の名所50選」にも選ばれるなど、
多くのツーリストが訪れる“インドの楽園”と称される地域です。

ケララ地方には多種多様なベジタリアン料理と非ベジタリアン料理があるとのこと。
主食は日本と同じくお米ですが、主に食べられているのは
「バスマティライス」という細長くさらさらした香り米です。

こちらのお店ではそのような本格的なケララ料理を数多く提供しており
今回ランチにお邪魔させていただきました♪

「ポロッタ」はアタというインドの全粒粉を使ったパンの1種。
薄く伸ばした生地に油を塗り、その生地を重ね合わせ、丸めて再び平たく伸ばして焼きます。

こちらはポロッタでドライカレーを挟み、バナナの葉で蒸したスペシャルメニュー。
カレースープはチキンかビーフを選べ、正に本格的なケララ料理という感じです。

よく蒸されたポロッタはもちもち食感でココナツの甘味も感じられ、
ドライカレーのお肉から溢れた肉汁と合わさることでよりおいしさが際立ちました。

タラシェリ ダム ビリヤニ

タラシェリ ダム ビリヤニ

「ビリヤニ」はインド風炊き込みご飯のこと。
こちらのメニューはスパイシーなチキンがご飯の下に入っており
ライタというヨーグルトサラダを添えていただきます。

ご飯自体は辛さ控えめですが、ガーリックピクルスで辛さ調節ができ、
こちらもご飯がどんどん進みました。

平日ランチカレーセット

平日ランチカレーセット

平日限定のランチセットはカレー2種類とお米(バスマティライス)とチャパティのセット。
野菜カレーがデフォルトで、チキン又はフィッシュからもう1種選べます。

今回はチキンと野菜の組み合わせにしました。
野菜カレーはやさしい味わいでキマメ(豆の1種)がたっぷり入っており、
チキンカレーはほんのりスパイシーでこちらもあっという間に完食してしまいました。

どのメニューもボリューム満点で大満足♪
基本的には日本人向けに辛さが抑えられていますが、
より辛さが欲しい方は個別にオーダーできるそうなので
注文の時に聞いてみてくださいね。


テイクアウトメニューも充実しています♪

IMG_2241
各種デリバリーサービスも利用できるので
お家で楽しみたい方にもピッタリです。

IMG_2239
勿論感染対策もバッチリです☆

IMG_2263
最後は笑顔が素敵な店員さん♪
(撮影時のみマスクを外しています)

お二方とも来日3-4年とのことですが日本語はペラペラ!
東京の日本語学校に通われていた時期があったそうなのですが
それでも数年でここまで流暢で敬語も完璧に話せるなんて…
その努力に頭が下がる思いです。

本格的なケララ料理を楽しみたい方、
ボリューミーで活力溢れるカレーを食べたい方、
是非中原街道沿いの素敵なお店に足をお運びください♪

今後も新丸子・武蔵小杉の素敵な名店を
色々ご紹介できれば思っておりますので
どうぞお楽しみに!

Kerala Kitchen(ケララキッチン)
住  所:川崎市中原区丸子通 2-682 石森ビル
営業時間:(ランチ)11:00~15:00
     (ディナー)17:00~20:00
電  話:044-387-1801
席  数:12席