こすぎ盆踊り大会 7月20日(金)・21日(土)

日に日に暑さが厳しくなってきましたね。
こすぎコアパークでは地域一体となって夏を楽しめるイベント
「こすぎ盆踊り大会」を今年も開催します!

盆踊りは2日間、2時間半踊りっぱなしで開催されます。
金魚すくいやヨーヨー、綿あめやかき氷の屋台など
お祭りには欠かせないお店もたくさん出店されます。
(大人に嬉しいキンキンに冷えたビールもあります!)

タワーレコードプレゼンツによる本格的なライブステージや、
地元の方も参加できる神輿担ぎ体験など
昼間のステージもご家族皆さんで楽しめるイベントが目白押しです。

夏休みも近づき、お祭りも多く開催される季節なので、
是非夏の思い出のひとつにお出かけしてみては?

(昨年の様子)

こすぎ盆踊り大会
 日程:7月20日(金)~21日(土)
 場所:こすぎコアパーク(東急東横線・目黒線 武蔵小杉駅南口広場)
【地図】こすぎコアパーク

【1日目(7月20日)】 
・16:00~ タワレコ夏まつりミュージックフェスタ
・18:00~ 盆踊り大会(1日目)
・19:00~ 浴衣コンテスト

【2日目(7月21日)】
・09:30~ こすぎ舞祭2018
・16:00~ こども神輿体験、キッズ太鼓演奏、剣舞、ライブほか
・18:00~ 盆踊り大会(2日目)

陣屋一丁目盆踊り 7月20日(金)・21日(土)

陣屋町の一丁目町会では、今年も盆踊りが開催されます♪
楽しい夏の思い出にぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

2018.07.20-21陣屋一丁目盆踊りチラシ(塗りつぶし有)
恒例のわたあめ、かき氷、やきそばなどの食べ物屋台や、
スーパーボールすくい、ヨーヨーつりなどのお店も出ます。

暑さが続く毎日ですが、
お祭り気分に浸りながら是非盆踊りを楽しんで下さい。

◇陣屋一丁目盆踊り大会
日 程:2018年月21日(金)・22(土) ※雨天順延
時 間:18:00~21:00
・チケット販売 18:00~19:30
・お店     18:30~20:30
・盆踊り    19:00~21:00
場 所:三角公園(さんかくこうえん)
    (小杉陣屋町1-28-7)

文化講演会を開催いたしました 7月8日(日)

夏らしい日差しが照りつけていた7月8日(日)、
THE KAHALA小杉陣屋町1階ラウンジにて
GATE SQUARE 小杉陣屋町 文化講演会を開催しました。

★開演挨拶
普段はご入居者の憩いの場となっているラウンジですが、
この日は特設会場として椅子やパネルをご用意し、皆さまをお迎えしました。

★社長挨拶
まず、弊社社長 原正人よりご挨拶をさせていただきました。

★羽田先生003
今回も郷土史研究家の羽田 猛先生を迎え、
『多摩川の記憶~憩いや娯楽の場~』をテーマにお話しいただきました。

羽田先生は、川崎市公立学校長を定年退職後、
幸区、中原区等の地域史にまつわる研究活動を続けています。

★講演会(前方から)
羽田先生のお話に皆さま聞き入っている様子。

丸子の渡し場(丸子渡船場)周辺の歴史は実に多彩で、
渡し場という交通機関のひとつであっただけでなく、
川遊び、水遊びなど人々の遊び場として発展しました。

大正時代には丸子の渡し場付近に90軒ほどの集落が並び、
名物のなまずやアユの料理を出す料理旅館、大浴場・へちま風呂を擁した旅館、
最盛期には100人ほどを抱えた芸妓会館など、
昭和時代にかけて様々なお店で繁盛していたとのこと。

また、現在も受け継がれている多摩川花火大会や、
日本初の常設モーターサーキットが開設された「多摩川スピードハイウェイ」など、
人々の娯楽の場としても人気を博していたそうです。

★サイン会
羽田先生の著書『中原街道と武蔵小杉』の販売会と
サイン会も行われました。

★交流会003
講演後はご参加の皆さまとの交流会の場を設けさせていただきました。
お飲み物とお菓子をお持ちいただきながら、
楽しい歓談の時間を過ごされていました。

当日はお天気にも恵まれたので、中庭「KAHALAガーデン」も開放しました。
豊かな植栽や石のアートを存分に肌で感じていただけたのではないかと思います。

発展・開発の著しい武蔵小杉周辺ですが、今回の講演を通し、
豊かな自然や歴史が脈々と受け継がれていることや、
実は意外と知らなかった地域の歴史を知ることできたのではないでしょうか。

当日は大変お暑い中、ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました。

今後も魅力あるイベントや情報を積極的に発信していきますので、
どうぞお楽しみに!

*タウンニュース中原区版(2018年7月13日号)に掲載されました。
 WEB版でもご覧いただけます。(記事ページはコチラ
タウンニュース2018.07.13号(1面全体→記事部分)

川崎大師風鈴市 7月18日(水)~22日(日)

最近めっきり暑くなりましたね。
連日の厳しい暑さと日差しが夏の訪れを感じさせます。

今回は、そんな暑い夏に「涼」を与えてくれる
とっておきのイベントをご紹介します。

風鈴市風景
川崎市の有名なお参りどころと言えば川崎大師。
ここでは毎年7月中旬、色とりどりの風鈴を集めた
「川崎大師風鈴市」が開催されます。

今年で23回目を迎える本イベントは、
北は北海道、南は沖縄まで、日本中の名物風鈴を取り揃えています。
その数はなんと30,000個!種類は900種類にも及びます!

川崎大師オリジナルの厄除だるま風鈴をはじめ、
ガラス製、南部鉄器製、切子細工を施したもの、焼き物の特徴を活かしたもの、
全国各地の名物・名産を取り入れた美しい風鈴が目白押しです。

写真で紹介した以外にも、数多くの風鈴が飾られているので、
音やデザインなど、きっとお気に入りの一品が見つかるでしょう。

期間中は各種イベントや屋台の出店もありますので、
お祭り気分で楽しむことも出来ます。

夏風が奏でる涼やかな音色を求めて
お大師様まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

「川崎大師風鈴市」詳細
*詳細はホームページでもご確認ください。

◇納め風鈴法楽
7月18日(水)、19日(木)、20日(金) 12:00、16:00
7月21日(土)、22日(日) 12:00、16:30
風鈴納めどころ

◇厄除だるま風鈴 名入れサービス
7月20日(金)、21日(土)
※厄除だるま風鈴(透明)購入者が対象
※各日300個限定
厄除風鈴名入れ001

◇踊り練り込み
7月20日(金) 17:30~18:30
※仲見世通りから境内
踊り練り込み

川崎大師
川崎大師地図
<アクセス>
鉄道
・京浜急行線 川崎大師駅 徒歩8分。
バス
・JR川崎駅東口バス乗り場7番より
 川崎鶴見臨港バス【川23系統】「大師行き」乗車
 ⇒大師バス停下車、徒歩8分

文化講演会のお知らせ 7月8日(日)

この度、郷土史研究家の羽田猛先生をお招きし、講演会を開催いたします。

2016年には第1弾として「多摩川と中原街道の今昔」を開催させていただきましたが、
今回は第2弾ということで、「多摩川の記憶~憩いや娯楽の場~」をテーマに
昔の貴重な写真や資料と共に、地域の歴史を楽しくお話いただきます。

GATE SQUARE 小杉陣屋町にお住まいの方だけでなく、
地域の皆さまにも是非ご参加いただければと思い、
僅かばかりではございますがお席を追加で10名様分ご用意させていただきました。

講演後は羽田先生の書籍販売や、
中庭にてご参加の皆さまと気軽な交流会を予定しております。

ご家族、ご友人、ご近所の皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

◇羽田 猛先生 文化講演会◇

日 程:2018年7月8日(日)14:00~(13:45受付開始)
場 所:THE KAHALA 小杉陣屋町 1階ラウンジ
    (中原区小杉陣屋町1-15-20)

◇2016年開催時の様子◇

前回の様子001
羽田先生の講演に皆さん聞き入っていました。

前回の様子002
中庭での交流会はお天気にも恵まれ、楽しい一時となりました。

ご参加をご希望の方は当社までご連絡ください。
————————————————————————
株式会社原マネージメント(担当:松本)
TEL:044-733-3312
*先着10名様
*締切7月4日(水)
————————————————————————

インターナショナル・フェスティバルinカワサキ(川崎市国際交流センター) 7月8日(日)

梅雨入りで雨が続いていますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

珍しく晴天の日は、夏至の前後ということもあって
日脚がだいぶ長くなってきたように感じます。

今回は、7月に川崎市国際交流センター(元住吉)で開催される
国際色豊かで熱く盛り上がるイベントをご紹介します。

インターナショナルフェスティバル チラシP1

川崎市国際交流センターでは年間を通じて
様々なイベントや講座を開催していますが、
1年で最も盛り上がるイベントが、
インターナショナル・フェスティバルinカワサキです。

国際交流に取り組んでいる団体や外国人市民が
様々な形で文化や活動を発信する場であり、
当日は歌やダンスなどのステージパフォーマンス、料理、文化体験など
日本と海外のあらゆる文化を感じられる催しが目白押しです。

◇ 注目企画 ◇

*ステージ企画*
・台湾 宜蘭(ぎらん)民族音楽団による演奏
・イギリス マンチェスターの高校生によるパフォーマンス

*展示企画*
・オーストラリア ウーロンゴン市姉妹都市提携30周年記念展示
・キルギス共和国大使館写真展示
・日本メキシコ外交関係樹立130周年記念展示

*ふれあい&お楽しみ体験教室*
・外国人市民によるパフォーマンスとワークショップによる交流
・ゆかた体験、抹茶体験、手工芸体験
・世界と出会う部屋

他にも楽しい企画が盛りだくさんです!

*昨年の様子*

外国人市民や留学生など、地域の方も大勢参加し、
海外の文化を知るだけでなく、
地元川崎や日本との関わりを知ることができます。

ブレーメン通り横断幕
元住吉のブレーメン通り商店街には横断幕も掲げられていました。
皆さまも是非、国際的な文化交流イベントに足を運んでみてください。

「インターナショナル・フェスティバルinカワサキ」
*入場無料です
・日程:7月8日(日)10:00~16:30
・場所:川崎市国際交流センター
    (川崎市中原区木月祗園町2番2号)
    <アクセス>
    ・東急東横線・東急目黒線「元住吉駅」下車徒歩 10 分〜12 分
    ・東急東横線・東急目黒線・JR南武線「武蔵小杉駅」下車徒歩 25分〜30分
川崎市国際交流センター地図

消防訓練を実施しました 6月16日(土)

6月16日(土)
GATE SQUARE小杉陣屋町にお住まいの方を対象とした
避難訓練・水消火器を使った消火訓練を行いました。

当日はお天気が心配されましたが、
朝に降っていた小雨も9時過ぎにはやみ、
無事に陣屋門プラザにて訓練を実施することができました。

避難訓練

賃貸棟と分譲棟それぞれの避難ルートを通り
陣屋門プラザに全員集合します。

避難経路(プラザルート)
賃貸棟は中庭に集合し、プラザルートを通ります。
*プラザルートは引越の搬入の際に使われる通路で、
 ゴミ置場ドアの左手のドアを開いた先になります。
 通常は閉まっていますが、有事の際は開放して避難通路となります。

火事や地震が発生すると停電の可能性がありますので、
2階以上にお住まいの方もエレベーターは使わず階段で下りましょう。

集合、開始挨拶★ぼかし済
賃貸棟・分譲棟の皆さまが集合し、
専務原より開始のご挨拶をさせていただきました。

水消火器訓練

消火訓練001
六華株式会社様のご協力のもと、
水消火器を使った消火訓練を行いました。

消火訓練002★ぼかし済
オレンジの三角コーンを炎に見立て、
消火器の水をコーンめがけて噴射します。

お子様も保護者の方と一緒に
とても上手に消火器を扱っていました。

消火器の使い方
消火器の使い方のポイントは3つ
1、栓を抜く
2、ノズルを火元に向ける
3、レバーを強く握る

また、火元に直接噴射するだけでなく、
左右に振りながら噴きかけるのがポイントとのこと。

普段使うことのない道具だからこそ
いざという時は落ち着いて使用することが大切です。

防災用品販売会

最後に、ミドリ安全株式会社様より、
入居者限定の防災用品の販売会も実施しました。

非常食はより長期保存が可能になり、味も向上しています。
ヘルメットはかさばるため敬遠する方が多いそうなのですが、
耐久性と収納性を兼ね備えた折り畳み式も開発されています。

防災用品販売会の様子★ぼかし済
最新の防災用品に皆さま興味津々の様子。
実際に手に取って使い心地を確かめたり、非常食を試食したり、
防災用品の進化を肌で感じることができました。

 

防災で何よりも重要なのは「日頃の準備」です。

避難経路、避難場所、消火器の場所や使い方など、
普段意識することが少ないかもしれないですが、
知っていると知らないでは大きな違いです。

防災に関する地域のネットワークや用品を上手に活用し、
ご自身やご家族の命を守るための備えを万全にしましょう。

最後
ご参加いただいた皆さま、
誠にありがとうございました。

七夕の飾り作りとはた織り体験(日本民家園) 7月7日(土)

関東も遂に梅雨入りが発表され、雨の多い季節となりました。
ここ最近日差しも暑さも一層厳しくなり汗ばむ陽気でしたが、
貴重な晴天に感謝する日が続きそうです。

梅雨明けの近づく七夕の頃になると、日本民家園では
飾り作りやはた織りが体験できるイベントが開催されます。

飾り作り、飾りつけ
七夕飾りは折り紙などを使って作り、短冊には願い事を書きます。
完成した飾りや短冊は、旧佐々木家の庭に立てた笹竹に飾ることができ、
七夕の風情を感じられます。

同日、かわさき宙と緑の科学館で配布予定のオリジナル短冊を持参すると
ミニ笹のプレゼントもあるのだとか。
日本民家園のすぐ隣なので、更に七夕の気分に浸れますね。

はた織り
また、本格的なはた織り機を使ったはた織り体験も
昨年に引き続き開催されます。
伝統的な機織り技術を体験できる貴重な機会ですね。

ここで、「何故機織り?」と思われる方もいるかもしれません。
実は七夕(たなばた)と機織りにはとても深い関係が・・・。

七夕伝説はそもそも中国伝来のもので、
登場人物の「織姫」は、名前の通り機織りの名手です。

日本にも古来より「棚機つ女(たなばたつめ)」の伝説があります。
機織りをするための水辺の静かな小屋である「棚」にこもり、
「棚機(たなばた)」と呼ばれる機織り機で神様に布を織りあげます。

これら、日本と中国の「機織りをする女性」の伝説が結び付き、
いつしか「七夕」と書いて「たなばた」と読むようになったのです。

皆さまも天の川に思いを馳せながら、
伝統文化や伝説に因んだ催しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

「民家園の七夕」詳細
*詳細はホームページでもご確認ください。

◇飾り作りと飾りつけ体験、短冊書き
・日程7月7日(土)
・時間:11時~14時
・会場:旧佐々木家住宅
◇はた織り体験
・日程:7月7日(土)
・時間:11時~12時、13時~15時
・対象:小学3年生~中学生 先着50名

日本民家園
神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1
日本民家園アクセス地図
<アクセス>
鉄道
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩13分
・JR南武線「登戸駅」生田緑地口から徒歩25分
バス
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口バスターミナルより
 川崎市バス【溝19】おし沼経由「溝口駅南口」行き乗車
 ⇒「生田緑地入口」下車、徒歩3分
・南武線「武蔵溝ノ口駅」、東急田園都市線「溝ノ口駅」南口バスロータリーより
 川崎市バス【溝19】「生田緑地入口」経由「向丘遊園駅南口」行き乗車
 ⇒「生田緑地入口」下車、徒歩3分

ギャラリー展示のご紹介(多摩川の記憶② こころを潤す母なる川)

皆さんは多摩川での「遊び」というと何を想像されるでしょうか?

河原でバーベキューをしたり、川で泳いだり。
夏は花火見物に訪れる方も多いかもしれません。

現代でも多様な遊び場として魅力的な多摩川ですが、
今ではあまりお目にかかれないもの、また現代にも続いているものなど、
その昔も様々な観光と娯楽に溢れた場所だったのです。

現在当社エントランス横のギャラリーでは
『多摩川の記憶② こころを潤す母なる川』と題し、
「観光」と「娯楽」にスポットを当てた写真・資料を展示しています。

※「多摩川の記憶① 産業を支えた母なる川」(2016年展示)に関する記事は コチラ から。

観光
丸子渡船場の付近では、交通手段である渡し舟に交じり、
多くの人が水泳や川遊びに興じていました。
正に絶好の「水遊び場」だったのです。

川岸には水遊びを見物する人々も集い、
和装、洋装、思い思いのファッションに身を包んでいた様子もうかがえます。

娯楽
渡し舟が観光船としての役目を担うようになったほか、
川岸での遊びは更に多様になっていきます。

丸子多摩川花火大会は現在の「多摩川花火大会」の元祖であり、
始まりは大正14年にまで遡ります。
今でも夏の風物詩として川崎市民に長く愛されているイベントの一つです。
(*2018年は10月開催予定です)

また、日本初の常設モーターサーキットが開設されたのは、実はこの多摩川の河川敷!
「多摩川スピードハイウェイ」はオートレースを楽しむ人々で賑わい、
丸子橋上流にはコンクリート製で階段状の観客席跡が現在も残っています。

これら貴重な写真や資料を提供してくださったのは、
郷土史研究家の 羽田 猛 (はだ たけし)氏 です。

羽田氏は川崎市の公立学校長を定年退職後、
中原区や幸区を中心とした地域史研究を重ねており、
書籍や写真集を多数出版されています。

「中原街道と武蔵小杉」表紙
ギャラリーに展示している資料は
羽田氏の著書『中原街道と武蔵小杉~写真で綴る周辺の今昔~』に
収録されています。

「中原街道と武蔵小杉」原家ページ
当社原家の屋敷や陣屋門に関する記録も
当時の写真と共に振り返ることができます。

ある日の陣屋門プラザ

ある日の陣屋門プラザ

陣屋門プラザには時折、
中原街道沿いの史跡巡りやウォーキングを楽しむ人々の一団が訪れます。

建物や植栽だけでなく、ギャラリー展示も人気で、
写真や説明を興味深げに見学する方々の様子がよく見られます。

地域の方は勿論、この地を訪れた方にも
中原街道や武蔵小杉の歴史に触れられるスポットとして楽しまれています。

皆さまも、お近くにお越しの際は是非ご覧ください。
また、羽田氏の書籍は当社にて販売もしておりますので、
ご興味のある方は事務所までお声がけください。

羽田先生書籍展示販売スタンド

臨時休業のお知らせ

弊社の臨時休業につきまして
ご案内いたします。

誠に勝手ながら、
6月1日(金)12:00から17:30は社員研修のため
休業とさせていただきます。

皆さまにはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

陣屋門プラザにタマリュウが植えられました

5月21日頃は二十四節気の「小満(しょうまん)」にあたります。
陽気もよくなり、草木なども次第に生い茂ってくる季節で、
正に新緑の季節と言えますね。

当社陣屋門プラザの植栽も、
色鮮やかな花々と青々しい緑が見る者の目を楽しませてくれます。

今回は陣屋門プラザを彩る植栽と、
先日新しく植えられた「タマリュウ」をご紹介します。

陣屋門プラザの植栽

GS植栽001_陣屋門前
GATE SQUARE 入口
陣屋門の横のサツキが鮮やかなピンク色で見頃を迎えています。

GS植栽002_陣屋門内
陣屋門プラザの中のサツキも綺麗に色づいています。
クスノキの木の葉も緑が濃くなり存在感たっぷりです。

GS植栽003_ドッグパーク前
ドッグパーク前の植栽は更に色鮮やかです。

タマリュウ(玉竜)について

今回、新たに植え替えた「タマリュウ」という植物。
皆さまはご存知でしょうか?

玉竜
「タマリュウ」はユリ科(キジカクシ科)・ジャノヒゲ属に分類される多年草で、
「リュウノヒゲ」という植物のうち、
葉の短いものを掛けあわせて造られた小型の品種です。

日陰や寒さにも強く、植え付け後は基本的に自然の雨水で十分育つため、
お手入れしやすく丈夫なグランドカバーとして重宝されます。

玉竜の花
初夏を迎える頃、白や淡い紫色の花を咲かせます。
小ぶりではありますがユリ科らしいかわいらしさもあります。

玉竜の実
冬になると艶のある青紫のまん丸な実がまとまって成ります。
花の淡い色とはまた異なり、艶のある美しい色になるとのこと。

これまで植栽を囲むように植えられていたサツキなどの葉は、
植木屋さんの2日がかりの植え替え作業により
綺麗に一新されました。

今回植え替えた場所を比較してみると、
葉はより青々として長さも整いスッキリした印象です。

ちなみに・・・

タマリュウの交配元であるリュウノヒゲには
季節を問わず緑の葉を茂らせている様子などから
このような花言葉がつけられています。

『深い思いやり』

当社原マネージメントも、
歴史、自然、街と人とのつながりを大切にする想いを変わらずに持ちながら
今後もより良い住まいと環境の創出に励んでまいります。

消防訓練のお知らせ 6月16日(土)

GATE SQUARE小杉陣屋町では、
ご入居者様を対象とした消防訓練を6月16日(土)に実施いたします。

ご入居者の皆様方にはこの機会にぜひご参加いただき、
共に防災意識を高めましょう。

当日は避難訓練のほか、
消火訓練の体験、防災用品の割引販売会が行われる貴重な機会となりますので、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
*詳細はマンション掲示板のお知らせをご確認ください。

◇消防訓練◇
日 程:2018年6月16日(土)10時開始
    *1時間程度を予定しております。
内 容:避難訓練、消火訓練
    防災用品割引販売会

◇昨年の様子◇
2017消防訓練_001
ご家族で参加される方もたくさんいらっしゃいました。

2017消防訓練_002
水消火器の使い方訓練を行いました。

こすぎコアパークでイベントが開催されます 6月1日(金)~3日(日)

5月を迎え、気温の高い日が続いていますね。
涼しげな格好で外を歩く方の姿が多くなりました。

今回は初夏の暑さも何のその、
こすぎコアパークで6月1日(金)~3日(日)に開催予定の
参加者が熱くなれる注目のイベントをご紹介します。

チラシ表紙(p1)

◇まんなかフェス、コスギオープンカフェ(6月1日・2日)

今年で開催3回目となる「コスギオープンカフェ」
こすぎコアパークにカフェがオープンし、
お菓子や軽食、ドリンクを楽しむことができます。

また、今回初の開催となる「まんなかフェス」は
武蔵小杉を中心としたママたちが手がける地域参加型の新しいイベントです。

フード・ドリンク、ハンドメイド作品などの雑貨のお店が開かれるほか、
人形劇、ダンスステージ、コンサートなど、
ご家族皆さんで楽しめるイベントが盛りだくさんです。

青空の下、おいしい食事やかわいい雑貨に囲まれながら
家族や地域の方との交流の輪を広げられる素敵な場になりそうですね。

まんなかフェススケジュール

まんなかフェススケジュール

◇コスギんピック(6月3日)

昨年のコスギフェスタでは残念ながら荒天中止となった
コスギんピックが、帰ってきます。

パラスポーツ(障がい者スポーツ)とコラボした今回のテーマは
「心のバリアフリー」

誰でも気軽に参加でき、優勝チームには豪華賞品も!
観戦者も参加できるイベントもあるので、
応援だけでは物足りない!という方も楽しめます。

当日は競技のほか、パラスポーツの体験ブースも設置されます。
交流を通してスポーツの楽しさを存分に味わうことができそうですね。

コスギんピックスケジュール

コスギんピックスケジュール

年々、様々なイベントが開催され盛り上がりを見せている武蔵小杉
その中心のひとつとなっているコスギコアパークで
ぜひ楽しい週末をお過ごしください♪

◇各イベント情報
・「まんなかフェス」 6月1日(金)・2日(土) 10:00~17:00
 *「コスギオープンカフェ」は「まんなかフェス」とのコラボ開催で、
  6月2日(土)のみです。
 *一部イベントは6月3日(日)のコスギんピックと併せて開催されます。
・「コスギんピック」 6月3日(日) 9:00~17:00

<アクセス>
東急東横線・目黒線 武蔵小杉駅 南改札・南口3を出てすぐ
*JR南武線・横須賀線駅をご利用の方は、東急線の南改札へ向かってください。
【地図】こすぎコアパーク

イベントのチラシを当社事務所のエントランス前に設置しております。
無料で配布しておりますので、
ご興味のある方はご自由にお持ちください。

陣屋門の調査が行われました 4月28日(土)

爽やかな青空と温かい陽ざしが顔を覗かせていた4月28日(土)
弊社の「陣屋門」の調査が行われました。

弊社原家は、日本民家園に移築・展示された旧母屋が
川崎市重要歴史記念物に登録されています。(2001年登録)

今回は新たに「陣屋門」の国登録有形文化財(建造物)の登録に向けたお話を
川崎市教育委員会より頂き、実地調査のため、
横浜国立大学で建築学を教えていらっしゃる大野敏教授が訪れました。

陣屋門とは?

原家の旧母屋が建てられた際に、
正門として完成したのが「陣屋門」です。

明治24年(1891年)の建設開始から
約22年の歳月をかけて完成した母屋の前に
悠然とした姿を構えていた陣屋門。

母屋が移築された後の現在も、
GATE SQUARE小杉陣屋町のシンボルとして
中原街道沿いにその姿を残しています。

調査の様子

今回の視察は大野教授ほか、学生3名が訪れました。

調査では、主にメジャーを使った計測を行います。
計測者、記録者と役割分担をして進めます。

写真記録もとります

写真記録もとります

写真としても記録を残します

建造物の造り、木材や釘の形状などを調査することで、
造られた年代、改修・改造をしたかどうか、
様々なことが推定できるそうです。

敷地内には原家と地域を見守ってきた「お社」もあります。
大野教授はこちらにも非常に興味を持たれ、
熱心に調査をされていました。

調査を終えて

調査を終えた皆さんにお話を伺いました。

陣屋門を実際に調査された感想としては・・・

・古き良き陣屋門と現代的なマンションとが融合、一体化している。
・手間暇かけて造られていることが分かる。
・綺麗なまま残っており、歴史を感じられる。

とのこと。

また、昔は閉じられていた門も今は開放されており、
入居者や周辺住民が門を通る姿がよく見られます。

調査当日も多くの方が門から出入りしている様子を見て、
現代の人にも活用されている、正に「活きた建築物」という印象を受けたそうです。

開放された陣屋門

開放された陣屋門

今回の調査で得られた計測結果は、
CAD(コンピュータを用いた設計システム)を使って
製図処理をするそうです。

計測値が記入された図面

計測値が記入された図面

今回の調査に立会う中で、
改めて陣屋門の建築物、史跡としての価値を再認識しました。

地域の人々にも親しまれ、また活用されている陣屋門が
歴史的にも高い評価を得て注目されていることは
非常に誇らしく、喜ばしいことです。

今後は更に詳しい調査を経て、
文化庁への具申のための準備が進められていくとのこと。

陣屋門の今後に乞うご期待です!

かわさき大江戸時代まつり(川崎市国際交流センター) 5月4日(金)・5日(土)

皆さんは「江戸」と聞くと何を連想するでしょうか?

関東近郊で「江戸」を身近に感じられる施設としては、
江戸東京博物館(東京都墨田区)、日光江戸村(栃木県日光市)
などが挙げられます。

実は!このゴールデンウィークに、
江戸の文化や作品を身近に感じられるイベントが
中原区の川崎市国際交流センター(元住吉)で開催されます。

その名も
「かわさき大江戸時代まつり」です。

かわさき大江戸時代まつり2018.05.04-05(タウンニュース紙面切り取り)

時の江戸幕府将軍・徳川秀忠が鷹狩のために平塚に赴くために
道を拓いたのが「中原街道」の始まりと言われています。

当時の様子を再現し、また江戸の文化に触れようと企画されたのが
今回のイベントの前身ともいえる「中原街道時代まつり」で、
2015年までの15回に渡り、中原区民お馴染みのイベントとして人気を博していました。

そして2018年の今年、来る2020年オリンピックイヤーに向けて
日本文化を積極的に発信していくことを目的に、
外国の方にも人気の着物や浮世絵など、
様々な江戸の文化に触れることができる企画を取り揃えて復活しました。

当日はおいらん道中や着付けショー、髪結い化粧の実演のほか、
徳川家の手焙(てあぶり)、鎧兜、着物など貴重な品々の展示も行われ、
江戸時代にタイムスリップしたかのような体験ができます。

是非この機会に、
江戸の歴史に想いを馳せながら
地域・国際交流を深めてみてはいかがでしょうか。

「かわさき大江戸時代まつり」
*入場無料です
・日程:5月4日(木)10時~17時
    5月5日(金)10時~16時
・場所:川崎市国際交流センター
    (川崎市中原区木月祗園町2番2号)
    <アクセス>
    ・東急東横線・東急目黒線「元住吉駅」下車徒歩 10 分〜12 分
    ・東急東横線・東急目黒線・JR南武線「武蔵小杉駅」下車徒歩 25分〜30分
川崎市国際交流センター地図

こどもが主役!こどもまつり(日本民家園) 5月3日(木)~5月6日(日)

皆さん、ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?
連休中は各地でイベントが開催予定ですが、
川崎市内の様々な観光スポットでも楽しいイベントが目白押しです。

今回はゴールデンウィークのお出かけにおススメしたいスポットを
ご紹介します。

日本民家園で開催予定の
「こどもが主役!こどもまつり」です。

ポスター合体

「こどもが主役!こどもまつり」
5月3日(木)~5月6日(日)

日本民家園では、ゴールデンウィーク期間中、
昔の暮らしや遊びを体験できる催しが多数企画されています。

民具の着用や南京玉すだれの体験、
わらや竹を使ったおもちゃでの遊び、草バッタづくりなど、
昔ながらの知恵や自然を活かしたイベントが盛りだくさんです。

大人も童心に帰って楽しめるので、
是非ご家族、ご友人と一緒に遊びに行ってみてください。

◇お茶会
・日程:5月3日(木)
・時間:10時30分~15時
・会場:未定
*和菓子付一服300円(入園料別)

◇民具着用体験
・日程:5月3日(木)、5月4日(金)
・時間:11時~12時、13時~15時
・会場:旧作田家
民具着用体験

◇むかしあそび
・日程:5月3日(木)、5月4日(金) 輪投げなどわら製のおもちゃ
    5月5日(土) 竹馬・輪回しなど竹製おもちゃや竹工作
・時間:11時~12時、13時~15時
・場所:わら製おもちゃ 旧作田家
    竹製おもちゃ 旧広瀬家

◇草バッタをつくろう-草玩具体験-
・日程:5月4日(金)
・時間:10時~12時、13時~15時 ※材料がなくなり次第終了
・会場:旧佐々木家
草バッタ

◇和太鼓体験と南京玉すだれ体験
・日程:5月6日(日)
・時間:11時~12時、13時30分~14時30分
・会場:未定
南京玉すだれ体験

「こどもが主役!こどもまつり」詳細
*開催日時はイベントごとに異なります。
 ホームページなどでご確認ください。

日本民家園
神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1
日本民家園アクセス地図

<アクセス>
鉄道
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩13分
・JR南武線「登戸駅」生田緑地口から徒歩25分
バス
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口バスターミナルより
川崎市バス【溝19】おし沼経由「溝口駅南口」行き乗車
⇒「生田緑地入口」下車、徒歩3分
・南武線「武蔵溝ノ口駅」、東急田園都市線「溝ノ口駅」南口バスロータリーより
川崎市バス【溝19】「生田緑地入口」経由「向丘遊園駅南口」行き乗車
⇒「生田緑地入口」下車、徒歩3分

古民家カフェ「陣屋荘」がオープンします(日本民家園)

今年も古民家カフェ「陣屋荘」がオープンします!

日本民家園には弊社原家の旧母屋が移築・展示されており、
その座敷を会場に期間限定の古民家カフェが開かれます。

2013年から始まった陣屋荘カフェも今年で9シーズン目。
来園者に人気の目玉イベントの一つとなっています。

旧原家

旧原家住宅

旧原家住宅は22年もの歳月をかけて建築された木造二階建ての住居です。
精度の高い木工技術、デザイン性の高い空間構成など、
建築物としても高い評価を受けており、
川崎市重要歴史記念物にも指定されています。

古民家カフェの様子

古民家カフェの様子

カフェでは薫り高いこだわりのコーヒーや手作りお菓子などを
楽しむことができます。

築100年の古民家で木の温もりに包まれながら
ゆったりと贅沢な時間を過ごせそうですね。

ゴールデンウィークのイベントと併せて
是非足を運んでみてください。

◇古民家カフェ「陣屋荘」
・期間:2017年4月27日(金)~7月1日(日)
    ※期間中の金曜日午後と土日祝日に営業。
・時間:金曜日 13時~16時30分(ラストオーダー16時)
    土日祝 11時~16時30分(ラストオーダー16時)
・場所:日本民家園 旧原家
*利用には入園料が必要です
*詳細はホームページ等でご確認ください。
日本民家園HP
古民家カフェ「陣屋荘」詳細

GW休業のお知らせ

弊社のゴールデンウィーク休業につきまして
ご案内いたします。

4月28日(土)より5月6日(日)まで
休業とさせていただきます。

休業中はご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

皆さま、どうぞ良い休暇をお過ごしください。

カラスの巣を撤去しました

先日、事務所脇のクスノキの木に
カラスが巣を作っているのが発見されました。

業者の方にお願いをし、無事撤去されましたので、
今回はその作業風景をご紹介します。

★梯子をかける
木の下からカラスの巣の位置を確認したら、
はしごをかけます。

★木登り
はしごを登って行きます。
この時点では地上2階~3階の位置に到達します。

★作業中(はしご有)図挿入
はしご(右下)の長さには限界があるため、
更に先は木を登って上を目指します。

はしごを登るだけでも大変そうなのですが、
作業員の方は木もするすると登っていきます。

★作業中(はしご無)図挿入
作業をしているのは地上4階~5階の高さ。
足場も枝や幹のため揺れやすく安定はしていないのですが、
そんな状況をものともせず作業は続きます。

★作業、道路確認中
今回カラスが巣を作ったクスノキは道路に面しています。
歩行者や車の通行の妨げにならないよう、
周囲の安全確認も入念に行いながら作業を進めています。

★カラスの巣
こちらが撤去されたカラスの巣です。

大きさもさることながら、驚くべきは針金ハンガーの多さ!
一体どこから集めてきたのだろう…と不思議に思うほどです。

今回は卵が生まれる前の早い段階で発見でき、
きれいに巣を撤去することができました。

職人技を駆使した安全管理のおかげで
安心して過ごせますね。

かわさきアジアンフェスタ&アジア交流音楽祭 4月21日(土)・4月22日(日)

春の暖かさが心地よい季節となりました。
4月5日は二十四節気の「清明(せいめい)」にあたり、
「すべてがらかでるく、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃」
とのこと。

お天気の良い日も増え、
正にすがすがしい気持ちで春の訪れを感じられている方も
多いかと思います。

今回はそんなお出かけ日和の続く4月に、
おススメのイベントをご紹介します。

川崎駅周辺では、<アジア>をキーワードとしたイベントとして
「かわさきアジアンフェスタ」「アジア交流音楽祭2018」
を同時開催予定です。
※4月21日(土)~4月22日(日)

アジア各国の文化が共生している川崎の特徴を活かし、
地元の商店街や商業施設など、川崎駅周辺の各地で
様々なイベントが催されます。

◇かわさきアジアンフェスタ
アジアンフェスタ2018

地元アジア料理店による屋台の出店や、
お子様も楽しめるイベント、野菜の販売などが行われます。

豪華プレゼントが当たる「スタンプラリー」も実施予定です。
アジアの雰囲気を感じながら楽しく歩いてみましょう♪

◇アジア交流音楽祭2018
アジア交流音楽祭2018

2005年3月に「日韓友情年2005」の記念事業の一つとして開催されて以来、
毎年開催されており、
アジア諸国の民族音楽・舞踊を楽しむことができます。

「かわさきアジアンフェスタ」ではお食事やお買い物で、
「アジア交流音楽祭」では音楽で、
アジア諸国の文化に触れ、楽しい一時を過ごしてはいかがでしょうか。

「かわさきアジアンフェスタ」オフィシャルサイト
「アジア交流音楽祭2018」オフィシャルサイト
・日程:2018年4月21日(土)・4月22日(日)
・場所:川崎駅周辺
※詳細・スケジュール等はオフィシャルサイトでご確認ください。

夜の民家園~古民家と桜のライトアップ 3月31日(土)・4月1日(日)

桜の見頃が近づいてきた今日この頃ですが、
幻想的な夜桜見物に足を運んでみるのはいかがでしょうか。

川崎市立日本民家園(川崎市多摩区)では開園時間を延長し、
古民家と桜のライトアップを楽しむことができます。

期間中は万華鏡のむかし話、夜なべ仕事の実演などの催しのほか、
提灯の貸出し(16:30頃~、先着100名、雨天中止)も行われます。

桜ライトアップ

「夜の民家園~古民家と桜のライトアップ~」
・日程:2018年3月31日(土)・4月2日(日)
・時間:9:30~20:00(最終入園19:45) ※日没は18時頃
・場所:宿場・信越の村エリアをライトアップ

*桜の開花状況によっては夜桜をお楽しみいただけない場合もあります。
*当日は混雑が予想されるため、
 三脚などの撮影機材、イーゼル、椅子、レジャーシートなどは終日使用できません。

◇夜なべ仕事の実演
 わら・竹細工・糸紡ぎの実演
・日程:3月31日(土)・4月1日(日)
・時間:17:00~19:45頃
・会場:旧江向家ほか

夜なべ仕事(糸紡ぎ)

◇暗がり体験
・日程:3月31日(土)
・時間:1)17時30分~ 2)17時50分~ 3)18時10分~
    4)18時30分~ 5)18時50分~ 6)19時10分~
    ※奇数回は子どものみ対象、偶数回はどなたでもご参加可能。各回10分。
・会場:旧江向家

◇床上公開
 古民家の床上に上がって室内を見学することができます。
・日程:3月31日(土)
・時間:15:30~19:45頃
・会場:宿場、信越の村エリアの古民家(旧三澤家は工事のため公開中止中)

◇万華鏡のむかし話
・日程:4月1日(日)
・時間:18:00~(約30分)
・定員:先着50名
・語り:多摩区ストーリーテリング「おはなし万華鏡」
・会場:旧佐々木家

昔話

日本民家園
神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1

日本民家園アクセス地図

<アクセス>
鉄道
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩13分
・JR南武線「登戸駅」生田緑地口から徒歩25分
バス
・小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口バスターミナルより
 川崎市バス【溝19】おし沼経由「溝口駅南口」行き乗車
 ⇒「生田緑地入口」下車、徒歩3分
・南武線「武蔵溝ノ口駅」、東急田園都市線「溝ノ口駅」南口バスロータリーより
 川崎市バス【溝19】「生田緑地入口」経由「向丘遊園駅南口」行き乗車
 ⇒「生田緑地入口」下車、徒歩3分

多摩川クリーンアップ・焼き芋大会開催!3月25日(日)

多摩川の清掃活動に参加してみませんか?
みんなで清掃した後には、おいしい焼き芋が楽しめます☆

主催者の「とどろき水辺の楽校」は
凧揚げやカヌー教室など
水辺を活用した体験学習を運営しており
多摩川に感謝を込めて例年、清掃活動を行っています。
清掃活動

焼き芋大会

皆様もご家族、お友達をお誘いあわせの上
参加されてみてはいかがでしょうか。

◇「多摩川クリーンアップ・焼き芋大会」
・日程:2018年3月25日(日)
・時間:10~13時
・場所:多摩川とどろき河川敷(地図参考)
・費用:200円(全員 保険代として)
・持ち物:各自防寒具(暖かい服装で)、飲み物、敷物など
・事前の申込みは不要、現地集合です。
・詳細・お問合せ:NPO法人とどろき水辺【とどろき水辺の楽校】

MAP

2月7日(水)は初午です

「初午(はつうま)」をご存知ですか?
2月最初の午(うま)の日のことを言い、
全国の稲荷神社で「初午祭」が行われます。
今年は2月7日(水)が初午にあたります。

奈良時代に京都の伏見稲荷神社のご祭神が
伊奈利山に降臨した日が2月の初午であり
ご祭神が五穀をつかさどる農業神であった為
この日を記念して全国の稲荷神社で五穀豊穣や商売繁盛を祝うお祭りが
行われるようになりました。

GATE SQUARE小杉陣屋町の陣屋門プラザには
原家先祖代々およそ400年に渡り守られてきたお社があります。
初午には例年、油揚げ、米、塩、酒、めざし、ミカンの
お供えをしています。

IMG_7365

油揚げをお供えするのは、稲荷神社の神の使いがキツネとされ
その好物であるというのが由来です。
初午に油揚げを使ったいなり寿司をいただくのも一興です。

節分会が西明寺で催されます 2月3日(土)

今年も各地で節分の豆まきが行われます。
節分とは季節の変わり目という意味で、
特に立春の前日を指しています。
立春は旧暦では年の始まりとされていたので
節分は大みそかにあたります。

ヒイラギの枝にイワシの頭を付けて門戸にかざし
「鬼は外!福は内!」と言いながら
豆まきをするのには
旧年の厄を落とし、鬼を追い払い
1年の無病息災を願う意味が込められています。

弊社近くの西明寺では節分会に
豆まきの他、護摩焚き・読経・奉詠が行われます。
参道に咲き始めた可憐な梅を眺めながら
節分会にご参加されては
如何でしょうか。

民家園講座「甲州ワイン今昔物語」3月4日(日)開催!

甲州ワインを楽しみながら
ワイン専門家による講座と、
地元名店によるワインに合うおつまみを召し上がれる催しが
日本民家園で行われます。

日本民家園は古民家の屋外博物館で
文化指定を受けた25件の建物を見る事が出来ます。
弊社の旧原家母屋は川崎市重要歴史記念物として移築・展示されており
座敷を利用しての古民家カフェ営業や体験講座などの催しが行われています。

今回の講座は旧原家の座敷で開かれますので
明治時代に建てられた木造建築の落ち着いた雰囲気の中で
甲州ワインを楽しみつつ
その歴史にふれてみてはいかがでしょうか。

◇甲州ワイン今昔物語~この20年の軌跡~
・開催日:2018年3月4日(日)
・時間:(1回目)12~14時 (2回目)17~19時
・定員:20歳以上 (1回目)20名 (2回目)40名
・場所:旧原家(座敷)
・料金:4,000円(入場料込)
・講師:石原久誠(甲州市産業振興課ワイン振興室)
・協力:甲州市、ビストロ・ル・ブルジョン
・申込:2018年2月4日(日)より電話又はメール申込
*先着順、定員に達し次第受付終了
受付時間:9時30分~16時30分
申込先:日本民家園
TEL:044-922-2181
メール:mingu@convention.co.jp
・詳細:川崎市立日本民家園HP

大相撲川崎場所が開催されます 4月13日(金)

今年で3回目となる大相撲川崎場所が
とどろきアリーナで開催されます。

画像

地方巡業の良いところは
禁じ手や珍しい決まり手を実演する「初切」や
手拍子と足の音頭に合わせて唄う「相撲甚句」など
本場所にはない催しが見られることです。

この機会に伝統文化である大相撲を
観戦されてみてはいかがでしょうか。
1月17日(水)からチケット販売されるそうなので
チェックしてみてください。

老若男女問わず楽しめるように会場内外で様々な企画を行う予定とのこと
今から楽しみです。

◇第3回 大相撲川崎場所
・日程:2018年4月13日(金)
・場所:川崎市とどろきアリーナ
・当日スケジュール
 08:00 開場~公開稽古
 11:00 人気力士とちびっ子の稽古
 11:30 幕下以下の取組開始
      初切
      相撲甚句
      太鼓打分実演
 13:00 幕内
      横綱土俵入り
      幕内取組
      弓取り式
 15:00 打ち出し(終了)
・問合:大相撲川崎場所実行委員会事務局 HP

 

 

アートデザイナー 林 直岳さんが「御守りの本」出版!

GATE SQUARE小杉陣屋町のロゴマークからギャラリーのデザイン、
CIに至るまで弊社のブランディングを担う
アートデザイナーの林 直岳(なおたけ)さん。
実は、国内の神社仏閣を巡り
御守りを集めている御守りコレクター(=オマモニア)として
近年、新聞、TVやラジオで注目され、
この度「御守りの本」が出版されました!

表紙

中でもコレクション3,400体の中から選んだ「御守り100選」は、
原寸大の画像付きで必見です。
この本では御守りの定義・作法など知っているようで知らない情報が満載。

本誌174~176ページには
林さんが初の企業向けの御守りの制作体験として
GATE SQUARE小杉陣屋町プロジェクトが掲載されています。
敷地内にある樹齢350年のご神木のケヤキから
御守りの中に入れる内府を作った経緯が綴られています。

 

御守り画像
P174.175

P176

 

さらに丸善丸の内本店では
「御守りの本」フェアが開催されます。
◇「御守りの本」フェア
・日程:2018年1月15日(月)~2月14日(水)
・時間:9~21時
・場所:丸善 丸の内本店2階

初詣に行かれる方も多いこの時期に
御守りについて知識を深めてみては如何でしょうか。

年末年始営業のお知らせ

このところめっきり寒さが厳しくなりました。
今年も早いもので、年の瀬が押し迫ってまいりました。

弊社の年末年始営業につきまして
ご案内いたします。

年内は12月27日(水)まで
年始は1月4日(木)より通常営業となります。

休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが
何卒ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は川崎市都市景観形成協力者の表彰を受賞するという
大変喜ばしいニュースから始まり
川崎フロンターレのリーグ戦初優勝!で1年を締めくくりました。

皆様方には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
新年がより一層素晴らしい年でありますよう
お祈り申し上げます。

Xmas交流会が開催されました

街にイルミネーションが輝く中
GATE SQUARE小杉陣屋町にお住まいの皆さまをご招待し
恒例のXmas交流会が12月17日(日)に開催されました。

GATE SQUAREの敷地には分譲棟と賃貸棟の2棟が中庭を囲むように配置されており
普段は境界で区切られていますが、開催されるイベントでは
分譲棟、賃貸棟が一斉に集まりイベントを通して交流を深めます。

イベントの企画は賃貸棟の管理会社である当社がメインで実施してきましたが
Xmas交流会については今年から分譲棟と賃貸棟で企画運営を持ち回り制にし、
参加型の意識を高め、より豊かで充実したコミュニティづくりを目指しました。

開会にあたっては分譲棟の管理組合副理事長様に続き
当社代表の原より170名以上の入居者の皆さんへご挨拶がありました。

 

IMG_7080挨拶

IMG_7089挨拶

 

華やかなクリスマスソングの中いよいよパーティーの始まりです!

IMG_7096乾杯

シャンパン、ワインなど飲み物を片手に、分譲棟と賃貸棟を自由に行き来し
オードブルやケーキを楽しみながら、中庭でも各々交流が深まります。

IMG_7104歓談

IMG_7092エントランス歓談

IMG_0676(高橋さん撮影)

IMG_0678(高橋さん)

そして皆さんお待ちかねのビンゴ大会のスタートです!

IMG_7121ビンゴ

大人とお子さんそれぞれ1等賞から5等賞まであり
東京ディズニーリゾートのチケットや
商品券や図書券、年末ジャンボ宝くじなど
豪華な賞品が入っていました。
「ビンゴ!」の声が上がるたびに会場の熱気もヒートアップします。

IMG_7098ビンゴ

「原マネージメント賞」としてスノードームやワイン、
ペットとのお散歩に便利な「ドッグバッグ」を賞品に追加!
ドッグバッグは物件のロゴ入りのオリジナル商品です。

分譲棟のロビーで開催されたサンタクロースとの写真撮影では
皆さん本当に素敵な笑顔の記念撮影となりました。

サンタクロースからクリスマスプレゼントを受け取って
無邪気に喜ぶお子さんの姿に私たち大人もとても癒されました。

IMG_7187サンタ&トナカイ撮影!!

 

今年の分譲棟企画のXmas交流会は盛会に終わりました。
準備、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
また来年も大勢の笑顔が見られるイベントを企画してまいります!

 

 

川崎フロンターレ優勝パレード実施!12月10日(日)

川崎フロンターレのJ1優勝を記念して
優勝パレードが行われます!

主催者の川崎市では、パレードの観客に対して
タオルやマフラーでの盛り上げを呼びかけていますので
参加される方はご用意されるとより一層楽しめそうです☆

◇優勝パレード
・日 時:2017年12月10日(日)11:30~12:00 *雨天決行
・ルート:川崎市役所第3庁舎前~川崎駅前東交差点~川崎駅前南交差点
(パレード実施区間は交通規制を実施。規制時間10:30~13:00を予定)
・主催:川崎市

MAP

 

 

 

 

 

当日は交通規制やバス等の運行内容の変更、
駐輪スペースの一部利用制限などがありますのでご注意ください。

詳しくは川崎市HP等をご確認ください。

2017川崎フロンターレ展が開催されます!

川崎市をホームタウンとする
サッカークラブチームと言えば川崎フロンターレ!
J1初優勝は、サポートカンパニーとして
応援している弊社にとっても
嬉しいニュースです!

活躍した1年を振り返ると共に
その魅力を伝える企画展示
「2017川崎フロンターレ展」が今年も開催されます。

オフィシャルカメラマンによる写真や、映像のコーナー、
歴代選手のユニフォームなどの展示のほか
関連イベントも盛りだくさんなので
ぜひご家族皆様でお出かけください。

チラシ表

 

 

 

 

 

 

 

チラシ裏

 

 

 

 

 

 

 

◇「2017川崎フロンターレ展」
・日 程:2017年12月16日(土)~2018年1月14日(日)
・時 間:9時30分~17時(入館は16時30分まで)
・休館日:12月18日(月)、25日(月)、29日(金)~1月3日(水)、9日(火)
・場 所:川崎市市民ミュージアム
     アートギャラリー1・2・3
・交通:東急東横線・JR「武蔵小杉駅」からバスで約10分
    ・北口1番乗り場から川崎市バス
    (杉40)市民ミュージアム行 終点下車
    (杉40)中原駅行「市民ミュージアム前」下車すぐ
    (溝05)溝口駅前行「市民ミュージアム前」下車すぐ
    ・南口「東横線小杉駅」バス停から東急バス
    (川33)市民ミュージアム行 終点下車
    ・横須賀線口2番乗り場から東急バス:土曜・休日のみ
    (杉05)市民ミュージアム行 終点下車
・詳細お問合せ
川崎市市民ミュージアムHP

紅葉の季節を迎えました

このところ寒さが徐々に厳しくなり
GATE SQUARE小杉陣屋町では
紅葉の季節を迎えました。

中庭ではヒマラヤ杉やシラカシなどの緑と相まって
より一層鮮やかです。

IMG_7034

 

 

 

 

 

 

IMG_7037

 

 

 

 

 

 

陣屋門プラザのシンボルツリー
イロハモミジも
すっかり赤く染まり
道行く人たちの目を楽しませてくれています。

 

IMG_7045修正

 

 

 

 

 

 

IMG_7049掲載

 

 

 

 

 

 

黄色く色付いた樹齢350年のケヤキと真っ赤なモミジが
重厚感のある陣屋門にとても映え
撮影スポットとしてもおススメです。

目に鮮やかな紅葉の季節を
皆さまもどうぞお楽しみください。

 

 

イルミネーション&Xmasツリーがお目見え

今年も「GATE SQUARE小杉陣屋町」で
恒例となったイルミネーションの点灯が始まりました。

IMG_6973

 

 

 

 

 

 

寒い夜に輝くイルミネーションに
心が温まります。

“KAHALA2”と“THE KAHALA小杉陣屋町”のエントランスでは
華やかなクリスマスツリーも登場しました。
クリスマスソングと共に
皆様をお迎えしています。

IMG_6945

 

 

 

 

 

 

ゴールドのオーナメントがKAHALA2の雰囲気にマッチしています。

IMG_5705

 

 

 

 

 

THE KAHALA小杉陣屋町では
暖炉の周りに赤いオーナメントをあしらって
一層クリスマスの装いになりました。
IMG_6959

 

 

 

 

 

IMG_6979

 

 

 

 

 

 

ギャラリーにも
かわいいクリスマスツリーが登場。
小さなイルミネーションが
あたりを優しく照らしてくれます。

IMG_6976

 

 

 

 

 

 

皆様も
素敵なクリスマスシーズンを
お楽しみください。

夜の民家園~古民家と紅葉のライトアップ~

民家園では、紅葉の時期に合わせ
開園時間をいつもより延長して
ライトアップを行います。

古民家の中では、みちのく むかし話や
わら・竹細工、糸紡ぎなど夜なべ仕事の実演もあります。

ライトに照らされた古民家と紅葉は
昼間とはまた違った趣が感じられることでしょう。
提灯の貸出しがあるので、
ぜひ灯を片手に散策してはいかがでしょうか。

ライトアップ画像

 

 

 

 

 

◇「夜の民家園」
・日程:2017年11月25日(土)・26日(日)
・時間:9時30分~20時 *点灯は16時30分頃、最終入園19時45分
・場所:宿場・信越の村エリア
 *場合によっては紅葉をお楽しみいただけない場合もあります。
 *当日は混雑の為、三脚などの撮影機材、イーゼル、椅子、レジャーシートは使用出来ません。
・提灯の貸出し:16時より先着100名 *雨天中止

「みちのく むかし話」
・日時:11月26日(日)18時~(約30分)
・定員:先着50名
・会場:旧佐々木家

「夜なべ仕事の実演」
わらや竹細工、糸紡ぎの実演を行います。
・日程:11月25日(土)・26日(日)
・時間:17時~19時45分頃
・会場:旧江向家ほか

「古民家カフェ 陣屋荘」
・日程:11月25日(土)・26日(日)
・時間:15時~19時30分(ラストオーダー:19時)
・場所:旧原家

古民家カフェ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

◇詳細お問合せ先
日本民家園HP

なかはらゆめ区民祭11月12日(日)等々力緑地にて開催!

今年で第39回となる
「なかはらゆめ区民祭」が等々力緑地で開催されます。

「心のふれあう ふるさと中原」をテーマにした
中原区民に親しまれている毎年恒例の行事で
たくさんの催しものが用意されています。

チラシ

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

 

 

ステージでは一日を通して和太鼓やキッズダンス、
コーラス、民謡、チアリーディングなど
幅広いジャンルの演目が繰り広げられます。

模擬店ひろばには焼きそば、焼き鳥、お菓子、野菜の即売会や
歯科相談、血管年齢・骨密度測定といった健康に関するものなど
様々なブースが出店されます。

お子様向けの催しには、巨大迷路やオセロゲーム、バルーンアート、お茶席
ちびっこ動物園や白バイ乗車体験など、楽しい企画が盛り沢山!
ご家族皆さまで楽しめる内容ですので
ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

◇「第39回なかはらゆめ区民祭」
・日時:2017年11月12日(日) 10:00~15:00
 *雨天決行(雨天の場合、一部のプログラムが変更になることがあります)
・場所:等々力緑地
・交通:JR南武線、東急東横線及び東急目黒線「武蔵小杉駅」から
 市営バス「溝05、杉40」系統(1番のりば)または
 東急バス「溝02」系統(2番のりば)で
 「市営等々力グランド入口」または「市営等々力グランド前」下車
・主催:中原区民祭実行委員会 TEL:044-744-3124
    当日のお問合せ先:044-711-5297

美しいシンボルツリーがお目見え

陣屋門プラザに
シンボルツリーとして新たに「以呂波紅葉(いろはもみじ)」が植えられました。

葉の部分に入った切れ込みをいろは順に数えたことが
名前の由来だそうです。
紅葉の名所として有名な、京都市郊外の高尾山に多いことから
別名「高尾紅葉(タカオモミジ)」とも呼ばれています。

当社原社長が茨城県の植木屋さんを訪ね
時間をかけて沢山の紅葉から選んだ
選りすぐりの一本です。

黄色や赤へと葉の色が変わる様子に
季節の移ろいを感じます。
初夏にはみずみずしい青もみじも楽しめることでしょう。

IMG_6904

 

 

 

 

 

IMG_6908

 

 

 

 

 

陣屋門越しからの
和の風情もお楽しみ下さい。

IMG_6909

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民家園まつり11月3日(金祝)開催です!

毎年恒例の11月3日の無料開園日「民家園まつり」が
今年も開催されます。
様々な催しが企画されているので
ぜひチェックしてみてください。

旧船越の舞台での子供歌舞伎の公演の様子(2016年年11月3日)

旧船越の舞台での子供歌舞伎の公演の様子(2016年11月3日)

歌舞伎公演「三人吉三巴白波」

歌舞伎公演「三人吉三巴白波」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年、国指定重要有形民俗文化財「旧船越の舞台」において
農村歌舞伎の公演がありますが
今回は開園50周年を記念し
廻り舞台を活用した演目の上演があります。

「廻り舞台」とは8人の力で舞台を回し、江戸時代と同じ方法で
場面を転換させるもので
開園以来初の試みになるそうです。

◇歌舞伎公演
「三人吉三巴白浪」から、「両国橋西川岸の場」ほか二幕を上演
・時間:13時30分~14時30分
・場所:旧船越の舞台
・出演:秋川歌舞伎あきる野座
・観覧券:当日10時から民家園正門前にて当日先着順で販売(1人2枚迄)
 一般1,000円 学生・こども500円
 着席券300枚
*雨天決行。荒天時は公演を中止、代わりに
「舞台で体感!農村歌舞伎ワークショップ」が開催されます。
・時間:1回目 12時30分~13時15分 2回目:14時~14時45分
*入場は各30分前
・場所:旧船越の舞台
・出演:秋川歌舞伎あきる野座
・定員:各回30名
・観覧券:当日10時から民家園正門前にて販売(1人1枚のみ、なくなり次第終了)
・料金:一般500円 学生・こども300円 *乳幼児は無料

◇むかしあそび
・時間:11~12時、13~15時、*一部材料が無くなり次第終了
・場所:
 わらのおもちゃ(民具着用体験・輪投げなど) 旧作田家
 竹のおもちゃ(輪回し・竹馬など) 旧広瀬家
*場所は変更になる場合もあり。
・協力:民具制作技術保存会

この他に、民技会作品の展示会・頒布会、伝統技術実演があります。

◇古民家カフェ「陣屋荘」
・時間:11~16時(ラストオーダー15時30分)
・場所:旧原家
・期間限定で行われるカフェで、当日以外は11月19日までの期間中
 金曜日13~16時(ラストオーダー16時)、
 土日祝11~16時(ラストオーダー15時30分)で営業しています。
旧原家

 

 

 

 

 

古民家カフェ

 

 

 

 

 

 

 

会場となる古民家は、弊社の旧原家の母屋を移築して展示しているもので
川崎市重要歴史記念物に指定された明治時代の建築物です。

散策の合間に
古民家カフェでコーヒーを味わいながら
ゆったりとした時間をお楽しみください。
古民家カフェ詳細HP

◇民家園まつりお問合せ先
川崎市立日本民家園HP

丸子の渡し祭り10月29日(日)開催!

渡し場や中原街道の歴史・文化を再認識するイベントとして
今年で4回目となる丸子の渡し祭りが開催されます。
チラシ①

 

 

 

 

 

 

 

平安時代の書物にもその名前が出てくる「丸子の渡し」。
徳川家康の入府後に江戸と平塚を結ぶ中原街道が整備されたことにより
丸子の渡しは江戸への玄関口として重要な役割を果たしていました。

チラシ②

 

 

 

 

 

 

 

当日は渡し船が体験出来るほか
様々な催しや、アユの塩焼きなどの出店もありますので
ご家族みなさんで楽しめます。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

◇第4回 丸子の渡し祭り
~渡しがつなぐ地域のふれあい~
・日時:2017年10月29日(日)10~15時(小雨決行)
・交通:川崎市側:東急東横線 「新丸子駅」
    大田区側:東急東横線 「多摩川駅」「沼部駅」
・主催:丸子の渡し復活協議会
・お問合せ先:NPO法人 とどろき水辺

●川崎市側(丸子橋下自由広場)
【催事】
・丸子の渡し乗船体験(大田区側にも乗船場があります)
 料金:大人(中学生以上)500円・子ども(小学生)300円・未就学児無料
 3歳未満は安全の為乗船できません
 時間:乗船受付14:30終了
 *荒天・増水時は中止する場合もあります
・凧揚げ、万華鏡などのものつくり体験、大道芸、丸子宮元囃子保存会
 マリコ連、Blow moveダンスパフォーマンス
【出店】
・アユの塩焼き(天候・漁獲量などにより販売数・種類が変更される場合があります)
 手長えび唐揚げ、和菓子・赤飯、おにぎり・トン汁・コーヒー

●大田区側(多摩川丸子橋緑地)
【催事】
・凧揚げ、大道芸など、うのき水辺の学校 ミニ水族館
【出店】
・大田区発祥!揚げパンなど、多摩川マルシェ(とれたて野菜など)

小杉神社例大祭

9月10日(日)小杉神社例大祭が開催され
原家の屋敷跡、GS小杉陣屋町にある陣屋門プラザでは
代々続いてきた「神酒所」を構え小杉神社の大神輿をお迎えしました。
炎天下の暑い中、昨年の1.5倍の人が集まり大いに賑わいました。

 

★IMG_1967 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

担ぎ手の皆さんをはじめ、
交通整理をされた消防団の方々に
お神酒やジュース、恒例の梨が振舞われます。

 

★IMG_6781 - コピー

 

 

 

 

 

 

更に今年は原家の陣屋門と並んで
安藤家の由緒ある長屋門の前が山車の神酒所となり、
小杉神社の法被を着たちびっこ達で賑わいました。

 

★IMG_6794 - コピー

 

 

 

 

 

 

神輿保存会の方の勧めもあって当社の原代表を含め当社社員および
関係者も一緒になって1トンもの大神輿の担ぎ手に加わり、
初秋の行事を地域の方々と共に満喫させて頂きました。

★IMG_6784 - コピー

 

 

 

 

 

暫し休憩の後、お囃子の音色と御神輿の掛け声が遠ざかり、
夏の終わりと秋の到来を告げる例大祭は盛会の裡に終了いたしました。

また来年お会いしましょう!

 

小杉神社例大祭9月9日(土)・10日(日)開催します!

今年も小杉神社の例大祭の季節になりました。

例大祭では普段ご本殿にお鎮まりになっている神さまが
お神輿に乗られ、子供神輿と山車をお供に親しく氏子町内をお渡りになります。

当日、お神輿は朝方小杉神社を出発し1日かけて武蔵小杉の街を回ります。
その間 神社の参道では露店が並び地元中学校の和太鼓、
ブラスバンドなどの奉納芸能があり、多くの参拝者で賑わいます。

例大祭ポスター

 

 

 

 

 

 

 

GATE SQUARE小杉陣屋町の陣屋門プラザは今年も神酒所となり
季節の果物をはじめお酒やジュース、おやつが振舞われ、
担ぎ手の皆さんと近所の方々が集まる憩いの場となります。

是非、ご家族ご友人をお誘いの上
初秋の行事にご参加下さいますようご案内いたします。

mikoshi

 

 

 

 

 

 

小杉神社例大祭のご案内

①大人神輿担ぎ手練習日  :9月3日(日)11:00~12:00 小杉神社にて
②大人神輿参加      :9月10日(日)9:00 陣屋小杉町1丁目会館に集合
③子供神輿および山車の参加:9月10日(日)9:20 小杉陣屋町1丁目会館に集合
④休憩所(大人神輿)   :9月10日(日)14:45~14:55 陣屋門プラザ内
休憩所(山車)         :9月10日(日)14:45~14:55 安藤家長屋門前
*子供神輿は10日(日)午前中で渡御は終了します

 

 

夏季休業のお知らせ

弊社の夏季休業につきましてご案申し上げます。

8月11日(金・祝)から8月20日(日)まで
休業とさせていただきます。

ご入居者様の緊急時のご連絡先は
各物件に掲示もしくは投函しておりますので
ご確認をお願いいたします。

休業期間中はご不便をお掛けいたしますが
何卒ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま、どうぞ良い休暇を
お過ごしください。

受賞記念パーティーを開催いたしました

「GATE SQUARE小杉陣屋町」が
第43回東京建築賞優秀賞を受賞したのを記念し
これまでの各賞受賞と併せて
8月1日に受賞記念パーティーを開催いたしました。

会場となった賃貸棟「THE KAHALA小杉陣屋町」1Fラウンジに
プロジェクト関係各社および
現在お付き合いのある企業の皆様方
約110名にお越しいただきました

IMG_6620

 

 

 

 

 

 

 

会場ではシャンパンや軽食をいただきながら
交流を楽しみました。

IMG_6523

 

 

 

 

 

 

皆様がお待ちかねのエンターテイメントには
ハワイからお招きしたフラ・アーティストの
「アリアナ・セイユ」さんが登場!
その踊りに会場全体がすっかり魅了されました。

IMG_6539

 

 

 

 

 

 

IMG_6546

 

 

 

 

 

 

当日はあいにくの雨で、予定していた中庭からラウンジへ
場所を変更しておりましたが
中盤から雨が上がり、舞台は中庭へ。
GATE SQUAREにお住まいの方々も
お部屋や共用通路などからお愉しみいただけることが出来ました。
雨上がりのしっとりとした中での幻想的な舞台で
いつまでも記憶に残るひとときでした。

IMG_6588

 

 

 

 

 

 

IMG_6593

 

 

 

 

 

 

ご参加下さった皆様、そして
ご協力いただいた「GATE SQUARE小杉陣屋町」にお住まいの皆様
本当にありがとうございました。

陣屋1丁目盆踊り大会7月21日(金)・22日(土)開催!

今年も陣屋一丁目盆踊り大会が開催されます。
盆踊り大会チラシ

 

 

 

 

 

 

 

盆踊り恒例の
わたあめや焼きそば、かき氷などのお店も出ます!
お友達やご家族お誘いあわせの上
楽しい夏の思い出の一つにぜひお出かけください。

◇陣屋一丁目盆踊り大会
・日程:2017年7月21日(金)・22(土)
・時間:午後7時~9時
・場所:三角公園(さんかくこうえん) 雨天順延
*安全面とスペースの事情により、自転車での来場は
ご遠慮ください。

 

鳩が巣を作りました!

中庭に面した階段に、鳩が巣を作っていました。

巣の中は見えませんが、
親バトが卵を温めているようです。

IMG_6410

 

 

 

 

 

 

IMG_6416

 

 

 

 

 

みどりの多い中庭で
きっと鳩も暮らしやすいのでしょう。

IMG_6412

 

 

 

 

 

 

今からヒナの誕生が待ち遠しいです。
子育て中の親バトは神経質になっている為
新たな入居者を温かく迎え入れ
入居者全員で邪魔せず静かに見守りましょう。

こすぎ盆踊り大会7月21日(金)・22日(土)開催!

2年連続で開催の「こすぎ夏祭」が
「こすぎ盆踊り大会」と名称を変え今年も開催されます!

チラシ表

 

 

 

 

 

 

 

チラシ裏

 

 

 

 

 

 

 

◇「こすぎ盆踊り大会」
・日程:2017年7月21日(金)、22日(土)
・場所:こすぎコアパーク(東急東横線・目黒線 武蔵小杉駅南口広場)
・スケジュール
【7月21日(金)】
太鼓と剣舞のコラボ、地元アーティストのライブ、
自由参加の浴衣コンテストなどが開催されます。

<ステージプログラム>
16:00~雅魅-miyabi-(剣舞)
16:30~Chewing High!!
17:00~松下元気
17:30~SOONERS
18:00~20:30 盆踊り

【7月22日(土)】
9時から15時まで「こすぎ舞祭」が同時開催。
地元だけでなく日本各地からこども達が集まりダンスを披露してくれます。

<ステージプログラム>
9:00~こすぎ舞祭(プログラムは当日配布の別紙にて)
16:00~オープニングメッセージ
16:10~3丁目町会長挨拶
16:20~小杉神社宮司挨拶
16:30~体験こども神輿担ぎ
17:00~KSG48
17:15~クラウン ジュカ(クラウンパフォーマンス)
17:50~下沼部青年会太鼓キッズ演奏

両日とも18:00から20:30の2時間半は
たっぷり盆踊りが楽しめます!

金魚すくいやヨーヨー、綿あめ、焼きそば、かき氷など
縁日屋台も地元商店街から出店されるのも楽しみです。

各地で夏祭りが開催されますので
足を運ばれてはいかがですか。

 

 

東京建築賞優秀賞を受賞いたしました!

この度、「GATE SQUARE小杉陣屋町」が
第43回東京建築賞優秀賞を受賞いたしました!

表彰状2017.6.28

 

 

 

 

 

記念品楯

 

 

 

 

 

 

 

東京建築賞とは
一般社団法人 東京都建築士事務所協会が主催するもので
建築士事務所の優秀な建築作品を表彰することにより
魅力ある建築と都市の建設に貢献し、あわせて建築技術の進歩並びに
地域環境と生活文化の向上に寄与することを目的としており
今回で43回を迎えます。

関東甲信越地方(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、
長野県、新潟県)に新築または改修された建築作品等(建築物およびリノベーション、
インテリア、ランドスケープ、街並み景観などを含む)から選定されます。
(HPより抜粋)

今回、共同住宅部門にて優秀賞を受賞することが出来ました。

表彰式は6月28日(水)新宿京王プラザホテルにて行われ、
表彰状と記念品を拝受いたしました。

コア東京2017.6

 

 

 

 

 

 

 

コア東京掲載ページ

 

 

 

 

 

 

 

選考評より
開発が進む武蔵小杉駅周辺から一歩離れた中原街道沿いに立地する
賃貸棟と分譲棟からなる低層集合住宅である。
周辺は所有者が相続を繰り返す度に敷地が細分化され、
街道沿いに繁栄した文化の歴史的面影はほとんど残っていない。
幸いにも本計画地には旧家の母屋に付随する陣屋門、お社、蔵等が残されており、
ここでは歴史的資産を活かしつつ、
性格の異なる2棟の建物を中庭を囲むように配置している。
全体を同一のデザインボキャブラリーでまとめ上げ、
中原街道に面する陣屋門周辺は地域の広場として公開し、
小さな歴史ギャラリー等を併設して街の貴重な歴史的資産としている点を
高く評価したい。
建築は彫りの深い水平ラインが特徴的で、
歴史的な建造物の背景として落ち着いた雰囲気を醸し出している。
また、さりげない外構からはあまり想像できないが、
内部の共用部の空間は非常に豊かで空間の拡がりも魅力的であった。
また、エントランスから各住戸に至る共用廊下も、
緑豊かな露地のような風情を持ったアプローチとして
設えられている。
地域の開発の手本となるような質の高い作品であり、
今後も続くであろう周辺の計画に良い影響を与えることを期待したい。(宮崎 浩)

 

 

七夕のはた織り体験@日本民家園

川崎市立日本民家園では七夕にちなんで
はた織り体験会を開催します。
本格的なはた織り機に触れる貴重な機会ですので
ぜひご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。

◇七夕のはた織り体験
・日程:2017年7月1日(土)
・時間:11:00~12:00/13:00~15:00
・対象:小学3年生~ 先着50名*お子様優先
・費用:入園料のみ
・協力:民具制作技術保存会
・会場:旧原家
・日本民家園HP

機織り画像

 

 

 

 

 

 

 

会場となる旧原家は、弊社原家の旧母屋を移築したもので
高度な木造建築技術が注ぎ込まれた家屋です。
はた織り体験の他にも
期間限定のカフェもオープンしています!

◇古民家カフェ「陣屋荘」
・日程:
 6/23(金)~25(日)、30(金)
 7/1(土)、2(日)
・時間:
 金曜日 13:00~16:30(ラストオーダー16:00)
 土・日・祝日 11:00~16:30(ラストオーダー16:00)
・料金:利用には入園料が必要
・会場:旧原家
・日本民家園HP

古民家カフェ画像

 

 

 

 

 

こだわりのコーヒーと
手作りの美味しいお菓子を
しっとり落ち着いた座敷でゆっくりお楽しみください。

 

 

浴衣の「着付け教室」と「プロによる着付け」参加者募集@日本民家園

川崎市立日本民家園では
7月29日(土)に
浴衣を自分で着付ける「着付け教室」と
格好良く着付けてもらう「プロによる着付け」の参加者を
募集中です。

d2d9d29374ed366599c049804c5b67a0-212x320[1]

 

 

 

 

 

 

浴衣に慣れていない方でも
この機会にチャレンジしてみませんか。
そのまま園内を散策できるので、記念撮影にも良さそうです。

会場となる旧原家は
弊社原家旧母屋を民家園に移築・展示しているもので
近代和風建築として川崎市の重要歴史記念物に指定されています。
趣のある室内での浴衣姿は
いつもより一層引き立つのではないでしょうか。

hara_out-320x212[1]

 

 

 

 

 

【1】大和なでしこ入門「浴衣着付け教室」
・日程:2017年7月29日(土)
・時間:10:00~12:00
・対象:女性
・定員:先着12名
・費用:2,500円(入園料込み、レンタルは別途1,000円)
・会場:日本民家園 旧原家2階
・受付開始:6月1日(木)~(*先着順。定員に達し次第、締め切り)
・受付URL:https://ws.formzu.net/fgen/S56356002/
・協力:きもの蔵屋
*浴衣をレンタルされる方は、16時までに会場へ返却下さい。
*持ち物等、詳細はお問合せ下さい。

【2】プロによる「浴衣の着付け」
・日程:2017年7月29日(土)
・時間:①13:30~ ②14:30~
・対象:女性
・定員:先着各回6名
・費用:3,000円(入園料込み、レンタルは別途1,000円)
・会場:日本民家園 旧原家1階
・受付開始:6月1日(木)~(*先着順。定員に達し次第、締め切り)
・受付URL:
① https://ws.formzu.net/fgen/S83108125/
② https://ws.formzu.net/fgen/S48856364/
・協力:きもの蔵屋
*浴衣をレンタルされる方は、16時までに会場へ返却下さい。
*持ち物等、詳細はお問合せ下さい。

当日は、隅田川花火大会や
立川まつり国営昭和記念公園花火大会などがありますので、
浴衣姿でお出かけするのも素敵ですね。

◇日本民家園HP

消防訓練を行いました

6月3日(土)に
GATE SQUARE小杉陣屋町にお住まいの方を対象とした
避難訓練・通報訓練・消火器による消火訓練を
行いました。

分譲棟と賃貸棟でそれぞれの避難ルートを通り
陣屋門プラザに全員集合。
分譲棟の理事長様からのご挨拶の後
消防隊員から通報・消火についてレクチャーしていただきました。
①IMG_6240 - コピー

 

 

 

 

 

②IMG_6247 - コピー

 

 

 

 

 

火事が起きたら、まず「火事です!」と叫んで、周りに知らせることが重要です。
「そこの青いシャツを着たあなた、119番して下さい」と
具体的に誰かを特定し、通報を依頼します。

では早速消火器を使ってみましょう!
水消火器を使って練習しました。
①ピンを抜く
②ポンとホースを手に取り、火元に向ける
③パンとハンドルを握り放射する

③IMG_6290 - コピー

 

 

 

 

 

④IMG_6285 - コピー

 

 

 

 

 

 

皆さん、とっても上手に消火器を扱っていました。

今回はなんと!子供用の消防服を用意して下さいました!

⑤IMG_6319 - コピー

 

 

 

 

 

IMG_6333

 

 

 

 

 

かわいい姿に和みます。

同時に、KAHALA2でも消防訓練が実施され
なんと10世帯もの入居者様にご参加いただきました。
⑦DSCN1749 - コピー

 

 

 

 

 

⑧DSCN1754 - コピー

 

 

 

 

 

 

防災は日頃の準備が大切です。
消火器のある場所など、ぜひ再確認し
焦らず対処できるよう各ご家庭で有事に備えて下さい。

ご参加下さいました皆様、
本日は誠にありがとうございました。

 

 

 

 

消防訓練を行います6月3日(土)

GATE SQUARE小杉陣屋町では
ご入居者様を対象とした消防訓練を
6月3日(土)に行います。

避難訓練のほか
陣屋門プラザでは消防隊員に消火器の使い方について
教えていただきます。

ご入居の皆様方にはこの機会にぜひご参加いただき
共に防災意識を高めましょう。
消防車も来ますのでお子様もきっと大喜びです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◇消防訓練日程◇
2017年6月3日(土)10時~11時頃を予定しております。
(*雨天時は消防隊員による指導はありません)

昨年の様子です。

IMG_5034

 

 

 

 

 

 

ご家族で参加される方もたくさんいらっしゃいました。

IMG_5022

 

 

 

 

 

 

 

 

コスギオープンカフェ開催!5月27日(土)・28日(日)

地域で人気のイベント
「コスギオープンカフェ」が、こすぎコアパークにて開催されます。

コスギオープンカフェ開催チラシ

 

 

 

 

 

 

 

広場にカフェがオープンし、ビールやワイン、ソフトドリンクや軽食を味わいつつ
ステージで行われる地元アーティスト中心のライブを楽しめます。
お子さん向けのステージもあるので
ぜひご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。

「コスギオープンカフェ」
・日程:2017年5月27日(土)・28日(日)
・時間:10時~15時開催
・場所:こすぎコアパーク(東急東横線・目黒線 武蔵小杉駅西口広場)
・主催:コスギフェスタ実行委員会
・共催:こすぎコアパーク管理運営協議会
・後援:川崎市中原区
・協力:武蔵小杉駅前通り商店街振興組合
    NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
    協同組合武蔵小杉商店街
    小杉町3丁目町会

◇ステージ・スケジュール
・5月27日(土)「音楽のまち・かわさき」
10:30~10:55 明香音
11:10~11:35 八木愛介
11:50~12:15 まつもとななみ(子供向けステージ)
12:30~12:55 明香音
13:10~13:35 八木愛介
13:50~14:15 まつもとななみ(子供向けステージ)
14:30~15:00 imim

・5月28日(日)地元アーティストライブ!
10:00~10:10 挨拶
10:10~10:30 KSG48
10:40~11:00 芽亜利・J
11:10~11:30 Bloomove
12:00~12:20 細井タカフミ
12:30~12:50 the sheep
13:10~14:20 村上通、しばあみ、Ryo Sean Okada
14:30~14:50 フィナーレ
14:50~15:00 挨拶

◇武蔵小杉便利帳HP(共同組合武蔵小杉商店街)

 

 

4月4日付パブリシティに一部誤りがございました

川崎市都市景観形成協力者表彰に関して
「東京新聞」に掲載のところ
「神奈川新聞」と誤って掲載しておりました。
大変申し訳ございません。
訂正の上、お詫び申し上げます。

 

 

 

第2回ウッドデザイン賞受賞のお知らせ

ウッドデザイン賞をご存知ですか?

木の良さや価値を再発見させて成否や取り組みについて、
特に優れたものを消費者目線で評価し、
表彰する新しい顕彰制度です。
これによって“木のある豊かな暮らし”が普及・発展し、
日々の生活や社会が彩られ、木材利用が進むことを目的としています。
受賞者には、様々な広報・PRの場を提供するとともに、
生産から消費に関わる人のマッチングを進めていきます。(公式HPより抜粋)

表彰にはライフデザイン部門、ハートフルデザイン部門、ソーシャルデザイン部門の3つがあり
今回、「GATE SQUARE小杉陣屋町」の木のシンボルアートが受賞したソーシャルデザイン部門は
木を使って地域や社会を活性化しているものが対象です。

賞状

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6183

 

 

 

 

 

 

public_01_art_image[1]

 

 

 

 

 

 

 

エントランスにある巨大な木のアートは
旧原家敷地にあった樹齢およそ350年、欅の既存樹を再利用して蘇らせたものです。
これからもこの地に住まう人たちを見守り続けるよう
願いが込められています。

◇ウッドデザイン賞HP

GW休業のお知らせ

弊社のゴールデンウィーク休業につきまして
お知らせいたします。

4月29日(土)より5月7日(日)まで
休業とさせていただきます。

休業中はご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

どうぞ良い休暇をお過ごしください。

古民家カフェ陣屋荘OPEN!@日本民家園

開園50周年となる日本民家園では
数々のイベントが目白押しです。

旧原家

 

 

 

 

 

古民家カフェ陣屋荘も人気のある催しの一つです。
民家園へ移設・展示している弊社原家旧母屋を会場に
期間限定でカフェをオープンするもので
築100年の古民家でいただく
香り高いコーヒーと手作りお菓子が好評です。

陣屋荘

 

 

 

 

 

◇古民家カフェ「陣屋荘」
・期間:2017年4月28日(金)~7月2日(日)※期間中の金曜日午後と土日祝日に営業。
・日程:
 4月 28日(金)~30日(日)
 5月 3日(水祝)~7日(日)、12日(金)~14日(月祝)、19日(金)~21日(日)
    26日(金)~28日(日)、21日(金)~23日(日)、28日(金)~30日(日)
 6月 2日(金)~4日(日)、9日(金)~11日(日)、16日(金)~18日(日)、23日(金)~25日(日)
 7月 1日(土)・2日(日)
・時間:
 金曜日 13時~16時30分(ラストオーダー16時)
 土・日曜日、祝日 11時~16時30分(ラストオーダー16時)
・利用には入園料が必要です
・場所:旧原家
*古民家カフェ陣屋荘

他にもゴールデンウイーク中は
子どもだけでなく、大人たちも童心に帰って楽しめるような催しも
用意されています。

◇ベーゴマ大会「第11回民家園杯」
小学生から大人まで参加できるベーゴマ大会です。
大会前には、参加自由なコマの回し方・改造教室も開かれるので
この機会に体験してみてはいかがでしょう。
コマは借りられるので手ぶらで参加できます。
・日程2017年5月5日(金祝)*雨天中止
*ベーゴマ大会 13:30~14:15
*コマの回し方・改造教室 10:30~12:00
*集合場所:旧広瀬家

園内では様々な見どころがあります。
ぜひHPをチェックしてみてください☆

◇日本民家園HP

川崎市都市景観形成協力者表彰をギャラリーに展示いたしました

第23回川崎市都市景観形成協力者表彰の受賞を記念いたしまして
福田市長より拝受いたしました表彰状と記念品を
ギャラリーに展示しております。

IMG_6082

 

 

 

 

 

 

IMG_6163

 

 

 

 

 

 

IMG_6169

 

 

 

 

 

 

記念品画像

 

 

 

 

 

 

 

川崎市都市景観形成協力者表彰とは
都市景観形成に積極的に協力し、功績が顕著であり他の模範となる
事業者や団体を川崎市が表彰するものです。

表彰対象は「GATE SQURE小杉陣屋町」で
施主の弊社原社長が受賞いたしました。

【選定理由】
本物件は、中原区小杉陣屋町1丁目に立地し、
川崎市重要歴史記念物に指定された旧原家住宅
(現在は川崎市立日本民家園に移築)の跡地に建築された物件です。
中原街道沿いには、
屋敷門と川崎市保存樹木であるクスノキが残されており、
その後背地にある本物件は、旧宅の瓦、蔵の土壁、
黒い金物及び木材の素材感や色彩を継承した外装材が用いられており、
屋敷門等と一体感のある建築物となっており、
歴史的な街なみを継承している点が評価されました。
また、道路沿いの敷地では、
既存樹を含む並木を設けた「小路」状の歩行者空間を整備しており、
「丸子の渡」の絵柄が描かれた意匠性に富んだ足元照明を設置するなどして、
通行者に対しても歴史の面影が享受できるように配慮されている点も評価されました。
本物件は、中原街道都市景観形成地区には含まれないものの、
当該地区の街なみづくりの方針である
「歴史・文化を伝える『風情』がある街なみづくり」の
模範となる物件と言えます。

the_kahala_001

 

 

 

 

 

◇川崎市:景観協力者表彰

◇川崎市:平成28年度(第23回)川崎市都市景観形成協力者表彰を行いました(報道提供資料2017.3.17)

お近くにお越しの際にはぜひご覧くださいませ。

日本民家園の音声ガイドアプリ配信スタート!

日本民家園は古民家の野外博物館で、
江戸時代の民家など25の文化建造物を移築・展示しています。

弊社の旧原家母屋は日本民家園に移築され
川崎市重要歴史記念物として展示・公開されています。
期間限定の古民家カフェや講演の会場としてオープンするなど
参加型の催しも数多く行われています。

その日本民家園では4月1日より
音声ガイドアプリの無料配信がスタートしました!

1トップ画面

 

 

 

 

 

 

2古民家画像

 

 

 

 

 

 

例えば「原家住宅」を見ると
写真と共に、解説が出てきます。

3原家住宅

 

 

 

 

 

 

4昔の画像

 

 

 

 

 

古い写真や間取り図なども見られます。

5間取り図

 

 

 

 

 

アプリ配信について日本民家園にお聞きしたところ
野外展示の為、音声ガイド専用の設備機械では故障する事が懸念され、
スマホが普及していることもあり、
各自で使える音声ガイドアプリに踏み切ったというお話を伺いました。

最近は海外からの来園者が多く、
ボランティアによる英語での団体ガイドはあったものの、
他言語によるガイドのニーズも高まったので
日本語、英語、中国語、韓国語に対応したそうです。
さらに音声ガイドは、スマホ画面に音声と同じ解説文が掲載されるので
耳の不自由な方にも使っていただけるように考えられています。

こちらのアプリはApp StoreまたはGoogle Play Storeから
「民家園」で検索してダウンロードすることが出来ます。
(アプリは無料ですが、ダウンロードする際の通信料はご自身の負担となります)

四季折々の古民家の美しい写真が掲載されていて
動く図録としてご自宅でも楽しめます。
もちろん見学の際には大変便利ですので
ぜひご活用下さいませ!

◇詳細は日本民家園HPをご覧下さい。

 

 

 

東京新聞に取り上げられました!4月2日

平成28年度(第23回)川崎市都市景観形成協力者表彰に関して
東京新聞の川崎版に詳しく取り上げられました。

神奈川新聞掲載面2017.4.2

 

 

 

 

 

 

 

「旧家の風情 集合住宅に」という見出しで
中原街道沿いにある約2000坪の敷地に建つ
GATE SQUARE小杉陣屋町について詳しく紹介されています。

*記事より抜粋
「約200年前の屋敷の表門をそのまま街道沿いに配置した「陣屋門」などがあり
総称は「GATE SQUARE小杉陣屋町」。2015年に完成した。
日本民家園(多摩区)に移築され2001年に市重要歴史記念物に指定された
「旧原家住宅」の黒しっくいの壁や大きな瓦屋根の形状、素材感は
賃貸住宅に引き継がれた。
旧屋敷を保存するために民家園への移築を決めた先代の父正巳さんを継いだ原さんは
「土地の歴史や文化を次世代に継承するのが自分の役目」と考え
構想から5年をかけて完成させた。
原家を代々守り、小杉神社の例大祭では神酒所になったお社は
誰でも参拝出来るようにした。
地元の子供会や史跡巡りの観光客が見学に来ることもあるという。」

 

 

夜の民家園~古民家と桜のライトアップ4月1日(土)・2日(日)

川崎市立日本民家園では
開園時間を延長し、
古民家と桜のライトアップや、
夜なべ仕事の実演、古民家カフェなどの催しが行われます。

提灯の貸出しがありますので、提灯を片手に夜桜見物などは
いかがでしょう。(17:00~先着100名*雨天中止)

夜桜

 

 

 

 

 

 

「夜の民家園」
・日程:2017年4月1日(土)・2日(日)
・時間:9:30~20:00 *点灯は17:30頃、最終入園19:45
・場所:宿場・信越の村エリアをライトアップ
*桜の開花状況によっては夜桜をお楽しみいただけない場合もあります。
*4月1日・2日は混雑が予想されますので、
 三脚などの撮影機材、イーゼル、椅子、レジャーシートなどは
 終日使用できません。

◇万華鏡のむかし話
・日程:4月1日(土)
・時間:18:00~(約30分)
・定員:先着50名
・語り:多摩区ストーリーテリング「おはなし万華鏡」
・会場:旧佐々木家

◇夜なべ仕事の実演
わら・竹細工・糸紡ぎの実演
・日程:4月1日(土)・2日(日)
・時間:17:00~19:45頃
・会場:旧江向家ほか

◇古民家カフェ「陣屋荘」
・日程:4月1日(土)・2日(日)
・時間:15:00~19:30(ラストオーダー:19:00)
・会場:旧原家
*会場は、大正2年に建てられた旧原家の母屋を移築したものです。
 落ち着いた雰囲気の中でこだわりのコーヒーや
 手作りのお菓子などをいただきながら
 ゆったりした時間の流れをお楽しみ下さい。

古民家カフェ

 

 

 

 

川崎市立日本民家園は国の重要文化財を含む25件の
古民家の野外博物館です。
水車小屋や歌舞伎舞台なども見る事ができます。

開園50周年を迎え今後も様々な催しが予定されていますので
ぜひホームページをチェックしてみて下さい。

お問合せ先:日本民家園HP

SUUMO特集記事に掲載されました!3月28日

3月28日発行のフリーマガジン
SUUMO 新築マンション(横浜・川崎・湘南版、首都圏版)特集ページ
「グッドデザイン賞 受賞マンション誌上探訪」に
“GATE SQUARE小杉陣屋町”が掲載されました!

SUUMO2017.3.28表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

特集タイトル

 

 

 

GATE SQUARE記事2017.3.28

 

 

 

 

2016年グッドデザイン賞を受賞したマンションから、
編集部の注目物件の一つとして紹介されています。

*記事より抜粋
「約400年の歴史ある原家旧屋敷跡の再開発プロジェクト。
日本家屋の旧母屋をモチーフデザインとし、
陣屋門との調和を図った。
ノミ跡の残る蔵の基礎石等も再利用して、
当時の屋敷の面影や職人の手仕事の痕跡を
現代の技術やデザインで蘇らせている。
また、賃貸・分譲一体とすることで、
さまざまな価値観、ライフスタイルの居住者に対応できるという
新たな住宅開発の形も示すこのマンション。
多様性への配慮に加えて、土地の歴史や、
その地で暮らしてきた人たちの思いを引き継ぐことで
地域に溶けこみ、受け入れられる良好なコミュニティが形成されている。」

“SUUMO”は駅構内などで入手できますので
ぜひご覧くださいませ!

神奈川新聞に掲載されました!3月23日

神奈川新聞(2017年3月23日付)に
弊社社長が受賞いたしました 第23回川崎市景観形成協力者表彰の
記事が掲載されました。

2017.3.23神奈川新聞

 

 

 

 

 

 

2017.3.23神奈川新聞記事

 

 

 

 

 

川崎市景観形成協力者とは川崎市の都市景観づくりに
積極的に協力し、その功績が顕著であり
他の模範となる事業者や団体等を
川崎市が表彰するものです。

「GATE SQUARE小杉陣屋町」の
“中原街道沿いの歴史的な街並みに配慮した共同住宅の新築工事”に対して
今回の評価をいただきました。

読売新聞に掲載されました!3月18日

第23回川崎市景観形成協力者表彰を受賞!
読売新聞(2017年3月18日付)に
弊社社長受賞の記事が掲載されました。

2017.3.18読売新聞川崎版

 

 

 

 

 

 

*記事より抜粋
市重要歴史記念物の旧原家住宅跡地に共同住宅を建設。
屋敷門や市保存樹木のクスノキと一体感を持たせた点などが評価された。

川崎市景観形成協力者の表彰式に出席いたしました

このたび平成28年度(第23回)川崎市景観形成協力者表彰に
弊社原社長が選ばれ、「GATE SQUARE小杉陣屋町」の
“中原街道沿いの歴史的な街なみに配慮した共同住宅の新築工事”に対して
3月17日(金)14:30より
川崎市役所市長応接室にて
福田市長より表彰状と記念品を拝受いたしました。

「川崎市景観形成協力者表彰」とは
都市景観の施策に積極的に協力し、
その功績が顕著であり他の模範となる事業者や団体等を
川崎市が表彰するものです。

★一同

 

 

 

 

★表彰

 

 

 

 

 

 

★IMG_6009 - コピー

 

 

 

 

 

 

★IMG_6018 - コピー

 

 

 

 

 

 

★IMG_5977 - コピー

 

 

 

 

 

 

通りが通学路になっていることもあり
陣屋門はもちろんの事
樹齢300年の保存樹、お社、お蔵の扉や基礎石など
地域の子供達にも歴史に触れてもらいたい。
再び例大祭の神酒所になる等
近隣に賑いが戻ったことが何より嬉しい。
<弊社代表 原 正人談>

 

★IMG_5983 - コピー

 

 

 

 

 

 

原社長の街づくりに対する熱意に打たれ、
チーム一丸となってこの大作に挑んだ。
<三井不動産株式会社 横浜支店 支店長
三井不動産レジデンシャル株式会社 執行役員 横浜支店長
徳川 浩一氏談>

 

★IMG_5999 - コピー

 

 

 

 

 

 

建物の外壁を陣屋門の瓦の質感に近づける様、
タイルには特殊な釉薬を塗り
瓦特有の照りと風格を表現した。
<株式会社竹中工務店 東京本店 設計部 篠崎 淳氏談>

 

表彰の後は、市長を囲んで歓談の時間が用意されました。

今回の様な個人での受賞は大変珍しいことで
福田市長は興味をお持ちになり、一度視察されたいと
おっしゃっていただきました。

【表彰理由】
本物件は、中原区小杉陣屋町1丁目に立地し、
川崎市重要歴史記念物に指定された旧原家住宅
(現在は川崎市立日本民家園に移築)の跡地に建築された物件です。
中原街道沿いには、屋敷門と川崎市保存樹木であるクスノキが残されており、
その後背地にある本物件は、旧宅の瓦、蔵の土壁、
黒い金物及び木材の素材感や色彩を継承した外装材が用いられており、
屋敷門等と一体感のある建築物となっており、
歴史的な街なみを継承している点が評価されました。
また、道路沿いの敷地では、
既存樹を含む並木を設けた「小路」状の歩行者空間を整備しており、
「丸子の渡」の絵柄が描かれた意匠性に富んだ足元照明を設置するなどして、
通行者に対しても歴史の面影が享受できるように配慮されている点も評価されました。
本物件は、中原街道都市景観形成地区には含まれないものの、
当該地区の街なみづくりの方針である
「歴史・文化を伝える『風情』がある街なみづくり」の
模範となる物件と言えます。

the_kahala_001

 

 

 

 

 

◇川崎市:景観協力者表彰

◇川崎市:平成28年度(第23回)川崎市都市景観形成協力者表彰を行いました(報道提供資料2017.3.17)

追って表彰状や記念品は
ギャラリーに展示予定です。
その際は改めてご案内させていただきますので
どうぞお楽しみにお待ちください。

「川崎市に大地震が起きた日」が発行されました

川崎市から防災啓発冊子「川崎市に大地震が起きた日」が
発行されました。

ある日、最大級の地震が発生したと仮定し、
発生直後、発生数時間後、1日後、3~4日後、1週間後、2週間後と
その時々の場面をイラストで紹介しています。

例えば発生直後、火災が発生しても
「消防署はすぐに来るとは限りません。
自宅やご近所で可能な限り初期消火を行いましょう」とあります。
イラストがあることで、よりリアルにその状況を想像することが出来ます。

1

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

3

 

 

 

 

4

 

 

 

 

5

 

 

 

 

6

 

 

 

 

7

 

 

 

 

8

 

 

 

 

具体的な内容が書かれているので、
日頃の備えが大切であることが良くわかります。
防災啓発冊子「川崎市に大地震が起きた日」PDF

川崎市のHPではこの他にも災害時に役立つ様々な冊子やマップなど
紹介されていますので、ぜひご覧になってみて下さい。
川崎市のHPから、
「大地震が起きた日」で検索できます。

ぜひご一読いただき
この機会に事前の備えを進めましょう。

 

川崎大相撲が開催されます4月13日(木)

大相撲川崎場所が
川崎市とどろきアリーナで開催されます!

地方巡業では、取組以外にも力士との交流や、
本場所では見られない様々な催しがあります。
禁じ手・珍しい決まり手を実際に行って説明する「初切」や
幕内の力士5~7人が、手拍子と足の音頭に合わせて唄う「相撲甚句」、
呼び出しさんが行う太鼓叩きを、
初日に行う“触れ太鼓”、本場所の早朝に打つ“寄せ太鼓”など
実演して説明する演目など地方巡業ならではのお楽しみがあります。
この機会にお出かけになってはいかがでしょうか。

大相撲チラシ表紙

 

 

 

 

 

 

大相撲チラシ裏

 

 

 

 

 

 

◇第2回大相撲川崎場所
・日程:2017年4月13日(木)
・場所:川崎市とどろきアリーナ
・当日スケジュール
 08:00 開場~公開稽古
 11:00 人気力士とちびっ子の稽古
 11:30 幕下以下の取組開始
     初切
     相撲甚句
     太鼓打分実演
 13:00 十両土俵入り十両取組
 13:30 幕内
     横綱土俵入り
     幕内取組
     弓取り式
 15:00 打ち出し(終了)
・お問合せ
 大相撲川崎場所実行委員会事務局HP

「川崎市都市景観形成協力者」に選ばれました!

「川崎市都市景観形成協力者表彰」とは、
川崎市の都市景観の施策に積極的に協力し、
功績が顕著であり他の模範となる事業者や団体を
市が表彰するもので、今回で23回目となります。

表彰対象となったのは、
中原区小杉陣屋町1丁目における共同住宅の新築工事
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」で
施主の弊社原社長が都市景観形成協力者に選ばれました。

先日、三浦副市長をはじめ、川崎市まちづくり局の方々が視察にお越しになり
敷地内の外観や陣屋門、エントランスなど熱心に見ていただくと共に
施主と施工者の熱い想いもお伝えさせていただきました。
このような表彰をいただくことは大変な名誉で
社員一同、身の引き締まる思いです。

表彰式は3月17日(金)川崎市役所市長応接室にて行われます。
当日の模様は追ってお知らせいたします!

2月12日(日)は初午です

初午(はつうま)は2月最初の牛の日の事を言い、
全国の稲荷神社で「初午祭」が開かれます。
今年は2月12日(日)にあたります。

初午祭の由来は、京都の伏見稲荷神社のご祭神が
2月の初午の日に初めて降り立ったことによります。
それがやがて全国の稲荷神社で五穀豊穣や商売繁盛などを祝う
「初午祭」に広まったそうです。
神の使いであるキツネの大好物ということで
油揚げをお供えします。

GATE SQUARE小杉陣屋町の
陣屋門PLAZAにあるお社は
原マネージメントのオーナーである原家先祖代々に渡り
守ってきたもので
初午には、油揚げ、米、塩、お酒、めざし、ミカンといった
お供えをしています。

初午を旧暦で行う神社もあるようですが、
この機会に足を運ばれてはいかがでしょうか。
IMG_5884

 

 

 

 

 

★IMG_4783

 

 

 

 

 

 

GATE SQUAREの視察がありました

川崎市から景観の面で“GATE SQUARE小杉陣屋町”の
視察にいらっしゃいました。

お忙しい中、川崎市 三浦副市長、まちづくり局 金子局長をはじめ
関係各部署の10名程の方々に
外観や陣屋門、エントランスなどを
設計士からの説明と共に見ていただきました。

寒い中、陣屋門やお社などの歴史的な建造物やアート作品などを
熱心にご覧くださいました。

陣屋門

陣屋門

 

 

 

 

 

 

 

陣屋門プラザ

陣屋門プラザ

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4403エントランス

 

 

 

 

 

 

エントランスの巨大な木のアートや、
ガラス越しに中庭を見ていただきました。

IMG_4420会議室

 

 

 

 

 

 

事務所にて資料をご覧いただき
設計段階での施主、施工者の想いを語らいながら・・・・・

三浦副市長も地元出身とのことで
「再開発の進む武蔵小杉駅周辺の高層ビルと、多摩川や等々力の豊かな緑、
そしてGATE SQUAREのような歴史的建造物など
様々な顔があるのは豊かな街の証拠。
フロンターレのホームグラウンド‘等々力アリーナ’と
新丸子駅の中間地点に、街の価値を高めるようなランドマークが
生まれたのは喜ばしい」、とお褒めの言葉をいただきました。

竣工以来、数々の賞を頂きましたが
地元の方々からの心のこもったお言葉が我々の一番の喜びであり
今後のまちづくりに向けた何よりの励みとなります。

これからも地域貢献に精一杯取り組んで参ります。

 

 

安心して通行できるようになりました

中原街道から“GATE SQUARE小杉陣屋町”に入る交差点は
道幅が狭く、進入してくる車と信号待ちの車や歩行者が
やっとすれ違えるような危険な状況でした。
特に小さなお子さんが歩くときは
車と接触しないかとヒヤヒヤする場面もありました。

原マネージメントでは幾度となく区の道路公園センターに
改善のお願いをして参りました。
晴れてこの度、中原街道に向けた停止線が3メート程下がり、
近隣住民の方々が安心して通行できるようになりました。

陣屋門プラザや当物件のエントランスがあり、
またスクールゾーンに指定をされているこの大切な道を
我々は地域の一員として今後も見守って行きたいと思います。

★停止線

 

 

 

 

 

★停止線後退

 

 

 

 

 

 

 

神奈川新聞に小杉陣屋町の歴史的景観が取り上げられました

神奈川新聞(2017年1月26日付)に
「かわさき散歩」と題された特集の中で
小杉陣屋町に関する記事が掲載されました。

中原街道沿いに建つ「陣屋門」や「旧原家母屋跡地」の石碑などに触れ
小杉陣屋町と原家の歴史的背景などが解説されています。
著者は郷土史研究家の羽田猛先生で
昨年9月に開催した「GATE SQUARE小杉陣屋町」の文化講演会では
「多摩川と中原街道の今昔」をテーマにお話し下さいました。

新聞画像

 

 

 

 

 

 

 

誌面には安藤家の長屋門の写真が掲載されています。

身近な建造物が持つ歴史的背景がわかり、とても興味深い記事です。
ぜひご一読くださいませ。

 

民家園体験講座「芸者に学ぶ粋な遊び方」開催!2月18日(土)

川崎市立日本民家園は、日本を代表する古民家の屋外博物館の一つです。
弊社の旧原家母屋が川崎市重要歴史記念物として移築・展示されており、
室内を利用して期間限定のカフェがオープンするなど
催しも行われています。

今回は、「芸者に学ぶ粋な遊び方」と題して
おもてなしに役立つ知識を学ぶ、体験講座が開かれます。

「芸者に学ぶ粋な遊び方」
・日程:2017年2月18日(土)
・時間:13時30分~15時30分
・料金:2,500円(入園料込み)
・対象:20歳以上(男女問わずご参加可能)
・定員:事前申込み 先着20名程度
・会場:旧原家2階(座敷)
・講師:品川大井海岸まつ乃家 やよい
・申込期間:2017年1月4日(火)~2月16日(木)
*申込締切:定員に達し次第終了
メールフォームにてのお申込みとなります。
ご興味のある方はどうぞお早目にお申込みください。
◇詳細・お申込み:川崎市立日本民家園HP

 

唄や舞でお客様をもてなす ”おもてなしの達人”です

唄や舞でお客様をもてなす
”おもてなしの達人”です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAL機内誌「SKYWARD」1月号に掲載されました

JALグループの国際線・国内線に搭載される
機内誌「SKYWARD」1月号の中で
竹中工務店様の広告面(P22)に
“GATE SQUARE 小杉陣屋町”が掲載されております。

skyward%e8%a1%a8%e7%b4%99

 

 

 

 

 

 

 

%e6%8e%b2%e8%bc%89%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8

 

 

 

 

 

 

 

JALグループの国際線・国内線にご搭乗の際には
ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

~掲載全文~
「MEMORIAL LANDSCAPE」
土地の記憶を伝承する。
400年続く旧家の母屋跡地につくられた集合住宅、
GATE SQUARE 小杉陣屋町(神奈川県川崎市)。
「地域の歴史・景観要素を後世に残す」という、現当主の想いと共に
お社や門など、敷地内に残された歴史資産を有効に活かしています。
また、川崎市立日本民家園に移築保存されている旧母屋の瓦屋根・
黒漆喰の壁や既存樹をモチーフにデザインし、格調ある住空間を創り出しています。
竹中工務店はこれからも「デザイン」「技術」「環境」の融合によって、
新しい付加価値を持つ建築の創造に挑戦していきます。

年末年始営業のお知らせ

今年も年の瀬が近づいてまいりました。

弊社の年末年始営業につきまして
ご案内いたします。

年内は12月27日(火)まで、
年始は1月4日(水)より通常営業となります。

休業期間中はご迷惑をお掛けいたしますが
ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

本年は「GATE SQUARE小杉陣屋町」が
グッドデザイン賞の受賞をはじめ
神奈川建築コンクール優秀賞や、日本建築士会連合会賞 優秀賞、
JCDデザインアワード2016トップ100に入賞するなど、
大変喜ばしいニュースが続きました。

皆様方にはこの一年、大変お世話になり、感謝を申し上げるとともに、
新年が素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。

Xmas交流会が開催されました

GATE SQUARE小杉陣屋町にお住いの方々及び
関係者をお招きしてのXmas交流会が11月27日(日)に
開催されました。

賃貸棟と分譲棟との共同開催とあって
参加者が200名を超す大きなイベントとなりました。

img_5619

 

 

 

 

 

 

今回はGATE SQUARE小杉陣屋町がグッドデザイン賞ほか
各賞を受賞したことを記念する受賞式と
今シーズンのイルミネーション点灯のスタートを合わせての催しとなりました。

弊社社長による主催者ご挨拶です。
dsc01581

 

 

 

 

授賞式は、事業関係者様からお言葉を頂戴いたしました。

 

各賞の賞状・トロフィーです

各賞の賞状・トロフィーです

 

 

 

 

 

 

 

歓談の時間には
賃貸棟と分譲棟双方の会場を巡り
シャンパンやおつまみ、ミニケーキをいただきながら
交流を楽しみました。

dsc01514

 

 

 

 

 

dsc01657

 

 

 

 

 

dsc01656

 

 

 

 

 

dsc01631

 

 

 

 

 

cimg5736

 

 

 

 

 

 

子供達にはサンタクロースからXmasプレゼントです!
みんな大喜び☆
dsc01671

 

 

 

 

dsc01688

 

 

 

 

アーティストによるXmasソングの演奏は
イルミネーション輝く中庭を背景に
賃貸棟のラウンジで催されました。

dsc01541

 

 

 

 

 

dsc01726

 

 

 

 

 

小さなお子様から大人まで、
音楽に合わせて自然と体が揺れます。

dsc01741

 

 

 

 

 

dsc01739

 

 

 

 

 

素敵な演奏にXmas気分が一層盛り上がったひとときでした。

 

dsc01818

 

 

 

 

 

dsc01812

 

 

 

 

 

dsc01806

 

 

 

 

 

img_0674

 

 

 

 

 

 

楽しい時間もあっという間に閉会の時間を迎え、
分譲棟の管理組合 理事会長様より
主催者御礼のご挨拶をいただきました。

dsc01789

 

 

 

 

 

 

 

ご参加下さった皆様
ありがとうございました。

Xmasツリーを飾りました

今年も“KAHALA2”と“THE KAHALA小杉陣屋町”のエントランスには
クリスマスソングが流れ、華やかなツリーが登場し
皆様をお迎えしています。
img_5711

 

 

 

 

 

 

 

THE KAHALA小杉陣屋町は2.4mと大ぶりのツリーが
ご入居の皆様、そして
道行く人までを楽しませています。

img_5700

 

 

 

 

 

 

KAHALA2のツリーは昨年の赤を基調としたものから少しシンプルに
ゴールド&シルバーへ衣装替えしました。

昨年までKAHALA2を飾っていたツリーは
GATE SQUAREの分譲棟“THE RESIDENCE小杉陣屋町”の
アートラウンジへ場所を変えて活躍しています。
ファミリー層に人気の分譲棟には子供達が多く、
クラシックで温かみのある赤を基調としたツリーは
写真写りも良く、ピクチャースポットとしても人気です。

img_5720

 

 

 

 

 

 

GATE SQUAREの敷地内にあるギャラリーの中も、
小さなツリーが輝いています。

img_5724

 

 

 

 

 

 

img_5721

 

 

 

 

 

 

 

素敵なXmasシーズンをお楽しみ下さい。

ギャラリー展示が変わりました

「GATE SQUARE小杉陣屋町」が
・2016年度グッドデザイン賞 受賞
・第44回日本建築士連合会賞 優秀賞受賞
・神奈川建築コンクール 優秀賞受賞
これら名誉ある各賞の受賞を記念し、
ギャラリーに賞状など記念の品を展示いたしました。

img_5613

 

 

 

 

 

img_5617

 

 

 

 

 

 

◇グッドデザイン賞とは
「公益財団法人日本デザイン振興会」が主催し、約60年に渡って実施されている権威ある賞です。
見た目だけでなく、「高い倫理性を踏まえ、本質を見据えた、魅力的な創造活動」を
理念としています。

◇日本建築士連合会賞とは
一級建築士が属する組織「都道府県建築士会」会員の、創意と努力に満ちた建築作品を募り、
建築士の技術の向上を目的として創設された賞です。より専門的な目で審査される賞といえます。

◇神奈川建築コンクールとは
川崎市、横浜市をはじめとする神奈川県の12の市と神奈川県庁が主催しています。
建築主、設計者、施工者の三者が表彰されるのが特徴です。
さらに協賛者賞として日本建築学会関東支部神奈川支所賞も同時受賞いたしました。

名誉ある賞をいただき、身が引き締まる思いです。
その名に恥じないよう引き続き努力して参ります。

「夜の民家園」が開催されます!11/26(土)・27(日)

川崎市立日本民家園は
「古民家の野外博物館」です。
東日本の代表的な古民家や水車小屋、歌舞伎舞台など
国の重要文化財を含む25件の建物を見ることが出来ます。

秋の紅葉の時期には、
「夜の民家園」と題し開演時間を延長して
紅葉や古民家のライトアップや
古民家カフェの営業、伝統芸能公演などの催しが行われます。

%e5%a4%9c%e3%81%ae%e6%b0%91%e5%ae%b6%e5%9c%92%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

 

 

「夜の民家園」
・日程:2016年11月26日(土)、27日(日)
・時間:9:30~20:00
・場所:信越の村エリアなどをライトアップ

毎回人気の提灯の貸出しは
16時から先着100名となっていますのでお早めに!

◇伝統芸能公演「金沢黒沼神社の十二神楽」
・日程:
11月26日(土)14:00、16:00、18:00
11月27日(日)10:30、13:00、14:30
*各回約30分、開場はそれぞれ45分前より開始
・定員:室内席先着40名、屋外席・立見席(混雑時は見られない場合もあり)
・出演:金沢黒沼神社十二神楽保存会
・会場:旧佐々木家

%e7%a5%9e%e6%a5%bd%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

 

◇夜の古民家カフェ「陣屋荘」
・日程:11月26日(土)、27日(日)
・時間:15:00~19:30(ラストオーダー 19:00)
・会場:旧原家

会場となる古民家は、
弊社経営母体である旧原家の母屋が
平成2年に移築されたものです。
落ち着いた雰囲気の室内で
香り高いコーヒーをお楽しみください。

%e5%8f%a4%e6%b0%91%e5%ae%b6%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

 

◇廻り灯篭の投影
色鮮やかな廻り灯篭を、古民家のふすまや壁などに投影します。
・日程:11月26日(土)、27日(日)
・時間:17:00~19:45頃

%e5%bb%bb%e3%82%8a%e7%81%af%e7%af%ad%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

 

川崎市立日本民家園HP

建設通信新聞に掲載されました!11月16日

第60回神奈川建築コンクールの住宅部門にて優秀賞を受賞!
建設通信新聞(2016年11月16日付)に掲載されました。

%e5%bb%ba%e8%a8%ad%e9%80%9a%e4%bf%a1%e6%96%b0%e8%81%9e2016-11-16%e4%bb%98

 

 

 

 

 

 

 

gs%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

 

 

神奈川新聞および日刊建設工業新聞にも掲載されました。

 

 

川崎国際多摩川マラソン開催!11月20日(日)

31回目となる川崎国際多摩川マラソンが
11月20日(日)に開催されます。

種目がハーフマラソン、10㎞、3㎞、約1㎞(ファミリーファンランニング)の4種で
コースも河川敷のフラットなコースが主体とあって
参加者が6,000人を超えるとても人気の大会です。
弊社の社員も1名参加いたします!
「KAHALA」のロゴ入りTシャツを着て走りますので
見かけたら応援して下さい!

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e8%a1%a8%e7%b4%99

 

 

 

 

 

 

 

「第31回川崎国際多摩川マラソン」
・日程:2016年11月20日(日)
・場所:川崎市等々力陸上競技場
・タイムスケジュール
 08:55 エアロビクス
 09:10 開会式
 09:30 ハーフマラソン スタート
 09:45 10㎞の部 スタート
 11:35 3㎞の部 スタート
 12:05 ファミリーファンランニングの部(約1㎞)スタート
 11:40 表彰式 ハーフマラソンの部(総合優勝)、10㎞の部(総合優勝)
 12:25 表彰式 3㎞の部、ファミリーファンランニングの部
 12:30 競技終了予定

周辺は混雑しますので
応援に行かれる方は交通規制などにご注意下さい。

%e4%ba%a4%e9%80%9a%e8%a6%8f%e5%88%b6

 

 

 

 

 

 

%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e5%9b%b3

 

 

 

 

 

交通:
・東急東横線またはJR 「武蔵小杉」駅よりバス(溝の口方面行)
「市営等々力グランド入口」下車徒歩3分
・東急田園都市線「溝の口」駅またはJR「武蔵溝の口」駅よりバス(武蔵小杉方面行)
「市営等々力グランド入口」下車徒歩3分
・JR南武線「武蔵中原」駅より徒歩15分
・東急東横線「新丸子」駅より徒歩15分

グッドデザイン賞の表彰状をいただきました

「GATE SQUARE小杉陣屋町」がグッドデザイン賞を受賞し
その受賞祝賀会が10月28日(金)グランド ハイアット東京にて行われ、
会場で表彰状をいただきました。

%e8%a1%a8%e5%bd%b0%e7%8a%b6

 

 

 

 

 

 

 

受賞展示は東京ミッドタウンで10月28日から11月3日まで開催され
多くの方で賑わっていました。
GATE SQUARE小杉陣屋町のパネル展示を見に行って下さった皆様、
ありがとうございました!

JCDデザインアワード2016トップ100入賞!

GATE SQUARE小杉陣屋町が
JCD(一般社団法人 日本商環境デザイン協会)主催の
JCDデザインアワード2016トップ100(公共生活空間)に選ばれました!

%e6%8e%b2%e8%bc%89%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

ちなみに、ラウンジのデザインを手掛けた小坂 竜氏は、
2014年JCDデザインアワードで金賞を受賞されています。

JCD(一般社団法人 日本商環境デザイン協会)は
1961年に創立、1963年に社団法人として設立され
空間デザインの領域に関わる様々なクリエーターや組織によって構成されています。
1974年に始まった「JCD Design Award」は
空間デザイン(人間、社会、自然といった大きな要素)の顕彰を目的としています。
デザインの質と発見をより開かれたものとするために
2003年から公募対象をアジア地域に拡げています。

JCD Design Award2016 公共生活空間No.14

新丸子阿波踊りが開催されます!11月6日(日)

今回で10回目となる新丸子阿波踊りが開催されます!

%e9%98%bf%e6%b3%a2%e8%b8%8a%e3%82%8a

 

 

 

 

 

 

 

阿波踊りは徳島県発祥で400年の歴史があります。
「踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」
といったフレーズを聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。

「第10回新丸子阿波踊り」
・日時:2016年11月6日(日)13:00~16:00*小雨決行
・会場:新丸子駅前・五商店街一帯
・参加連:多摩川丸子連・志留波阿連・朱雀連・やっとこ連
・主催:新丸子阿波踊り実行委員会・丸子多摩川観光協会

高円寺や下北沢からも参加して、合計4つの連が商店街を練り歩きますので、
ぜひご覧になってください。

民家園まつり11月3日(木・祝)

毎年恒例の「民家園まつり」が開催されます。

歌舞伎公演や伝統技術の実演、
むかしあそび等、様々な催しが楽しめる1日です。
期間限定で開店する「古民家カフェ」もオープンします!

「民家園まつり」
・日時:2016年11月3日(木・祝)9:30~16:30
*当日は入園無料

%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

 

 

 

 

 

「歌舞伎公演」
子供歌舞伎「義経千本桜二段目 伏見稲荷鳥居前の場」ほかを上演
・時間:13:30~14:30
・場所:旧船越の舞台
・出演:秋川歌舞伎あきる野座
・鑑賞券;当日10時から民家園正面前にて先着順で販売(お一人2枚まで)
一般1,000円、学生・こども500円
着席券370枚、立ち見券30枚

%e6%ad%8c%e8%88%9e%e4%bc%8e%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

 

 

 

 

「むかしあそび」
・時間:11時~12時、13時~15時*一部材料が無くなり次第終了
・場所:
わらのおもちゃ(民具着用体験・輪投げなど)・・・旧作田家
竹のおもちゃ(輪回し・竹馬など)・・・旧広瀬家
機織り体験・・・旧原家
*場所は変更になる場合があります。

「古民家カフェ」
・時間:11時~16:30(ラストオーダー16時)
・場所:旧原家
*古民家カフェは期間限定です。
当日以外にも期間中の金曜日午後と土日祝日に営業。
営業時間:金曜日13時~16:30、土日祝11時~16:30(ラストオーダー16時)
古民家カフェ詳細

%e6%97%a7%e5%8e%9f%e5%ae%b6

 

 

 

 

 

*古民家カフェの会場となっている旧原家は、
大正2年に建てられた旧原家の母屋を移築したもので
川崎市重要歴史記念物に指定された建築物です。

毎回にぎわうスポットで、入居者の皆様にも人気です。
木のぬくもりに囲まれて、こだわりのコーヒーを楽しんで下さい。

◇お問合せ先◇
川崎市立日本民家園HP

神奈川建築コンクール優秀賞を受賞!

このたびGATE SQUARE小杉陣屋町が
第60回 神奈川建築コンクールで優秀賞を受賞いたしました!

神奈川建築コンクールは
神奈川県の建築文化・建築技術の向上を図り、
魅力あるまちづくりを推進するため
県及び12市が主催しているもので
優れた建築物の建築主・設計者・施工者を表彰します。

%e6%8e%b2%e8%bc%89%e5%86%99%e7%9c%9f

 

 

 

 

(審査総評 審査委員 内田 青蔵氏)
「GATE SQUARE 小杉陣屋町(THE KAHALA 小杉陣屋町・THE RESIDENCE 小杉陣屋町)」は、
江戸時代から続く旧家の広大な敷地に建てられた分譲集合住宅と中庭を挟んで隣接する賃貸集合住宅からなる。
賃貸集合住宅の一廓の広場には地域の歴史性の継承をめざした陣屋門やお社が残され、
また、分譲集合住宅にも旧家の門や灯籠などを移設するなど、
かつての歴史性・地域制の継承を意図した計画とそのデザインが評価された。

第60回神奈川建築コンクール

GATE SQUARE 小杉陣屋町

日本建築士会連合会賞 優秀賞を受賞しました!

このたびGATE SQUARE 小杉陣屋町が
公益社団法人日本建築士会連合会による
「日本建築士会連合会賞 優秀賞」を
受賞いたしました。

%e5%84%aa%e7%a7%80%e8%b3%9ep1

 

 

 

 

 

 

%e5%84%aa%e7%a7%80%e8%b3%9ep2

 

 

 

 

 

 

日本建築士会連合会賞は、全国の建築士会を通して推薦を受けて寄せられた作品の中から
優れた設計主旨によって、誠実で心温まるような
好ましい建築の姿を尊重して選ばれています。
表彰では設計者の他に、優れた建築物は三位一体として
受賞作品に関わる建築主と工事施工者もあわせ
顕彰する点もこの賞の特色です。

<作品審査委員長 村松映一氏による審査総評>
「 GATE SQUARE小杉陣屋町は、陣屋の精神、街の記憶、 歴史とともにあった緑の継承が巧みであり、
土地の精神・思いを継承する集合住宅として、これからの街のあり方を暗示する作品である。
樹木の移植、 中庭のスケールなど見るべきものの多い作品である。」

 

日本建築士会連合会賞 優秀賞

丸子の渡し祭り開催@10月30日(日)

今回で3回目を迎える
「丸子の渡し祭り」が開催されます!

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7p1

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7p2

 

 

 

 

 

 

 

渡しを守るための地域が出来、「守子(もりこ)の渡し」などと呼ばれたのが訛り
古くは「まりこのわたし」とも言われ、
鎌倉時代の「吾妻鏡」にも出てくる「丸子の渡し」。
徳川家康の江戸入府後に江戸と平塚を結ぶ中原街道が整備され
江戸への玄関口として重要な役割を果たしてきました。
昭和9~10年の丸子橋架橋により廃止されるまで
丸子の渡しは東京往還の冠動脈だったのです。

お祭り当日は、この「丸子の渡し」に乗船が出来る他、
様々な催しがあります。
アユの塩焼きなどの出店もありますので
ぜひお出かけしてはいかがでしょうか。

「第3回丸子の渡し祭り」
・日時:2016年10月30日(日)10:00~15:00(小雨決行)
・場所:川崎市側と大田区側の2か所で開催されます。

【川崎市側】(丸子橋下自由広場)
◇催事
・丸子の渡し乗船
乗船受付14:30終了。*荒天・増水時は中止する場合もあります。
乗り放題:大人(中学生以上)500円・子ども(小学生)300円・未就学児無料
・ペーパークラフトの渡し船作り、凧揚げ、大道芸、万華鏡作りなどものづくり体験、
丸子宮元囃子保存会、マリコ連
◇出店
・多摩川アユの塩焼き、手長えび唐揚げ、多摩川河口のシジミ汁、大田区名産品、和菓子

【大田区側】(多摩川丸子緑地)
◇催事
・丸子の渡し乗船
乗船受付14:30終了。*荒天・増水時は中止する場合もあります。
乗り放題:大人(中学生以上)500円・子ども(小学生)300円・未就学児無料
・ペーパークラフトの渡し船作り、凧揚げ、大道芸
(*予定していた似顔絵は中止となりました)
◇出店
・大田区発祥!揚げパン、川崎市名産品

・主催:丸子の渡し復活協議会
・交通
川崎市側:東急東横線 目黒線「新丸子駅」
大田区側:東急東横線 目黒線・多摩川線「多摩川駅」
・お問合せ先:NPO法人 とどろき水辺

コスギフェスタ2016開催!10月22日(土)23日(日)

今年もコスギフェスタの季節がやってまいりました!
年々その人気が高まり、多くの方が参加する
一大イベントとなっています。

「コスギフェスタ」
・日時:2016年10月22日(土)・23日(日)
・時間:9:45~16:00
・メイン会場:こすぎコアパーク
(東急東横線・目黒線 武蔵小杉駅西口広場)
*雨天決行・荒天中止

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e8%a1%a8%e7%b4%99

 

 

 

 

 

 

 

「子どもたちの笑顔と思い出のために
武蔵小杉を彼らのふるさとにする」
という熱い思いからスタートしたコスギフェスタ。
前夜祭の「コスギカレー エキスポ」からスタートします!

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e4%bc%9a%e5%a0%b4

 

 

 

 

 

 

 

「コスギカレー エキスポ」
・日時:10月21日(金)16:30~21:00
・場所:こすぎコアパーク

武蔵小杉周辺のカレー店が8店出品します。
10月21日(金)17時より
「食べ比べセット」が
800食限定販売されます。
大人気ですので行かれる方はお早目に!

カレー エキスポの隣では
「タワレコ秋まつり ミュージックフェスタ」が開催!
川崎にゆかりのある8組のアーティストの
ライブステージが楽しめます。

%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(土)23日(日)の日程では
メインステージでチアリーディングや吹奏楽、
ハロウィン仮装コンテストが開催されます。

他のエリアでもハロウィンの仮装パレードや
“コスギんピック”など、数々の催しがあります。

%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab2016-10

 

 

 

 

人気のイベントですので
タイムスケジュール等をご確認の上、
ぜひご家族、ご友人とお出かけください。

なかはらゆめ区民祭10月16日(日)開催!@等々力緑地

なかはらゆめ区民祭が等々力緑地で開催されます。

第38回目の開催となるこの区民祭は
「心のふれあう ふるさと中原」をテーマに、
町内会・自治会・地元の関係諸団体で構成する実行委員会が
主催となり行われています。

今年は、等々力緑地再編整備事業に伴い
一部会場が変更となりますが、
例年と同様の規模で開催されます。

%e5%8c%ba%e6%b0%91%e7%a5%ad%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

 

 

 

 

 

 

「第38回なかはらゆめ区民祭」
・日時:2016年10月16日(日)10:00~15:00
・場所:等々力緑地
・主催:中原区民祭実行委員会 Tel:044-744-3124

ステージでは和太鼓や吹奏楽、
チアリーディングやフラダンスなどが披露されます。
体験ひろばではちびっこ小動物園、ミニ白バイ乗車体験といった
お子様に人気の催しがあります!
やきそばや焼き鳥、わた菓子などの模擬店も出ますので
ご家族、ご友人皆さまで1日楽しく過ごせそうです。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
%e5%8c%ba%e6%b0%91%e7%a5%admap

 

 

 

 

 

 

祝・グッドデザイン賞受賞!

このたび「GATE SQUARE小杉陣屋町」が
住宅・住空間部門にて
2016年度グッドデザイン賞を受賞いたしました!

グッドデザイン賞 「GATE SQUARE 小杉陣屋町」

東京ミッドタウンにて開催する受賞展、
「GOOD DESIGN EXHIBITION 2016」にて
パネル展示される予定です。

「GOOD DESIGN EXHIBITION 2016」
・会期:2016年10月28日(金)~11月3日(木・祝)
・時間:11:00~20:00(初日は17:30より、最終日は17:30まで)
・会場:東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9-7-1)

「つながるしあわせを、暮らしに、街に。」との想いのもと、当社はこれからも
地域に根差し、愛する気持ちでよりよい住まいづくり街づくりに取り組んで参ります。

グッドデザイン賞とは・・・
「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、
私たちのくらしを、産業を
より豊かなものへと導くことを目的とした
「総合的なデザインの推奨制度」です。
「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、
優れたデザインを示すシンボルとして国内外で親しまれています。

審査員評価コメント:
「江戸時代からの歴史がある屋敷を再開発しての
140戸弱の分譲・賃貸ミックス型の事例。
陣屋門、お社、樹木、基礎石等を再利用し、
かつての歴史を継承しつつ
新たな住環境を作り出そうとした姿勢が評価された。」

GATE SQUAREのアートディレクターが日経に掲載されました!

GATE SQUARE小杉陣屋町プロジェクトで
プロモーションのアートディレクターを務めた林 直岳さんが
日本経済新聞に掲載されました!

日本経済新聞(平成28年10月6日付)文化面

日本経済新聞(平成28年10月6日付)文化面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林さんはお守りコレクター、「オマモニア」と称し
日本全国を巡っています。

皆様ご存じのGATE SQUAREのモチーフは
林さんが手掛けています。
旧原家に伝わる門がメインとなっており
門を囲む正方形は「囲い」や「家」、「敷地」といった
仕切られた空間ということと同時に
「家族」や「集う場」をも表しています。
四辺はプロジェクトコンセプトである
「自然・歴史・街・人とのつながり」の象徴です。
その周りの円はGATE SQUAREを取り囲む小杉地区との和、
人々の和として、すべてのつながりを表現しています。

img_5557

 

 

 

 

 

 

GATE SQUARE完成の際には関係者の皆様に
このモチーフを使ったお守り袋をお配りいたしましたが
林さんに作っていただいたものです。

中には原家に伝わる樹齢300年のご神木が納められています。
このご神木はお守りの他にも
THE KAHALA小杉陣屋町のエントランスに
アートツリーとして再生し
この地を昔と変わらず今も見守っています。

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化講演会を開催いたしました9月10日(土)

GATE SQUARE小杉陣屋町の文化講演会を開催いたしました。

講師に郷土史研究家の羽田 猛先生を迎え
「多摩川と中原街道の今昔」をテーマにお話しいただきました。

img_5406

 

 

 

 

 

 

THE KAHALA小杉陣屋町1階ラウンジを会場に
GATE SQUAREにお住まいの方や町内会、関係者の皆さま
数多くの方々がお集まり下さいました。

羽田先生は、川崎市公立学校長を定年退職後、
幸区、中原区等の地域史にまつわる地研究活動を続ける郷土史研究家です。
現在GATE SQUARE併設のKAHALAギャラリーにて
企画展「多摩川の記憶① 産業を支えた母なる川」を展示中です。

img_5412

 

 

 

 

 

 

身近な土地の歴史に皆さま興味津々で講話も白熱し
予定の時間を少々延長する盛り上がりとなりました。

急遽、羽田先生のサイン会も始まりました。

img_3179

 

 

 

 

 

 

講演の後には、ご参加の皆様同士の交流の場を中庭に設け
シャンパンやジュースなどのお飲み物の他、
マカロンを楽しんで頂きながら
歓談のひと時を過ごされました。
img_5423

 

 

 

 

 

当日お越しいただきました皆様、
ありがとうございました。
これからも魅力ある催しを企画して参りますので
お楽しみに☆

*タウンニュース(2016年9月16日付)に掲載されました!

%e3%82%bf%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9%e8%aa%8c%e9%9d%a2

 

 

 

 

 

 

小杉神社例大祭のお神輿がやってきました!9月11日(日)

お囃子が聞こえ始め、ソワソワしていると
小杉神社例大祭のお神輿がやってきました!

img_3214

 

 

 

 

 

 

img_3225

 

 

 

 

 

 

昨年に続きGATE SQUARE小杉陣屋町の敷地内、
JINYAMON PLAZAを担ぎ手の休憩所として協力させて頂きました。

お迎えする準備をして待っていると
お神輿と共に熱気溢れるたくさんの人でいっぱいになりました。

img_5431

 

 

 

 

 

 

img_5493

 

 

 

 

 

 

梨と缶ビール、ジュースなどをご用意してお待ちしておりましたが
お陰様であっという間に品切れです。

さあ拍子木を打って出発です。

img_3286

 

 

 

 

 

 

今から来年のお祭りを楽しみにしています!

小杉神社例大祭9月10日(土)・11日(日)開催です!

小杉神社例大祭が9月10日(土)・11日(日)に
開催されます。

ポスター

 

 

 

 

 

 

 

小杉神社は等々力緑地の南に位置する神社で
毎年9月の第二日曜日に例大祭が行われています。
境内では縁日や奉納演芸も楽しめるので
たくさんの人で賑わいます。

お神輿は9月11日(日)の朝8時の宮出しに始まり
午後5時に宮入りとなります。

神輿ルート

 

 

 

 

 

 

 

中原街道沿いに面した敷地内
JINYAMON PLAZAを担ぎ手の休憩場所として
協力させていただきます。(14:45~14:55頃)
担ぎ手の活気あふれる姿を
ぜひ見に来てください!

夏季休業のお知らせ

弊社の夏季休業期間につきましてご案内を申し上げます。

8月13日(土)から8月21日(日)まで
休業とさせていただきます。

ご入居者様の緊急時のご連絡先は、
各物件に掲示、もしくは投函しておりますので
ご確認をお願いいたします。

休業期間中はご不便をお掛けすることもあるかと存じますが
何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

皆さま、どうぞ良い休暇をお過ごしください。

陣屋1丁目盆踊り大会7/22(金)・23(土)開催!

今年も恒例の、陣屋一丁目盆踊り大会が
7月22日(金)と23日(土)の両日に開催されます。

ヨーヨーつりやメダカすくい、
わたあめ・焼きそばなどのお店も出ます☆
ご家族お友達、ご近所お誘いの上、
お気軽にお出かけください。

・日程:2016年7月22日(金)・23日(土)*雨天順延
・時間:午後7時~9時
・場所:三角公園(さんかくこうえん)
*安全面とスペースの事情により、自転車での来場はご遠慮ください。

 

七夕の飾りつけをしています

七夕は古くから行われている日本のお祭りで
端午の節句と同じく五節句の一つです。

THE KAHALA小杉陣屋町ではご入居の皆さまに
敷地内の竹笹に短冊の飾りつけを楽しんでいただいています。

飾りにはいろいろな意味があり
短冊には願いがかなうという意味があります。
江戸時代頃に手習いごとや寺子屋で学ぶ子が増え
短冊に書いて上達を星に願うようになったようです。

IMG_5054

IMG_5067

 

おりひめの琴座のベガと
ひこぼしのわし座のアルタイルは
旧暦の7月7日に、
天の川を挟んで最も輝く星であることから
1年に1度めぐりあう日として
七夕のお話しが生まれました。

たまにはゆっくり星空を眺めて
七夕を過ごしてみませんか。

 

社員研修のため、臨時休業させていただきます

この度弊社では社員研修のため
6月29日(水)より7月3日(日)まで
臨時休業させて頂きます。

7月4日(月)10:00より
通常業務となります。

ご入居者様にはお知らせ文を
個別に投函させて頂いておりますので
詳細につきましてはご確認下さい。

期間中は何かとご不便をおかけしますが、
何卒ご理解下さいますようお願いいたします。

防災・消防訓練にご参加ありがとうございました

6月4日(土)の10時より、「GATE SQUARE小杉陣屋町」ご入居者様対象の
防災・消防訓練を「THE KAHALA小杉陣屋町」にて行いました。

当日は天候にも恵まれ
30名ほどの方々が参加下さいました。

中原消防署の消防隊員から
水消火器の使い方を教えていただき、
早速お子さんがチャレンジ!
大人も真剣に取り組みました。

IMG_5034

☆IMG_2118 (002)

 

消火器の操作は「ピン・ポン・パン」と覚えてください。
①「ピン」
安全栓を抜きます

②「ポン」
ノズルを火元に向け

③「パン」
レバーを強く握ります

消火器

 

 

 

 

 

消火器の使い方はなんとなくわかっているつもりですが、
実際にやってみることが大切です。
避難についても
ぜひ1度、避難所まで行ってみてください。

避難時に大切な言葉「おかしも」があります。
①お:押さない
②か:駆けない
③し:しゃべらない
④も:戻らない
お子様のいるご家庭では
一緒に「おかしも」と覚えて下さいね。

おかしも

 

 

 

皆様のご協力で
終始和やかなムードで訓練が進行できました。
ご参加の皆様、
ありがとうございました。

多摩川いかだ下り参加者募集!

8月6日(土)に、多摩川でいかだ下り大会が開催されます。
これは川崎市の母なる川である多摩川の魅力を
多くの市民に知ってもらうためのイベントです。

このイベント「エコ☆カップいかだ下り」の
参加チームを募集しています。

参加対象は、多摩川両岸の市区町村在住・在勤・在学者1名以上を含む、
子供(5歳以上18歳未満)及び大人(18歳以上)各1名以上で構成する
3~5名のチームで参加規制を遵守できるチーム、です。

締め切りは6月10日(金)までに
NPO法人多摩川エコミュージアム
へ申込となっています。
ご興味のあるかたは是非!

「第9回エコ☆カップいかだ下り」
~川・陸の連携、そして川崎の未来へ~
開催内容
日程:2016年8月6日(土)
時間:10:00~13:00
会場:二ヶ領せせらぎ館前広場(多摩区宿河原1-5-1)
交通:JR南武線・小田急登戸駅 多摩川口から徒歩10分
   *駐車場はありません
コース:二ヶ領せせらぎ館宿河原堰下から県立多摩高等学校裏河川敷
問合せ:二ヶ領せせらぎ館
    TEL:044-900-8386
主催:NPO法人多摩川エコミュージム

第9回エコカップ募集用0506

消防訓練を行います

「THE KAHALA小杉陣屋町」では6月4日(土)に
消防訓練を実施いたします。
施工後初ということで、消防署のご協力を頂き、
消防車と消防隊員の方々が特別に参加して頂けることとなりました!

当日は「GATE SQUARE小杉陣屋町」のご入居者様を対象に、
避難訓練および、消防隊員の方から、レクチャーを頂きます。

消防車が来ますので
小さなお子様はきっと喜んでいただけると思います。

◇消防訓練日程◇
6月4日(土)AM10~11時を予定しております。

警報音が鳴ったり、消防車が来たりと
近隣の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが
何卒ご理解・ご協力のほど
どうぞよろしくお願いいたします。

緑に囲まれた暮らし

草木が青々と、目にも美しく清々しい季節になりました。

「THE KAHALA小杉陣屋町」の中庭では水景の水が眩しく輝き
ラウンジからの眺めに心が躍ります。

①ラウンジ

JINYAMON PLAZAではツツジ科の花々が見頃を迎え、
初夏の訪れを知らせてくれています。

②JINYAMON IMG_4938

KAHALA小路にある保存樹のクスノキは
木陰を提供してくれる嬉しい存在ですが
電線に触れるほど伸び、
また小中学校の通学路でもあるので
安全面を重視し、事故防止の為にも
剪定をしていただきました。

職人さんは前職がコンピューター関係という異色の経歴の持ち主です。
登山用の道具を使い、するするとロープを使ってあっという間に上っていきました。

③職人さんIMG_4978

④剪定IMG_0098

下から指示を出しながら剪定していくと
次々と枝が落ちてきました。

剪定前

剪定前

剪定後

剪定後

お陰様で道いっぱいに広がっていた枝がすっきりと整いました。
暑い中、ありがとうございました。

緑に囲まれた豊かな暮らしを楽しんでいただく為に
これからも環境の整備を続けて参ります。

「花と緑の市民フェア」&「川崎市畜産まつり」開催~@等々力緑地

「花と緑の市民フェア」&「川崎市畜産まつり」が等々力緑地で
同時開催されます。

花と緑&畜産まつりチラシ

「花と緑の市民フェア」
・日程:216年5月20日(金)~22日(日)*荒天時中止
・時間:9:00~17:00
・場所:等々力緑地 催し物広場
・内容:花と緑の販売会や園芸相談、野菜と卵の即売会、動物ランド、餅つき実演など
 動物ランド 21日(土)・22日(日)10:00~15:00
 餅つき実演・販売21日(土)・22日(日)10:00~17:00

動物ランドのヤギ

「川崎市畜産まつり」
・日程:216年5月22日(日)*荒天時中止
・時間:10:00~15:00
・場所:等々力緑地 催し物広場
・内容:
 羊の毛刈り体験 14:00~先着30名(30分前から整理券配布)
 バター作り体験 10:30~、12:00~(各回先着30名、30分前から整理券配布)
 乳しぼり体験  10:00~、12:30~(各回先着60名、30分前から整理券配布)
 ポニーの試乗  10:00~11:00、12:00~13:00、
         14:00~15:00(各回当日先着順)
 市内産たまごのつかみ取り【有料1回100円】
         10:00~、13:00~(各回なくなり次第終了)
 県内牧場のアイスクリーム販売 10:00~ (なくなり次第終了)

乳しぼりの様子

畜産祭りは、5月22日(日)の1日だけの開催ですので
ご注意ください。
タイムスケジュール

お問合せ先
◇川崎市都市農業振興センター農業振興課◇
TEL:044-860-2462

川崎市の徒歩帰宅支援マップが出来ました

東日本に続き、熊本での地震があり、
自然災害の危機を身近に感じている方も多いと思います。

毎日の生活で実際に起きた時の為に
出来ることから始めましょう。

川崎市ではA6サイズで携帯に便利な
徒歩帰宅支援マップを作成しました。

MAPデータ

帰宅支援ステーション(コンビニエンスストアやガソリンスタンド等)や
幹線道路の位置が表示されているほか
災害時に必要な各種情報源も掲載されています。

各区役所、行政サービスセンター等で配布している他に
ホームページでも公開していますので
ぜひご活用ください。

◇川崎市HP◇
(市政情報から、広報・広聴→報道発表資料→報道発表資料(総務企画局)→2016年4月
4月19日の報道発表資料 
・「徒歩帰宅支援マップ」(南部・中部・北部)を作成しました
をご覧ください)

GW休業のお知らせ

弊社のゴールデンウィーク休業について
お知らせいたします。

4月29日(金)より5月8日(日)まで
休業とさせていただきます。

休業中は何かとご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

皆様、どうぞ良い休暇をお過ごしください。

古民家カフェがOPEN!@日本民家園

2013年に日本民家園で始まった古民家カフェは
春と秋の年2回、期間限定で開店しているもので
非常に人気があり、日本の伝統文化に魅了される外国人の来客も
年々増えています。
今回はいつもより期間を延長してオープンしますので
新緑の美しいこの季節に生田緑地へ足を運んでみませんか。

会場となる「陣屋荘」は
旧原家の母屋を移築したもので
建築に22年という年月をかけた
川崎市重要歴史記念物に指定された建築物です。

大正2年に建てられた近代和風建築の落ち着いたお座敷で
薫り高いこだわりのコーヒーや手作りのお菓子を
ぜひ楽しんでください。

IMG_0004

・日程:
4月29日(金祝)、30日(土)
5月1日(日)、3日(火祝)~5日(水祝)、7日(土)、8日(日)
 13日(金)~15日(日)、20日(金)~22日(日)、27日(金)~29日(日)
6月3日(金)~5日(日)、10日(金)~12日(日)、17日(金)~19日(日)
 24日(金)~26日(日)
7月1日(金)~3日(日)、8日(金)~10日(日)、15日(金)~17日(日)
 18日(月祝)、22日(金)~24日(日)、29日(金)~31日(日)

・営業時間:金曜日13時~16時30分(ラストオーダー16時)
      土・日・祝日11時~16時30分(ラストオーダー16時)

お問合せ先
◇川崎市立日本民家園◇
開園時間:9:30~17:00(入園は閉園30分前まで)
入園料金:一般500円
*利用には日本民家園の入場料が必要です。
詳細はHPをご覧ください。
川崎市立日本民家園HP

世田谷美術館にて「竹中工務店400年の夢」展示のご案内

世田谷美術館にて
「竹中工務店400年の夢 ~時をきざむ建築の文化史~」
という展覧会が行われます。

竹中工務店の400年を超える歴史ある歩みを土台として、
社会的あるいは文化的な諸状況を振り返ることで
日本が近代化していく過程を“建築”という視点から眺望しようとするものです。
そして竹中工務店が長年に渡り大切に守り育ててきた棟梁精神によって創りだされた
代表的な建築=作品を8つのカテゴリーに分類し、
写真、模型、図面、映像などで紹介します。
(パンフレットより抜粋)

竹中工務店様は、弊社所有・管理物件「THE KAHALA 小杉陣屋町」の
設計・施工に携わっていただきまして
今回の展示にも、資料展示やカタログへの掲載がされることとなりました。

①

②

③

④

「竹中工務店400年の夢 ~時をきざむ建築の文化史~」
・日 程:2016年4月23日(土)~6月19日(日)
・時 間:10:00~18:00(入場は17:30まで)
・休館日:毎週月曜日
・場所:世田谷美術館 1階展示室
・観覧料:一般1,000円
(*リピーター割引:会期中、本展有料チケットの半券を提示すると
2回目以降は団体料金にて観覧できます)

関連企画として、展示の他に
講演会やワークショップなどがありますので
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細はHPをご覧ください。
世田谷美術館HP

ギャラリー展示が変わりました

当社エントランスの横のギャラリーでは
「多摩川の記憶① 産業を支えた母なる川」をテーマとして
交通と商業に焦点を当てた写真を展示しています。
IMG_4883

多摩川に渡し舟があったことをご存知でしょうか。
交通において多摩川の渡し舟は東京とを結ぶ唯一の交通機関で、
昭和10年に丸子橋が開通するまで、
産業を支える重要な役割を担っていました。

IMG_4877

商業の面では多摩川の川砂利採掘は江戸時代からの重要な産業で
船や鉄道で鶴見や横浜、東京へ運ばれていました。
関東大震災以降の需要の高まりで無尽蔵に採掘した結果、
川床の低下による水害が懸念され昭和9年に全面禁止。
その後は観光スポットとなって趣きを変え、現在に至ります。

IMG_4878

写真や資料は郷土史研究家の羽田 猛 氏によるものです。

IMG_4904

IMG_4898
現在は日本民家園に移築されている旧原家母屋が、
陣屋荘という名前で割烹料亭を開いていた頃の写真なども
展示されています。

IMG_4916
貴重な古い写真が展示されておりますので
近くにお越しの際にはぜひご覧ください。
(出典:「中原街道と武蔵小杉」~写真で綴る周辺の今昔~)

「川崎市ごみ分別アプリ」配信スタート!

ゴミを出す時に、
分別に困ったことはありませんか?

川崎市では4/1より
ゴミに関する様々な情報を発信するアプリの配信をスタートしました。

パンフ1

パンフ 2

キーワードを入力するだけで、分別方法が簡単に検索できます。
カレンダーも付いていて、収集品目の他に、
天気予報・予想気温が表示されています。
収集日を通知するアラート機能もあるので
出し忘れも防げます。
ぜひご活用ください!

詳細およびダウンロードは川崎市のHPをご覧ください。
川崎市HP
「ごみ・リサイクル」で検索しても見られます。

お問合せ先:川崎市 環境局生活環境部減量推進課
TEL:044-200-2580

「住吉 さくら祭り」4月2日(土)

このところの陽気で、桜の花が一斉に咲き始めました。
前回に続き、お花見情報をご紹介いたします。

“住吉ざくら”と言えば、元住吉駅の近くの渋川沿いに
約2キロメートルにわたりソメイヨシノが楽しめる
桜の名所です。
お花見期間中の人出は1日約8,000人という
神奈川県でも有数のお花見スポット!

一昨年の様子です。例年、満開時は見事な桜並木☆

一昨年の様子です。例年、満開時は見事な桜並木☆

さくら並木案内図

近くの中原平和公園では、今年もさくら祭りが開催されます。
チラシ1

チラシ2

音楽パレード、演芸等の催しの他、出店もあります。
週末はお花見弁当を持って、お出かけしてみはいかがでしょうか。

住吉ざくら「第32回 さくら祭り」
・日程 2016年4月2日(土)*雨天中止
・場所 中原平和公園(中原区木月住吉町)
・交通 東横線 元住吉駅下車 徒歩5分
・時間 12時~15時30分

「こすぎ名物 花見市」4月3日(日)

今年も桜の季節がやってまいりました。
事務所の近くでは、「等々力競技場」周辺の桜が名物で、
地元では人気のスポットです。

各地でお花見の催しがありますので
順次ご紹介してまいります。

「第39回 こすぎ名物 花見市」
・日程 2016年4月3日(日)
・時間 10時~17時 *雨天決行
・場所 総合自治会館・広場 (川崎市中原区小杉町3丁目)
    及び二ヵ領用水・渋川

ポスター表

屋外広場・屋内ホールでは様々なイベントが楽しめます。
ポスターウラ

プログラム

イベント以外にも地元商店街からも模擬店が出るので、
桜を楽しみつつ飲んだり食べたりも出来ますよ☆

川沿いでBBQをしたり、シートを敷いてお弁当を食べたりと
ご友人・ご家族でお花見を楽しめそうです。

・お問い合わせ
協同組合 武蔵小杉商店街

古民家と桜のライトアップ@日本民家園

川崎市立日本民家園は、日本を代表する古民家の野外博物館の一つです。
東日本の代表的な民家をはじめ、水車小屋・船頭小屋・高倉・歌舞伎舞台など
25件の建物が展示されています。

その日本民家園にて、開園時間を延長し、
古民家と桜のライトアップが行われます。
提灯の貸出しもありますので、提灯を手に
幻想的な夜桜見物を楽しんでみませんか。

・日程:2016年4月2日(土)・3日(日)
・時間:9時30分~20時 *ライトアップは16時30分頃~
・場所:宿場・信越の村エリア
・提灯の貸出し:16時30分~ 先着100名 *雨天中止

①sakura-320x240

ライトアップだけでなく、囲炉裏に火を入れた古民家の公開や
むかし話、わら・竹細工・糸紡ぎの夜なべ仕事の実演の他、
平成2年に当園に移築された旧原家母屋で開催される
古民家カフェ「陣屋荘」もOPENします♪

②mangekyou_mukasibanashi2

③cefe_night2

お問合せ先
◇川崎市立日本民家園◇
開園時間 9:30~17:00(入園は閉園30分前まで)
入園料金 一般 500円
*日本民家園の入場料がかかります。
川崎市立日本民家園HP

災害時に備えて

東日本大震災から5年が経とうとしています。
この機会に災害時の備えを今一度、確認してみましょう。

先日発行された「かわさき市政だより3月1日号」では
災害時に役立つ備蓄品・持ち出し品を紹介しています。
最低でも3日間、できれば7日間生活できるように備えることが大切です。
かわさき市政だより3.1

2面

3面a

ペットのいるご家庭では、ペット用の防災用品、
例としてペットフードやペットシート、リードやキャリーバッグ等の
準備もお忘れなく。
非常時では避難所で過ごす場合も考えられるので
無駄吠えをしないようにしつけることや
普段からキャリーバッグやケージに入れて慣れさせることが
ペットを守ることになります。

避難場所についても
ご家族で確認しておきましょう。

弊社所有・管理物件の避難場所は
以下のようになっています。
①「THE KAHALA 小杉陣屋町」、
「KAHALA1」及び「KAHALA2」
「KAHALA WEST1」、「KAHALA WEST2」、
「KAHALA WEST3」、「KAHALA WEST4」は
【中原中学校】です。(中原区小杉陣屋町1-24-1)

②「KAHALA WEST5」は
【西丸子小学校】です。(中原区小杉陣屋町2-19-1)

③「KAHALA EAST1」と「KAHALA EAST2」は
【上丸子小学校】です。(中原区上丸子八幡町815)

④「メゾネット用賀」及び「用賀ウエスト」は
【桜町小学校】です。(世田谷区用賀1-5-1)

大切な家族を守るために
今一度、防災対策について考えてみましょう。

ドッグパークの改修工事が完了しました

2月29日から行っておりましたドッグパークの改修工事が
お陰様で無事に完了いたしました。
大変お待たせいたしましたが、本日よりご利用いただけます!

ワンちゃんがより遊びやすいようにドアを改修し、
広くいたしました。
1

IMG_4802 - 2

ワンちゃんは穴を掘るのが大好きなので
樹木の植え込みには石を置いてあります☆
3

ご要望のありました、柵の隙間を埋める作業は、
来週以降に施工する予定ですが、
ドッグパークはお使いいただけますので
ぜひご利用ください♪

中庭にベンチを増やしました

THE KAHALA小杉陣屋町の中庭には
ベンチが2台設置しておりましたが
先日もう1台増やしました。

IMG_4760

今はまだ寒くてなかなか中庭に出ることも少ないと思いますが
暖かくなったらぜひお使いくださいませ♪

くらしの道具いま・むかし展@川崎市民ミュージアム

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

等々力緑地の中にある川崎市民ミュージアムでは 明治から現代までの約150年間、 … 続きを読む

その他のギャラリー | コメントをどうぞ

古民家で楽しむ甲州ワイン~@日本民家園

日本民家園には、原家の旧母屋が
川崎市重要歴史記念物として移築されています。
今までに期間限定でカフェをOPENするなど
様々な催しが行われています。

3月にはその古民家を会場に
ワインのイベントが開催されます。
リーフレット

甲州ワインを食卓で気軽に楽しむコツなどを
特性おつまみとワイン3種を味わいながら楽しむ
ワイン初心者にお勧めの内容とのことです。

すでに13:30からの会は満員になったそうですので
ご興味のある方はどうぞお早目に!

「古民家で楽しむ甲州のワイン」
・日程 2016年3月20日(日曜日)
・場所 日本民家園 旧原家座敷
・時間 1回目 13:30~15:00(←申込締め切りました)
    2回目 17:00~18:30
・定員 20歳以上の方 各回30名
・料金 3,500円(入園料込)
・申込 電話受付 044-922-2181(日本民家園)
    受付時間 9:30~17:00
    *定員に達し次第、受付終了
・講師 小澤和仁(甲州市職員・日本ソムリエ協会ワインエキスパート)
・詳細お問合せ 川崎市立日本民家園HP

2月6日(土)は初午です

初午とは2月最初の午の日のことを言います。

奈良時代711年(和同4年)のこの日に
京都の伏見稲荷大社に祀られている五穀をつかさどる農業神の宇迦之御魂(うかのみたま)が
伊奈利山に降臨されたと言われています。
この日を記念して伏見稲荷大社をはじめ全国の稲荷神社でお祭りが行われます。

また「午」は方位の南を示し、時間は正午を表し、一日の内で陽光が強まる時であり
1年のうちで最も運気の高まる日とされています。

GATE SQUARE小杉陣屋町の陣屋門PLAZAには
原マネージメントのオーナーである原家が先祖代々守ってきたお社があり
初午には、稲荷神社の神の使いとされる狐の好物の油揚げをはじめ
米、塩、お酒、めざし、ミカンの代々伝わるお供え物を用意します。

今年の初午は2月6日土曜日です。
この機会にお近くの稲荷神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。
帰りには油揚げを使った「いなり寿司」をいただくのも楽しそうです。

★IMG_4783

2月3日(水)節分祭が西明寺で行われます

2月3日(水)には各地で節分の催しが行われます。
旧暦では立春が1年の始まり、つまり元旦であり
節分とは2月4日の立春の前日を指し
1年の終わりを意味します。

節分といえば「豆まき」ですが、
これは新年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むために行います。
大豆は穀物の精霊が宿るとされ、鬼の目「魔目=まめ」に豆をぶつけて
魔を滅する「魔滅=まめ」にも通じるので
悪霊を祓うのに最適ということなのです。

原マネージメント近くの西明寺では
節分祭の豆まきの他にも
護摩を焚き、読経・奉詠が行われます。

皆様のご家庭でも豆まきをされる方が多いと思いますが
こういった節分の行事に参加されてみるのも
いかがでしょうか。

★IMG_4769

イルミネーションの点灯は1月31日(日)で終了します

GATE SQUARE 小杉陣屋町で
クリスマスシーズンに合わせて行っていたイルミネーションは
1月31日(日)22時をもって終了いたします。

昨年11月7日(土)からスタートして約3ヵ月、
KAHALA小路や陣屋門PLAZAを明るく照らして
冬の間、私たちの目を楽しませ心を和ませてくれました。

皆様どうぞ、今期最後のイルミネーションをお楽しみくださいませ。

中庭のイルミネーションはもうしばらくお楽しみ頂けます☆

“GATE SQUARE 小杉陣屋町”からのお知らせです

昨年12月より“GATE SQUARE 小杉陣屋町”の分譲棟
「THE RESIDENCE 小杉陣屋町」への入居が始まり、
現在約50世帯がお住まいになられております。
いよいよ新しい街 “GATE SQUARE 小杉陣屋町”が本格的に始動します。

一方で、建物名や住所が近いこともあり、
郵便や宅配の誤りが起きています。
郵便局ならびに配達業者には我々からも注意をお願いしていますが
お住まいの皆様も郵便物等を受け取る際には、
宛名を今一度ご確認くださいますようお願いいたします。

また、購入品を発送手続きをする際には、
建物名「THE KAHALA小杉陣屋町」を記載することで
ご配達が防げます。

*THE KAHALA 小杉陣屋町 / 中原区小杉陣屋町1-15-20

*THE RESIDENCE 小杉陣屋町 / 中原区小杉陣屋町1-15-22

皆様のご協力をお願いいたします。

梅の花が咲き始めました

寒さも本格的になり、特に東北地方では雪が積もり、
関東地方でも、ここ数日で初雪が観測されております。

冬の厳しい寒さの中、春の訪れをほんの少し感じられるのが梅の花です。

梅は百花に先駆けて咲き、桜などに比べ休眠が浅いために
開花時期が天候によって大きく左右されます。

高温・適湿・多照の年は開花時期が早まり、
乾燥の激しい年や気温の低い年はやや遅くなります。
また、品種によって多少差があります。

いち早く春の訪れを知らせる梅の花は、
1月下旬~5月上旬まで、約3ヶ月間かけて、
ゆっくりと日本列島を北上します。

CIMG5637
写真は、陣屋門プラザの植え込みにある高さ30㎝程の小さな梅です。
鉢植えから移植して、初めて咲いた花なので嬉しさもひとしおです。
咲き始めている梅の花を見ていると、非常に生命力を感じます。

THE KAHALA 小杉陣屋町周辺では植栽が多く、四季が感じられる場所が多数あります。
皆様もお時間があれば、是非足を運んで見て下さい。

川崎七福神巡りをご存知ですか

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
年も明け、初詣へ行かれた方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、「川崎七福神めぐり」と「西明寺」についてご紹介致します。

川崎七福神とは?
川崎七福神は、川崎市中原区に古くより各寺院に安置されている格調高い神様です。
正月元旦より七日までの松の内に参拝して一年の幸福を願う行事です。

CIMG5572

川崎七福神めぐりの方法
専用の色紙を購入し(1枚あたり300円)、
各寺院にて各神(七福神)のご朱印を押していただきながら、
七つの寺院をまわりますと、七福神が揃います。
※各寺院 七福神ご朱印代 各200円

CIMG5623

写真は七福神ご朱印完成版です。

七福神の一つ、大黒天が祀られている「西明寺」は、
当社から徒歩8分程で行ける距離にあります。

所在地 川崎市中原区小杉御殿町1-906
交通機関 南武線・東急東横線「武蔵小杉」下車 徒歩15分
市バスの場合は「1番乗場 西明寺前」下車 徒歩3分

CIMG5596

CIMG5568

ちなみに西明寺(大黒天)は福徳円満の印度の神様で、裕福を表し、
打出の小槌をもち、身を粉にして働く者には宝を打ち出す槌であり、
なまけ者には頭を打つ槌といわれ、働き者の味方の神様が祀っています。

今回は川崎七福神のほんの一部をご紹介しました。
各寺院については下記のホームページからご覧ください。
ご興味のある方は、是非足を運んで見てください。

川崎七福神会HP

クリスマス会を行いました

12月21日(月) THE KAHALA 小杉陣屋町で
入居者の皆様の企画に、我々管理会社が賛同する形で
入居者限定のクリスマス会を開催いたしました。
10組のご家族にお越しいただき、主催側としては大変嬉しく非常に
有意義な時間となりました。ありがとうございました。
CIMG5520

 

THE KAHALA 小杉陣屋町にお住いのアメリカ人とお友達も参加

THE KAHALA 小杉陣屋町にお住いのアメリカ人とお友達も参加

こういった交流も普段なかなかありません。

 

CIMG5519
入居者様が、お料理やお菓子、ドリンクやアイスクリームを持ち寄って下さいました。
オーナーからはシャンパンのプレゼントを頂きました。
普段は飲食禁止の1Fラウンジが当日のみ「特別」に解禁です。
パーティは大変盛り上がり、ドリンクや軽食は大好評ですぐに無くなりました。

皆様が楽しまれている光景を見ると、管理会社としては今後もこのような会を
積極的に開き、皆様とまた入居者様同士での交流のきっかけとなれば嬉しいです。

CIMG5527
赤ちゃんや小さなお子さん、ワンちゃんも参加してくれました。
家族みんなで参加したいから土、日で行ってくれたら嬉しいとの声もあがりました。
このような交流を大事にしてより一層皆様とより良い関係を築いていきたいと思います。
今回参加出来なかった方も、ぜひ次の機会にお気軽にご参加下さいませ!

年末年始営業のお知らせ

寒さが一段と厳しくなってまいりました。

今年も早いもので、残りわずかとなりました。
弊社の年末年始営業につきましてご案内を申し上げます。
年内は12月25日(金)まで、
年明けは1月4日(月)より通常営業致します。

休業期間中はご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、
何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

本年は、私たち原マネージメントにとって大きな節目の年でもありました。
3月16日(月)に「THE KAHALA小杉陣屋町」の竣工を迎え
「pen」や「新建築」といった著名な雑誌にも取り上げていただきました。

そして12月17日(木)からはお隣の
「THE RESIDENCE 小杉陣屋町」の入居も始まり、
いよいよ「GATE SQUARE小杉陣屋町」が本格的に始動します。

この一年、本当に多くの方々のご協力とご縁に感謝申し上げるとともに、
新年が皆様にとってより素晴らしい年でありますよう、お祈りいたします。

CIMG5532

落葉そうじの便利な道具

カレンダーも最後の一枚になりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末といえば大掃除。今回は我々不動産物件管理会社の必需品をほんの一部ですが、
掃除道具と掃除方法のご紹介をします。

CIMG5400
若い方々には余り馴染みのない、竹ホウキは外のお掃除には大変便利です。
落葉やホコリと大きなゴミを掃くのに適しています。
そうじ業界では「はじき掃き」と呼ばれています。
これは竹ホウキの使い方に由来するもので、撫でるように掃くのではなく、
払う方向に突っかけて「弾き飛ばす」ことからきているそうです。

因みに竹ホウキはしまって置くときは毛を下にすると毛に曲がった癖がつくので、上に向けて収納するんですよ(豆知識)

CIMG5404
皆さんブロワーをご存知ですか?
落葉そうじに大活躍なのがブロワーです。
大きなゴミを遠くへ吹き飛ばす程の風力がありますので、
とりづらい枯葉など風をおこし集める事で仕事がはかどります。

毎朝ブロワーとホウキを駆使して落葉そうじを行っています。

THE KAHALA 小杉陣屋町にお住まいの方には、
年末の大掃除向けにブロワーや竹ホウキの他、ホウキ、ちり取りなど
掃除道具をお貸し致します。

ぜひ、お気軽にお声掛け下さい。

原マネージメントでは、12月21日(月)社員全員で事務所大掃除を行います!

Xmas ツリーat KAHALA

今年も早いもので、もう12月となり
いよいよクリスマスシーズンの到来です。
KAHALAシリーズでは物件ごとにクリスマスの飾り付けを
行いました。

KAHALA2のエントランスでは、クリスマスソングが流れ、
恒例の赤を基調とした華やかなツリー&リースが
皆様の目を楽しませています。
K2(3)
今年竣工したばかりのTHE KAHALA小杉陣屋町では
初めて迎えるXmas。
先月からスタートした街路樹のイルミネーションから始まり
エントランスのリース、ラウンジのツリーで
皆様を温かくお迎えしています。
★CIMG5256

★CIMG5260

その他の物件でもちょっとした小物が
クリスマス気分を盛り上げてくれています。
E2

どうぞ皆様、
素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください。

紅葉シーズン到来

秋も深まり、本格的に紅葉のシーズンになりました。
日本各地でも見ごろを迎え、絶景スポットなどが
賑わっております。

ここTHE KAHALA 小杉陣屋町でも、
モミジなどが日増しに色鮮やかになっております。
CIMG5407
華やかに色づいた葉は、秋らしさをより一層引き立てる一方で、
そのままだと全体の美観が損なわれてしまいます。
我々管理会社にとっては、“落ち葉清掃シーズン”の到来でもあります。
早速、社員全員で毎朝の落ち葉清掃を始めました。
IMG_4626

CIMG5084

CIMG5088

緑の多い中庭だけでなく、陣屋門やギャラリー、エントランス周辺など
敷地内には樹木が多いので、掃除の後は清々しい気分になります。
今後も落ち葉の清掃のみならず、社員一同で美観に努め、
より良い住環境を整えて参ります。

夜の民家園は幻想的でした

先日ご案内いたしました、夜の民家園の模様をご紹介いたします。
(2015年11月18日付 「日本民家園がライトアップを行います」

夜の公開とあって、民家園にはたくさんの人が訪れていました。
陣屋荘では火鉢が用意されていて、
その温もりに皆さんとっても和んでいました。
IMG_0519

外が暗いので、シャンデリアがひときわ華やかに灯ります。
IMG_0540

期間限定OPENの、カフェ陣屋荘のコーヒーとケーキは相変わらずの人気です☆
IMG_0543

ちなみに民家園には、白川郷というところにお蕎麦屋さんもありますよ♪

ライトアップされた紅葉や
古民家の軒先に吊るされた干し柿など
秋の趣きが楽しめました。
今回限定で貸し出しの提灯が
なかなか風情があります。

ライトに照らされる紅葉がキレイです

ライトに照らされる紅葉がキレイです

囲炉裏を囲んでの昔話に聞き入ります

囲炉裏を囲んでの昔話に聞き入ります

ペットを連れた方もいらっしゃいましたが、
残念ながら民家園の中は、ペット禁止でした。

FullSizeRender
KAHALAにお住いのご家族も
いらっしゃいました!
IMG_0511

民家園にいらっしゃるたくさんのボランティアの方々が、
古民家の保存に一生懸命で、
しかも楽しんでされていることに
心が温かくなりました。

年に数回、夜の公開があるので
その際はご案内させていただきます。
お楽しみに♪

ノラネコの侵入対策をしております

ここ最近、THE KAHALA小杉陣屋町の中庭で
ノラネコが頻繁に目撃されております。
日当たり良好で風通しの良い中庭は
ノラネコにとっても絶好の遊び場ですが、
汚れる原因にもなりますので、侵入経路を探し出し
現在ガーデン用の柵を利用してすき間を塞ぐなどして対応しております。

CIMG5036

今後も引き続き周辺環境の整備を行ってまいります。
この件のみならず、入居者の皆様にとって
快適な環境づくりを目指し巡回、清掃を強化してまいります。
CIMG5041

 

日本民家園がライトアップを行います。

川崎市立日本民家園は、急速に消滅しつつある古民家を永く将来に残すことを目的に、
昭和42年に開園した古民家の野外博物館です。

この日本民家園が通常よりも開園時間を延長して
古民家と紅葉をライトアップします。
夜の民家園ポスター

・日程:2015年11月21日(土)・22(日)
・時間:9時30分~20時 *点灯は16時30分~
・場所:信越の村エリアなど

提灯を借りられるので、提灯片手に
古民家めぐりをしてみてはいかがですか。

ライトアップだけでなく、
囲炉裏を囲んで昔話を聞いたり、
機織りなどの実演が行われたりと
民家園ならではの催しもあります。

「遠野よばなし」
・11月22日(土) 18時15分~18時45分

「夜なべ仕事実演」わら・竹細工、はた織り
・11月23(土)・23(日) 17時~19時45分

「花の郷 甲州の春駒」山梨県甲州市に伝わる民族芸能披露
・11月23日(日) 17時30分~19時

弊社母体である原総本家の母屋が
平成2年に移築・展示されていて
その室内で春と秋、期間限定でOPENする“古民家カフェ 陣屋荘”が
この2日間だけ開店しますので、
今まで行けなかった人にはチャンスです!

「古民家カフェ 陣屋荘」火鉢で温まりながら寛ぐひととき
・11月22日(土)・23日(日)16時~19時30分 *ラストオーダー19時

ご友人、ご家族皆様で、
夜の民家園をお楽しみ下さい。

◇お問い合わせ先
川崎市立日本民家園
入園料金 一般 500円

古民家カフェ「陣屋荘」で寛ぐひと時

以前にもご紹介した、川崎市立日本民家園で、期間限定でOPENしている
古民家カフェ「陣屋荘」の模様をお伝えします。

過去の記事も併せてご覧ください。
(2015年10月16日付)「古民家カフェ「陣屋荘」がOPENしています」

民家園を入るとすぐのところに見える、
移築・展示されている原家総本家母屋に
カフェがあります。
IMG_0004

中に入ると受付があり、こちらで飲み物やお菓子の食券を購入します。
IMG_0008
メニューにはハンドドリップで入れる美味しいコーヒーや紅茶、
ケーキや焼き菓子があって迷いますね。
IMG_0009

コーヒーは、日野市にある「カフェ アルベール」という
自家焙煎のコーヒー豆店のものでした。
IMG_0019

淹れたてコーヒーの深い香りで癒されます。
IMG_0022

モンブランロールは程よい甘さで大満足。
器や飾り付けも素敵です。
IMG_0024

この日は小雨まじりのお天気でしたが、
席からはしっとりとした風景を楽しめました。

IMG_0021

カフェは11月14日(土)と15日(日)の2日間を残すのみとなっております。
ぜひこの機会に足をお運びくださいませ!

園内にはこの他に古民家は勿論のこと、
お蕎麦屋さんやお団子屋さんもあるので
1日ゆっくり楽しめますよ☆

*日本民家園の入場料がかかります。
◇川崎市立日本民家園◇
開園時間 9:30~17:00(入園は閉園30分前まで)
入園料金 一般 500円
休園日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
祝日の翌日(祝日の翌日が土・日曜日の場合は開園)

「家主と地主」11月号に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

「家主と地主」の11月号に「GATE SQUARE 小杉陣屋町」が掲載されました。

「家主と地主」2015.10・11月合併号表紙-e1442482994597

 

 

 

 

 

掲載記事

 

イルミネーション2015! 点灯スタート☆

クリスマスシーズンに向け、
GATE SQUARE 小杉陣屋町では
KAHALA小路の樹木や陣屋門PLAZAのシンボルツリー、
中庭(KAHALAガーデン)の一部にイルミネーションを点灯いたします。

・点灯期間:2015年11月7日(土)~2016年1月末頃まで
・点灯時間:17時~22時

なお、点灯期間及び時間は予告なく変更することがありますのでご了承ください。
イルミネーションに面した西側の住戸は
点灯により影響を受ける場合がございますので、
何卒ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

冬の夜空に輝くイルミネーションを
皆様でお楽しみ下さい。

IMG_0407

IMG_0404

IMG_0406

丸子の渡し祭りが開催されます!11月8日(日)

昨年、大好評を得た丸子の渡し祭りが今年もやってきます!

鎌倉時代の「吾妻鏡」にも出てくる「丸子の渡し」。
1590年の徳川家康の江戸入府後、江戸と平塚の中原を結ぶ中原街道が整備され、
江戸への玄関口として重要になるのに伴い、その中原街道の多摩川両岸を往来した丸子の渡しは1935年の丸子橋架橋による廃止となるまで重要な交通機関でした。
この歴史を語り継ぐものとして、お祭りが開催されます。

パンフ

会場MAP

「丸子の渡し祭り~地域をつなぐふるさとの渡し復活~」
・日時:2015年11月8日(日)10時~15時
・場所:川崎市側と大田区側の2か所で行われます。(小雨決行)

【川崎市側会場】丸子橋下自由広場
・丸子の渡し乗船(乗り放題300円)
(乗船受付14:30まで。荒天・増水の際は中止する場合もあります)
・万華鏡など、ものつくり体験(材料費)やペーパークラフトの渡し船作り(無料)
・凧揚げ(無料)、大道芸(心付)などが行われます
・出店は、多摩川アユの塩焼きや手長えび唐揚げ、多摩川河口のシジミ汁、その他
川崎名産品や和菓子が出ます。

【大田区側会場】多摩川丸子橋緑地
・丸子の渡し乗船(乗り放題300円)
(乗船受付14:30まで。荒天・増水の際は中止する場合もあります)
・ペーパークラフトの渡し船作り(無料)
・凧揚げ(無料)、大道芸(心付)
・出店:大田区発祥!揚げパン

・主催:丸子の渡し復活協議会
・問い合わせ先:NPO法人どどろき水辺

多摩川アユの塩焼きや多摩川河口のシジミ汁など秋の味覚を堪能しつつ、
この地の歴史に思いを馳せてみませんか。

ルーバー設置工事が完了いたしました。

6月から進めておりました、THE KAHALA 小杉陣屋町の
バルコニーの手すりにルーバーを取り付ける作業が
このほど完了いたしました。

ルーバーとは、細長い板を隙間をあけて平行に組んだもので、
風や視界などを調整するものです。
採寸した上で作成する為、日程調整を始め、
ご入居の皆様には施工工事にご協力を頂きましたこと、
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

一戸一戸サイズを採寸し、外部からの見える角度を計算して設置

一戸一戸サイズを採寸し、外部からの見える角度を計算して設置

施工後の外観

施工後の外観

ご入居者様からは、
「以前よりプライバシーが守られる感じがあり、安心する」、
「室内から見ても高級感が増しました」、
「美観を損ねずに洗濯物を干せるのがいい」
と言ったお声をいただきました。

設備のご案内でもう一つ、エントランス入口近くの
車道とKAHALA小路の歩道との段差を解消するスロープを設置いたしました。
IMG_4499

ベビーカーを使われる方はちょっとした段差が気になるものです。
ご入居者からの声を受け設置致しました。是非ご利用ください。

新丸子阿波おどりが開催!11月1日(日)

今年も地元住民に人気のイベント、
第9回 新丸子阿波おどりが開催されます。

中原区の多摩川丸子連、高円寺からは志留波阿連と朱雀連、
下北沢からはやっとこ連が参加し、
総勢約150人が新丸子駅周辺の商店街を練り歩きます。

・日時:2015年11月1日(日)13時~16時
・場所:新丸子駅周辺および周辺商店街
・主催:新丸子阿波おどり実行委員会
    丸子多摩川観光協会

ポスターIMG_0212

徳島県発祥で400年の歴史がある阿波おどりを
是非ご家族揃ってお楽しみください。

コスギフェスタに行ってまいりました!

10/23(金)の前夜祭と、10/24(土)25(日)の2日間、
武蔵小杉駅周辺はコスギフェスタで賑わいました。
image1

付近の飲食店などが出店し、
人気店のテントには長い行列が出来ていました!
車道を封鎖して歩行者天国にテーブルが用意され、
飲んだり食べたりして楽しむ家族連れの姿が多く見られました。
image19

いろいろなキャラクターが集まっていて、
子ども達だけでなく、大人にも大人気です。
写真は日本郵便の「ぽすくま」です。
image13

チアリーディングでは、「川崎キッズチアリーディングクラブバンビーズ」
と「住吉高校チアリーディング部」が出演し、
とても華麗な演技を披露していました。
両方とも全国で優秀な成績をおさめていることで有名で、
たくさんの観客が集まっていました。

土曜日は仮装で大変な盛り上がりで
パレード以外にも、あちこちで仮装姿を目撃しました。
image5

image6

image10

年々パワーアップしているコスギフェスタ、
来年も楽しみです!

コスギフェスタ2015開催!10月24(土)・25(日)

今年もコスギフェスタの季節がやってきました!

武蔵小杉駅周辺で行われるコスギフェスタは、
2013年は3万人、昨年は5万人が集まった大きなお祭りで、
今年は5回目を迎えます。
パンフレット

コスギフェスタ公式サイト

コスギフェスタとは
「子どもたちの笑顔と思い出のために武蔵小杉を彼らのふるさとにする」がコンセプト。
有志住民の熱い思いからスタートして、年々パワーアップしています。
今年は開催が2日間となり、さらに前夜祭も行われます!

11.23.24

10.25

10月23日(金)16時~21時に催される前夜祭では、
「武蔵小杉カレーエキスポ」と「タワレコ秋まつりミュージックフェスタ」が
コアパークで開催。
カレーを食べながら、ライブを楽しめます!

・「武蔵小杉カレーエキスポ」16時~21時
地域のカレー屋さん7店が出店します。
食べ比べセット(1,000円)は会場限定で400食販売。
カレー投票もあり、結果はステージ最後で発表されます。

カレーEXPO

・「タワレコ秋まつりミュージックフェスタ」17時~21時
6組のアーティストが出演します。

ミュージックフェスタ

10月24日(土)9時30分~17時
・「ハロウィン仮装コンテスト」12時15分~(メインステージ)
申込不要なので、参加されてはいかがですか!

・「仮装パレード」12時45分~
仮装コンテストに続いて、
中原中学校のマーチングバンドを先頭に武蔵小杉のまちを行進。

10月25日(日)9時45分~16時
メインステージではアーティストのライブや
法政大学・川崎市立玉川中学校・大西学園高等学校の
吹奏楽部の演奏があります。

24・25日の両日を通して、「事務椅子レース(いす-1GP)」が
メインステージ前の特設コースで行われます。
首都圏初開催との事でこちらも注目です。

このほかにも様々な催しや、
周辺のタワーマンション主催の企画があります。
ぜひ公式サイトをチェックして足を運んでみてください。

・メイン会場:こすぎコアパーク
(東急東横線・目黒線 武蔵小杉駅西口広場)
・主催:
「NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント」
「武蔵小杉駅前通り商店街」

古民家カフェ「陣屋荘」がOPENしています!

川崎市立日本民家園には、弊社母体の原総本家の母屋が移築、
展示されております。
建築に22年も掛けた、重厚で格式高い家が見学できます。

hara_out2015.10.16

川崎市立日本民家園 原家住宅

その母屋で春と秋に期間限定で開店する古民家カフェが、
現在OPENしております!

*営業日
10月17日(土)、18日(日)、25日(日)、31日(土)
11月3日(火祝)、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)
*営業時間
10月は11時~17時(ラストオーダー16時30分)
11月は11時~16時30分(ラストオーダー16時)となっております。

“陣屋荘”という名前は実際に昭和24年から数年間、
母屋で料亭を営んでいたことから名付けられました。
(2014年4月22日付)「古民家カフェOpen~café陣屋荘」

カフェでは専門店のコーヒーや手作りのおいしいお菓子をいただけますので、
ぜひ一度、足を運んでみてください。

*日本民家園の入場料がかかります。
◇川崎市立日本民家園◇
開園時間 9:30~17:00(入園は閉園30分前まで)
入園料金 一般 500円
休園日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
祝日の翌日(祝日の翌日が土・日曜日の場合は開園)

ドッグオーナー集いの会を開催いたしました

THE KAHALA 小杉陣屋町には、
現在6世帯のドッグオーナーと9匹のワンちゃんが暮らしています。

去る10月3日(土曜日)は
入居後初めての「ドッグオーナーの集いの会」が開催されました。

愛玩動物飼育管理士の資格を持つ弊社社員が指揮を取り、
マナーボトルの使い方やリードの正しい使い方をレクチャー。
実際にお散歩しながら皆さんで実践していただきました。
集合写真072

皆さんが持っているのはお散歩用のドッグバッグです。
IMG_9579

構想7か月、マナーボトルを入れるポケットやバッグの使いやすさを徹底的にこだわり、
倉敷のクラフト工房にオーダーし、試作品を何度も手直しして出来た、
THE KAHALAオリジナルのお散歩バッグをお渡しいたしました。

それでは当日参加頂いたワンコちゃん達を
紹介します!

「ガティ君」キャバリアの5才の♂
ワンコが苦手です☆
ガディくん☆

ミニチュアダックスフンドの「マロ君」5才♂(左) と
「アンジーちゃん」10才の♀(右)
マロ君はなんとカバンフェチ☆
079★マロくんとアンジーちゃん

「スミレちゃん」トイプードルの2才の♀です☆
本当は「ロビンちゃん」トイプードルの14才の♂も
参加予定でしたが、残念ながら今日はお留守番です。
すみれちゃん

「シンバ君」ポメラニアンの9才の♂、
食いしん坊です☆
056★シンバ君

「カズオ君」トイプードルの1才の♂
弊社社員のワンコも参加いたしました。
トリミング前なので、いつもより巻き毛です☆
カズオ君

「ニキちゃん」ミニチュアシュナイザー3才の♀、
弊社のオフィスドッグです。
ニキちゃん☆

ペットオーナーの皆様がこの物件を選ばれた理由として、
“ペットが暮らしやすい環境”という嬉しいお話が多く聞かれました。

当日皆様からは、周辺のお店などの情報を知りたいという
リクエストをいただきましたので、
今後、情報発信して参ります。

イベントを企画いたしますので、
是非またお集まりください。
ご参加くださいました皆様、
ありがとうございました。

9月23日(水・祝)に東京MXTVで放送されます!

以前にもお知らせいたしましたが、改めてのご案内です。
(9月2日付)東京MXテレビで「GATE SQUARE 小杉陣屋町」が紹介されます!

東京MXテレビ1の『モーニングCROSS』
(毎週月~金 朝7時~8時30分)の番組内で
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」が紹介されます。

9月23日の朝8時20分前後、スポーツコーナーの後に放送される予定です☆
どうぞお見逃しなく!
(*当日のプログラム次第で変更の可能性もあります)

小杉神社例大祭のお神輿がやってきました!

9月13日(日)の小杉神社例大祭でお神輿が回ってきました!

今年は担ぎ手の休憩所に、“JINYAMON PLAZA”の敷地を
使っていただきました。

到着を待っていたところ、
お神輿と共に大勢の方々がいらっしゃいました。

三井不動産レジデンシャルの方々と一緒に。

三井不動産レジデンシャルの方々と一緒に。

 
CIMG4853

CIMG4877

60人分の梨と缶ビールなどをご用意していたところ
あっという間に品切れとなる大人気。
ご入居者様もペットと一緒に楽しまれていました。

ポメラニアンのシンバ君です。

ポメラニアンのシンバ君です。

来年のお祭りも今から楽しみです。

小杉神社例大祭が開催されます!9月12日(土)・13(日)

小杉神社の例大祭が9月12日(土)・13(日)
に開催されます。

小杉神社ポスター

小杉神社は等々力緑地の南側にある神社で、ご祭神は天照皇大神と日本武尊です。

小杉神社IMG_4395

毎年9月の第2日曜が例大祭となっていて、
9月13日(日)は等々力から武蔵小杉駅周辺までの広い範囲をお神輿が
回ります!

中原街道に面しているJINYAMON PLAZA を
お神輿の担ぎ手ご休憩場所(15時頃)として
ご協力させていただきます。
なかなか見られないので、ぜひ見物に来てください。

今年は子供神輿の通るルートにはなりませんが、
来年以降KAHALA小路を通る予定ですので、どうぞお楽しみに。

お神輿ルート

9月12日(土)宵宮
・陣屋町一丁目会館神酒所   12時~21時
・小杉囃子保存会神酒所奉納  16時25分

9月13日(日)本宮
・神輿渡御 8時~17時
・奉納演芸 小杉神社境内16時~21時
16時~ 中原中学校ブラスバンド・和太鼓
18時~ 各種舞踏、シンガー公演

週末は小杉神社のお祭りでお楽しみください。

東京MXテレビで「GATE SQUARE小杉陣屋町」が紹介されます!

東京MXテレビの『モーニングCROSS』
(毎週月~金 朝7時~8時30分)という番組で
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」が紹介されることになりました。
今日は取材の様子をお知らせします。

朝からの大雨も
取材が始まる頃にはすっかり晴れて気温が急上昇、
真夏のような暑さの中でスタートしました。

まずは中庭での原社長インタビュー。
武蔵小杉の歴史とGATE SQUARE 小杉陣屋町の魅力を語って頂き、
IMG_4312

陣屋門からの風情あるショットが続きます。
IMG_4316

中庭ではエキストラとして
ご入居者様とお子様の和みの時間を撮影。IMG_4323

最後は分譲棟のパーティールームでの撮影となりました。分譲棟パーティー

ガーデンサロンは、賃貸棟の駐輪場に面した1階の角部屋で
普段は共用部として開放されていますが、
居住者が友人などを招き、有料で貸し切りが出来るパーティールームです。
KAHALA ガーデンの景観が楽しめる開放的で優雅な空間です。

この後、取材チームは夕暮れを待ち
ライトアップされたGATE SQUARE 小杉陣屋町を撮影し
お帰りになりました。

原マネージメント社員も全員、エキストラとして参加しております。
この模様は9月23日(水・祝)朝8時20分前後に放送予定です。
(*当日のプログラム次第で変更の可能性もあります)

皆様お見逃しなく!

立体駐車場の電動シャッターにリモコンが付きました!

「THE KAHALA 小杉陣屋町」には立体駐車場が併設されております。
IMG_4278 - 入口

今までは管理上、シャッターの開閉にはカギを使用しておりましたが、
カギの数が複数で操作も面倒、というご入居者様からの声を反映し、
社内でも検討を重ねていたところ、この度リモコンシステムを導入いたしました。

IMG_4290リモコン

ご入居者様からは、
「快適!便利!」
「雨の日に便利になりました」
「前から欲しかった、嬉しい」
「荷物がある時でも、リモコンのおかげで楽になった」
と喜びの声をいただきました。

IMG_4277 - 開閉

シャッターは一定時間後に自動降下するタイプではありませんので
安全の為、ボタン操作にて最後まで閉まったことを
確認するようにお気を付け下さい。

花火見物で盛り上がりました!

8月22日(土曜日)に川崎市の多摩川花火大会と世田谷区のたまがわ花火大会が開催され、
「THE KAHALA 小杉陣屋町」からその様子を見物いたしました。

西側のお部屋のバルコニーからは遠くまで見渡せるので
両方の花火が見えます。
思わず携帯で撮ったのですが、
実際はもっと良く見えました!

IMG_1518

IMG_1509

IMG_1522

IMG_1549

「THE KAHALA 小杉陣屋町」の前を、多摩川沿いで花火見物をする方々が通ったり、
“JINYAMON PLAZA”で待ち合わせをしている姿があったりと、
辺りは賑やかな雰囲気でした。

KAHALA2にも花火が良く見えるお部屋がいくつかありますが、
この時期にはプレミアム度がアップします。
お友達が集まり、お部屋で花火見物をされた方も
多かったようです☆

「家主と地主」8月号に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

「家主と地主」の8月号に「GATE SQUARE 小杉陣屋町」が掲載されました。

8月号表紙「家主と地主」No.61 8月号 掲載誌面pdfはこちら

 

HMクローズUP!

HMクローズUP!では普段、表から見えないHM(原マネージメント)の
内側をご紹介いたします。

原マネージメントの主たる業務は、自社所有物件の管理、開発。

今回登場するのは、
その管理業務を取り仕切る、桑原部長です。

朝は8時過ぎに出社後、敷地内の点検から始まります。
今日はオフィスに隣接するJINYAMON PLAZAの
植栽の日焼けによる枯れが気になるので、植栽の専門家に相談。

始業前の全員ミーティングの後、事務処理を済ませて
10時から原社長と共に「GATE SQUARE 小杉陣屋町」ブランドブック作成の
打ち合わせに入ります。

IMG_4122

ブランドブックとは、建物の企画から竣工までの3年間に及ぶ記録を纏めたもので、
10月の発行に向けて共同事業主、デザイナー、アートディレクターの方々と
入念な打ち合わせを行っています。

IMG_4106

12時に終了、そのままランチタイムへ。

午後からは不動産会社や関係会社との交渉、
社内での報告をはじめ、様々な打ち合わせが続きます。

社内で回ってきたマダムシンコのバームクーヘンでコーヒーブレイクをした後、
所有物件の立体駐車場に本日設置した電動シャッターの
リモコン動作確認を行いました。

シャッター動作確認IMG_4133 -

最後にご本人より一言!

IMG_4164

原マネージメントは、様々なバックグランドを持った仲間がチームとなり、
自社が所有する物件のみ管理している会社です。
管理会社であると同時に貸主でもあるところが
通常の不動産管理会社とは大きく違う点でしょう。
私達は不動産というハード面の管理のみならず、
賃貸業を通じて入居されている全ての方々に
より快適な住環境の提供とライフスタイルの提案、
その先のより良い街づくりを念頭にチーム一丸となって切磋琢磨しています。
ほぼ全ての物件がオフィスから徒歩圏内にあり、
地域との繋がりも深いため、町を歩けば挨拶を交わすことが多く、
歴史あるこの地から様々な事を学んできました。
原社長を通じて話題の武蔵小杉・丸子地区の街づくりに
タイムリーに参加できるのも日々の楽しみの一つです。
ちなみにオフィス内は甘党揃い。
ちょっと気を抜くと充実したおやつの配給で確実に太ります!笑

桑原部長、ありがとうございました。
次回のクローズアップHM!では現在進行中の
スイス製デスク&ドイツ製チェアを導入した
オフィス内レイアウト変更の模様を
空間デザイナーのインタビューを交えてお伝えいたします!

弊社の夏季休業期間につきましてご案内を申し上げます。

8月8日(土)から8月16日(日)まで
休業とさせていただきます。

休業期間中は何かとご不便をおかけすることもあるかと存じますが、
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

暑い日が続きますが、
皆さま、どうぞ良い休暇をお過ごしください。

「新建築」8月号に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

GATE SQUARE 小杉陣屋町が、
新建築(8月号)“集合住宅特集”に掲載されました!

2015.8.1「新建築」表紙2015.8.1「新建築」掲載誌面pdfはこちら

「Pen」8月号に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

「Pen」8月号に「GATE SQUARE 小杉陣屋町」が掲載されました。

2015.8.1Pen表紙-e1438315742479「Pen」No.61 8月号 掲載誌面pdfはこちら

フジサンケイ ビジネスアイに掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

フジサンケイ ビジネスアイに
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」が新たな住まい方として
4面に渡って紹介されました!

1面フジサンケイ-ビジネスアイ 掲載誌面pdfはこちら

 

8月1日(土)発売の「Pen」と「新建築」に掲載されます!

GATE SQUARE 小杉陣屋町が、
「Pen」 と「新建築」に掲載されることになりました。

ご存知「Pen」は時代の最先端のトレンドを発信する
月2回のライフスタイル紙。
今回「GATE SQUARE 小杉陣屋町」が
“類まれな低層レジデンス”として掲載されます。

そして聞き慣れない「新建築」は
日本の建築の今を伝える建築総合専門誌として
今年で創刊90年を迎えた
歴史ある建築雑誌で
業界で知らない人は居ない程。
掲載されること自体が名誉なことで
日本で最も権威ある建築の賞、「日本建築学会賞作品賞」を受賞した作品は
ほとんどがこの雑誌から選ばれているそうです。

ともに8月1日(土)に発売です。
乞うご期待!!

HM’s office dog,Niki

当社にオフィスドッグがいるのをご存知ですか?
入社2年目、ミニチュアシュナイザーの3歳の女の子、ニキです!

IMG_3592

毎朝出勤して、
会議に出席したり、お客様をお迎えしたりと、
忙しくしています。
3年近く毎週行われていた、「GATE SQUARE小杉陣屋町」の
プロジェクトの定例会議では
白熱する議論の中、参加者に癒しを与えてくれました。
IMG_3829

犬好きのオーナーのもと、
ペットを飼うことが出来る物件として、
KAHALAブランドが知られるようになったのには、
ニキちゃんも一役買っています。

「THE KAHALA 小杉陣屋町」に併設のドッグパークでは
カラフルなキノコのスラロームの周りを走り回っています。

_R9A2665

「GATE SQUARE小杉陣屋町」で見かけたら声を掛けてくださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_3412

「住宅新報」に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

住宅新報社発行の「住宅新報」(6月23日付)に
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」の記事が掲載されました。

住宅新報1面

賃貸棟と分譲棟は約900㎡の中庭を囲むように配置され、
一体的な街並みを形成していると写真つきで紹介されました。

住宅新報5面最終版

 

ぜひご覧ください。

鳩のヒナが誕生しました!

皆さま、「GATE SQUARE小杉陣屋町」のシンボルツリーをご存知ですか。
JINYAMONプラザにある松の木は、“タギョウショウ”と言って
根本からたくさんの幹が出るのが特徴で、
公園などに植栽されることが多いようです。

鳩が巣を作ったのが今年の6月の頃。
弊社スタッフをはじめ、竹中工務店さんや
毎日KAHALA小路を掃除して下さっている
加納さんなど、多くの方々が見守っていたところ、
ヒナが無事誕生しているのがわかりました!

CIMG4586
CIMG4584

先日はシオカラトンボやアオスジアゲハ蝶も見かけました。
GATE SQUARE小杉陣屋町の誕生と共に
この地に新たな生命が育まれて、一同感激しています。
皆さまご一緒に温かく見守ってください。

「建設通信新聞」に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

「GATE SQUARE 小杉陣屋町」の記事が
建通新聞社発行の「建通新聞」(6月16日付)に掲載されました!
2015.6.17建設通信新聞1面1-e1435890819809

不動産通信新聞

 

「All About」に掲載されました!

「GATE SQUARE 小杉陣屋町」の記事が
生活総合情報サイト“All About”(6月18日付)に掲載されました。

3000件以上のマンションを見学しているという
担当ガイドにより紹介されています。

歴史的にも価値のある陣屋門やお社、樹齢350年のケヤキを残しつつ
分譲棟と賃貸棟を一体で整備し、統一デザインにより美しい街区が形成されていることや、
お社の置かれた陣屋門プラザには、ドッグパークがあり、
入居者コミュニティを育んでいると紹介されています。

中庭やラウンジの本物志向の作りこみや外構の明かり、夜間のライトアップなどに触れ
賃貸棟でここまでこだわりのある住戸は、
都心・城南の高級レジデンス以外では滅多に見られない。
開発を通して地域に貢献するという大切な精神がここに込められていると感じた、
と結んでいます。

ぜひご一読ください。

P1-

P2-

P3

P4

「全国賃貸住宅新聞」No.1183に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

株式会社全国賃貸住宅新聞社発行の
週刊「全国賃貸住宅新聞」(2015年6月29日付)に
弊社記事が掲載されました。

2015.6.29全国賃貸住宅新聞1面

★2015.6.29掲載ページ

 

中庭でドローンが旋回しました

今年の3月末以降、入居が始まっている「THE KAHALA小杉陣屋町」では、
ご入居の皆様にご協力を頂き、6月23日、24日の2日間、
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」の分譲棟と賃貸棟の撮影が行われました。

撮影を手掛けたのは、建築やデザイナーの作品を多く手掛ける仲佐 猛氏です。

★撮影風景IMG_3771

★エントランス撮影CIMG4541

話題のドローンを使った中庭の上空撮影には、立会ったスタッフも一瞬たじろぎました。
我々の不安のよそに、あっという間に遥か彼方に上がり旋回!
★ドローンCIMG4501 - コピー
★ドローン上空CIMG4503 - コピー
WiFi接続で2000m先まで飛ばせるそうですが、
航空法に定められた150mの高さに達すると機体が自動制御する優れもの。

 

★陣屋門CIMG4531 - コピー

撮影は夕暮れまで続き、ライトアップした陣屋門と
THE KAHALAの幻想的な風景が撮れました。

これもひとえに、ご入居の皆様がバルコニーの使用制限と、
照明点灯に快くご協力下さったお陰とスタッフ一同感謝しております。
皆様、本当にありがとうございました!

なお、今回撮影した写真は、年内“ブランドブック”として
ご入居の皆様にもお届けさせていただく予定でおります。

 

GATE SQUARE 小杉陣屋町が掲載されました!

2015年6月12日に「GATE SQUARE 小杉陣屋町」の
お披露目が行われ、プレス見学会が行われました。
WEB・新聞にその模様が掲載されております。

◆フジサンケイビジネスアイ(日本工業新聞社)2015年6月13日付

「三井不動産レジデンシャルが原家跡地に分譲物件」

GATE SQUARE 小杉陣屋町の分譲「THE RESIDENCE小杉陣屋町」を取り上げ、
原家から引き継ぐ「社」や、古い蔵で使用されていた扉を使用した意匠などこだわりも多く
66戸の販売に対して1700件を超す資料請求があるなど、
反響の大きさを紹介されました。
2015.6.13サンケイビズ

◆R.E.Port(株式会社 不動産流通研究所)2015年6月12日付

「川崎・新丸子の分譲・賃貸複合レジデンスがまち開き/原マネージメント・三井レジ」

“これまで賃貸住宅は若い人の住まい、分譲住宅はお金のある人の住まいというイメージが
あったが、ライフスタイルに合わせて分譲・賃貸住宅を自由に選択できる住まいを
作りたかった”との原社長のコメントが掲載されております。

2015.6.12不動産流通研究所

◆建築通信新聞 (株式会社 日刊建設通信新聞社)2015年6月17日付

「400年の歴史と精神継承」

“彫刻家の三澤憲司氏がプロデュースした彫刻や、岡本覚氏のガラスモニュメント、
乃村工藝社の小坂竜氏によるラウンジなど、
トップアーティストコラボレーションを取り上げ、
「賃貸と分譲の交流を進め、血の通った管理で将来にわたって
コミュニティーを形成していきたい」と原社長の言葉が掲載されました。

2015.6.17建設通信新聞1面
2015.6.17建設通信新聞

不動産通信新聞

ぜひご覧下さい。

JINYAMON PLAZA 遂に完成!

GATE SQUARE小杉陣屋町の源にもなった陣屋門の扉が
本日、街に向け再び開かれました。

陣屋門プラザには何世紀にもわたり原家の土地を支えてきた御社をはじめ、
原家旧母屋があったとき、御神木として愛でられた樹齢350年のケヤキの他、
多くの既存樹や既存石が散りばめられています。

歴史的な重厚感があるその一方で犬好きなオーナーの希望で設えた
入居者専用のポップなドッグパークや、
モダンな石張りからつづく優しく曲線を描いたガーデンなど、
瑞々しさと優美な雰囲気を兼ね備えた安らぎの空間です。

御神木の幹では工事の最中に鳩が巣作りをはじめ、
騒音をものともせず、元気な雛が2羽かえりました。

IMG_3701HP

IMG_3698HP

お社には原家の家紋とGATE SQUARE小杉陣屋町のモチーフをあしらった
拝殿幕が張られました。

IMG_3679HP

四季の花々や緑と清々しさ、
調和のとれた空間で、心安らぐ時間をお過ごしください。

「全国賃貸住宅新聞」No.1175に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

週刊「全国賃貸住宅新聞」(5月4日付)の<トップ対談>として
経済評論家の亀岡太郎氏と弊社原社長との対談が掲載されました。

 

全国賃貸住宅新聞5月4日付「全国賃貸住宅新聞」No.1175 掲載誌面pdfはこちら

GW休業のお知らせ

弊社のゴールデンウィーク休業についてお知らせいたします。

5月2日(土)より10日(日)まで
休業とさせていただきます。

休業中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

皆様、どうぞ良い休暇をお過ごしください。

THE KAHALA 小杉陣屋町の専用WEBに、動画をアップいたしました。

THE KAHALA 小杉陣屋町の魅力を、よりリアルに感じていただけるよう
専用WEBに動画をアップいたしました。

エントランスを抜けラウンジへ、そして中庭の情景を、
昼と夜それぞれのシーンを動画でご紹介しています。

ぜひご覧くださいませ。

フジサンケイ ビジネスアイに掲載されました。【PUBLICITY/メディア掲載情報】

日本工業新聞社発行の
「フジサンケイ ビジネスアイ」(3/19付)の5面に
THE KAHALA 小杉陣屋町の記事が掲載されました。

1面

2015.3.20bビジネスアイP5

「家主と地主」№59に掲載されました。【PUBLICITY/メディア掲載情報】

「THE KAHALA 小杉陣屋町」が「家主と地主」№59に掲載されました。

2015.3.19表紙画像

2015.3.19P13

Yahooニュースに掲載されました!

本日3/19(木)のYahooニュース
「原マネージメント、旧家の面影残す賃貸マンション」
というタイトルで“THE KAHALA小杉陣屋町”が
取り上げられました。
ぜひご覧くださいませ。

2015.3.19YahooNews

事務所移転のお知らせ

「THE KAHALA 小杉陣屋町」の建設工事につきましては
近隣の皆様、竹中工務店の皆様、及び関係者の皆様方の
多大なご協力をいただきまして、
誠にありがとうございました。

お陰様でこのたび、「THE KAHALA 小杉陣屋町」の竣工にともない
3月16日(月曜日)より、建物1階部分に事務所を移転する運びとなりました。
つきましては住所の変更をご確認下さいますようお願いいたします。
なお電話・FAX番号、メールアドレスの変更はございません。

・旧住所:〒211-0062 川崎市中原区小杉陣屋町1-15-18

・新住所:〒211-0062 川崎市中原区小杉陣屋町1-15-20

THE KAHALA 写真公開!!3月11日(水)現在

プランニングから2年以上の歳月をかけて工事を進めてきたTHE KAHALAも
来週16日(月)、いよいよ竣工を迎えます。
昨日は夕方から共用部の照明確認をオーナー以下、
原マネージメントの社員全員が現場所長と共に館内を巡回しました。
綿密な計画のもとレイアウトされた植栽とガラスアートがライトアップされて
思わず息をのむほどの美しさ。
昼間の開放的な空間とは趣が異なる幻想的な世界に包まれます。

①THEサインIMG_2875

②ラウンジから中庭遠景IMG_2889

③ラウンジからエントランスIMG_2883

④ガラス越しの中庭IMG_2877

⑤ガラスアート左方向IMG_2882

⑦中庭右方向IMG_2891

⑧中庭IMG_2910

⑨中庭遠景IMG_2908
3月14日(土)、15日(日)は現地公開がスタート!
敷地内が見学できますのでご興味のおありの方は是非足をお運びくださいませ。
現地にて三井不動産リアルティのスタッフがご案内させていただきます。

※近隣の時間貸し駐車場が大変混雑しております。
お越しになる際は東急東横線、「新丸子駅」または
「武蔵小杉駅」のご利用をおすすめいたします。

THE KAHALA 写真公開!!3月4日(水)現在

3月16日(月)の竣工に向けて工事現場は大詰めを迎えています。
共用部ラウンジの仕上げは最終段階に入り、
GATE SQUAREのロゴマークをあしらった襖をはじめ、
シンボルアート、保存樹の幹から作られた家具などが続々と設置されました。

IMG_2798
IMG_2787
IMG_2766
ラウンジの中央にあり、ほんのりと炎が灯るこの暖炉、
じつは水蒸気に照明を当てて創りだされた「炎の演出」なのですが、
これなら小さなお子様が近づいても安心です。
全体的にモダンで洗練された雰囲気ですが、随所に木目の優しさが感じられ、
老若男女、誰もが癒されるそんな美しい空間となりました。

IMG_2758

~立体駐車場~

地上3段、地下2段、26台が収まる機械式駐車場は
西側、エントランスの並びに位置しています。
ご覧のとおり、外側は木目色のルーバーで落ち着いた仕上げを施しました。
写真では開いていますが通常はシャッターが閉まっていますので
セキュリティーも万全です。
全長5.300mm、全幅1.950mm、全高は駐車場所によって1.550mm~2.100mm、と
幅がありますので是非、お問い合わせくださいませ。

IMG_2792

IMG_2793

IMG_2789

~ザ・レジデンス(分譲棟)との見合い~

西側住戸とザ・レジデンスの見合いを気になされてお問い合わせを頂きましたので、
共用部、専有部からの画像をお見せいたします。
全戸バルコニーの幅が1.6mと広いので、ザ・レジデンスに隣接する住戸も
想像するような圧迫感はまったく感じないのがTHE KAHALAの特徴とも言えます。
その上、見合いのある住戸は基本的に中庭に面しているので、
リビングおよびベッドルームからも中庭が一望できるという特典付きなのです!

IMG_2782

IMG_2774

THE KAHALA 写真公開!!2月25日(水)現在

ご好評をいただいております工事現場の内部写真、
今週は中庭に加えてリクエストの多かったラウンジと
西側の眺望をお見せいたします!

~LOUNGE(ラウンジ)~
エントランスから一歩中に入ると先ずお迎えするのが大きな柱?です。
大切に毛布に包まれていますが、この樹木は旧原家敷地にあり
残念ながら根株腐朽の理由で移植できなかった重さ1.1トンのケヤキです。
思い入れのあるケヤキは竹中工務店さんの手によって特別な処置が施され
シンボルアートとして新たな姿でこの土地に蘇りました。

IMG_2609

IMG_2643
正面のガラス窓一面に広がるのはご存じKAHALA GARDEN(中庭)です。
人工芝も敷き詰められ、石組み、植栽、ほぼ完成の状態です。
ガラスアートは現在カバーが掛けられていますが、
完成後にはガラスの上を水が流れ太陽の光が水面をゆらす
幻想的な光景がお目見えします。
ライトアップされた夜景も楽しみです!

IMG_2642

IMG_2348

~西側住戸からの眺望~

天気の良い日には富士山が望める西側5階も今日はあいにくの曇り空。
それでも川崎フロンターレのホームグラウンドである等々力競技場と
二子玉川駅前ビルが見えました。
夏には多摩川花火大会の花火がお部屋に居ながらにして楽しめるという
ボーナス付き。

IMG_2618

こちらは4階、つづいて3階です。

IMG_2628

IMG_2633

西側にある特別なお部屋もご紹介します。
図面では分かりませんが、1LDK(Iタイプ)は、
なんと2階から5階まで雄大な保存樹がベランダ越しに見える特別なお部屋です。

IMG_2638

IMG_2626

~ゴミ置き場~
THE  KAHALAはゴミ置き場にもこだわりがあります。
普段はマンションの裏の存在になりがちなゴミ置き場ですが、
イタリア語のコルニーチェ(額縁)という名前の
大振りな白いインポートタイルを使用した清々しい空間。
1階にあるのでゴミを出して直ぐ小路に出れるのも嬉しい配慮です。

IMG_2612

IMG_2611

 

THE KAHALA 写真公開!!2月18日(水)現在

先月より入居募集が始まりましたTHE KAHALA小杉陣屋町、
今日は工事中の内部をお見せいたします!

~KAHALA GARDEN(中庭)~
旧原家屋敷から移植したヒマラヤ杉を囲む石のアートと
曲線が美しい石組みの中庭。
目に飛び込む鮮やかな緑の正体は、なんと(敷き詰め途中の)人工芝です。
朝から冷たい雨が降る今日も、工事は着々と進んでおります。

①中庭IMG_2594

①中庭IMG_2597
①中庭IMG_2581
~1階廊下&ポーチ~
重厚感を感じる床材とキューブ型のポーチライト、
雨に濡れたグリーンが安らぎと豊かな暮らしを想像させてくれます。

②廊下IMG_2569

②廊下IMG_2573

②廊下IMG_2578

~1階専用庭~
建物の1階住戸は全戸専用庭がついています。
ただ今‘こうらい芝’の敷き詰め作業の真っ最中!
手入れのしやすい高麗芝ですが冬期は枯れたような色になるのも特徴です。
各戸の庭には樹木が1本~2本植えてあり、
四季を通じてリビングから景色に彩りを添えてくれます。
樹木の種類?
・・それは花咲く時期のお楽しみにされて下さいませ!

③専用庭IMG_2589

③専用庭IMG_2591

③専用庭IMG_2587

 

WEB掲載されました。

不動産業界紙のウェブサイトにて、記事が掲載されました。

◆R.E.port(株式会社 不動産流通研究所)2015年1月20日付

R.E.

 

 

 

 

 

 

 

分譲と賃貸の仕様で極端な仕様差を付けず、
ライフスタイルに合わせクオリティの高い永住型住宅を選択できるようにし、
「THE GATE SQUARE武蔵小杉」として町並みの統一も図っていること等が
紹介されています。

◆建設通信新聞(株式会社 日刊建設通信新聞社)2015年1月22日付

旧原家屋敷の樹木や石などは、敷地中央の共有ガーデンに移動されて景観を形作り、
中原街道に面した陣屋門はまちのシンボルとなることが紹介されています。

設計施工の竹中工務店は
「(設計・デザイン面で)古いものを次代へ継承するのをコンセプト」にしている
とのコメントが掲載されています。

建設通信新聞

 

 

 

 

 

 

 

◆週間住宅(株式会社 週刊住宅新聞社) 2015年1月22日付

週刊住宅

 

 

 

 

 

 

 

賃貸・分譲ともに旧原家屋敷の意匠をモチーフに、
一体的な景観を形成する景観を形成する外観デザイン、と
紹介されました。

「全国賃貸住宅新聞」No.1162に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

「全国賃貸住宅新聞」に掲載されました!

 

 

11

14_f

週刊新潮に掲載されました。

「GATE SQUARE 小杉陣屋町」には
賃貸棟「THE KAHALA 小杉陣屋町」と
分譲棟「THE RESIDENCE 小杉陣屋町」の2つの顔がありますが
現在発売中の週刊新潮に分譲棟が取り上げられています。

週刊新潮表紙

 

 

 

 

 

 

 

週刊新潮P128

 

 

 

 

 

 

「“ムサコママ”が増え続ける「武蔵小杉」バブル模様」の見出しで、
公示価格の上昇率が、横浜を抜いて県内トップとなった
武蔵小杉の人気ぶりを紹介しています。(2月12日号 P128)

 

陣屋門の修復工事をしています

“GATE SQUARE 小杉陣屋町”の工事が順調に進行しておりますが
中原街道に面している陣屋門の修復工事が始まりました。

CIMG3603

 

 

 

 

 

 

まずは汚れを落とす作業です。
右が作業後で、その差は一目瞭然。

CIMG3612

 

 

 

 

 

 

飾りの細かい部分も綺麗になっています。
CIMG3608

CIMG3610

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚れを落とした後は、
防虫・防蝕剤を塗り、それから塗料を塗っていきます。

“GATE SQUARE 小杉陣屋町”において
“ZINYAMON PLAZA”はこの地とのつながりがある場所で、
陣屋門はそのシンボル的な存在です。
以前は秋のお祭りの際には、原家が神酒所となり、
この門からお神輿が入っていました。

今はまだ扉が閉じられていますが、
“GARDEN SQUARE 小杉陣屋町”完成とともに
甦った陣屋門がいよいよ開かれます。

日経新聞朝刊に全面広告を掲載【PUBLICITY/メディア掲載情報】

本日の「日経新聞朝刊」に
“GATE SQUARE 小杉陣屋町”の全面広告が掲載されました!(1月29日付)

12

掲載広告pdfはこちら

 

「全国賃貸住宅新聞」No.1162に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

“GATE SQUARE 小杉陣屋町”の記事が
毎週月曜発行の「全国賃貸住宅新聞」に掲載されました!(1月26日付)

11-1

「全国賃貸住宅新聞」No.1162 掲載誌面pdfはこちら

 

「建設通信新聞」に掲載されました!【PUBLICITY/メディア掲載情報】

日刊建設通信新聞社発行の、「建設通信新聞」に
“GATE SQUARE小杉陣屋町”の記事が掲載されました。

建設通信新聞画像2015.1.22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「GATE SQUARE 小杉陣屋町」東急各線で一斉掲載中!

本日1月16日(金)~22日(木)までの7日間
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」の電車中吊り広告を
東急線全域(東横線・目黒線・多摩川線・池上線)にてご覧いただけます。

電車広告

 

 

 

 

 

 

武蔵小杉に連立するタワーマンションと一味違う邸宅型低層マンションで、
歴史と緑、芸術に囲まれた良質で豊かな暮らしを叶えてみませんか。

please visit our web site!
↓  ↓

THE KAHALA 小杉陣屋町 www.jinya-kahala.jp

GATE SQUARE 小杉陣屋町 www.jinyacho.jp

「GATE SQUARE 小杉陣屋町」のポスティング!!

1月9日(金)より12(月)までの4日間に
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」のポスティングチラシを
物件の所在地である川崎市中原区全域で配布いたしました。

①IMG_2265

 

 

 

 

 

 

表紙には「GATE SQUARE 小杉陣屋町」のメインモチーフである、
旧原家屋敷の象徴ともいえる表門をあしらったデザイン。

このモチーフは
開かれた門(=GATE)を囲む正方形(=SQUARE)は広場または集いの場として、
プロジェクトのコンセプトである「自然・街・人とのつながり」を
一つの輪(=和)の中に表現しています。

②IMG_2297

 

 

 

 

 

 

裏側にはGATE SQUAREの家紋モチーフを
封緘としてシールにしました!

③IMG_2299

 

 

 

 

 

 

「GATE=門」を開くように
折り畳まれたチラシを開いていくと・・・
そこには「新しい街が誕生する」というスケール感のあるメッセージと
THE KAHALA賃貸レジデンスの全容がお目見えします。

④IMG_2283

 

 

 

 

 

⑤IMG_2287

 

 

 

 

 

⑥IMG_2294

 

 

 

 

 

1月9日(金)より開始したTHE KAHALA小杉陣屋町の募集は
お問い合わせ・お申し込みが多く、ご好評をいただいています。

詳しくは専用WEBサイトをご覧下くださいませ!

THE KAHALA 小杉陣屋町 www.jinya-kahala.jp

GATE SQUARE 小杉陣屋町 www.jinyacho.jp

 

1月9日(金)「THE KAHALA 小杉陣屋町」募集開始!

いよいよ明日、1月9日(金)より
「THE KAHALA 小杉陣屋町」のご入居申し込みの受付けが始まります。

ご興味がおありの方は
是非お早目にお問合せ下さい。

お問合せ先 → 「THE KAHALA 小杉陣屋町」webサイト

 

新着!THE KAHALA小杉陣屋町の室内をお見せします!!

いよいよ新年1月9日より入居申し込みが始まる 「THE KAHALA小杉陣屋町」
ニュースリリースをご覧の皆様にモデルルームの画像をいち早くご紹介。
2種類のカラーイメージを展開するTHE KAHALA、その魅力に迫ります。

(カラーイメージについては過去の記事をご参考ください)
「THE KAHALA 小杉陣屋町」の内装工事が進行中です。(11/28付)

KAHALA GRACE:3LDK
オープンキッチンと光あふれる爽やかなリビングではホームパーティも楽しめそう。

①1D3A0043

 

 

 

 

 

KAHALA GRACE:2LDK
中央の2枚扉が可動するので住む方のお好みでレイアウトが自由に変えられます。
子供部屋やスタディルームなど、ライフスタイルに合わせられるのが嬉しい。

②1D3A0133

 

 

 

 

 

KAHALA WOODNOTE:1LDK
自然な樹木の色が落ち着きます。浴室の窓で通気性も安心。

③1D3A0089

 

 

 

 

 

KAHALA WOODNOTE:1LDK プレミアムタイプ
洗面台の仕様もタイルをあしらう等、上質感を追及。
洗礼された暮らしがここにあります。

④1D3A0106

 

 

 

 

 

 

 

オランダ製の壁紙を使用、他には類のないラグジュアリー感を
日常でお楽しみください。

⑤1D3A0122

 

 

 

 

 

以上、THE KAHALA小杉陣屋町の速報でした。
募集開始は1月9日(金)、
一人でも多くのお客様からのお問い合わせを一同お待ちしております。

*年末年始休業のご案内*
平成26年12月27日(土)より、平成27年1月4日(日)まで
誠に勝手ながら休業とさせていただきます。
皆様、どうぞ良い休暇をお過ごしください。

小杉の街に、新しい歴史が動き出す。「GATE SQUARE 小杉陣屋町」

来年春、旧原家屋敷跡地に新しい街が誕生します。

「GATE SQUARE 小杉陣屋町」は分譲・賃貸、
2つのライフスタイルを叶えるレジデンスと
門やお社など貴重な遺産を残しながら、
ドッグパークなど生活に彩を与える施設で構成された「陣屋門プラザ」が融合した
他には類をみない新しいコミュニティーです。

詳しくはTOPページの専用バナーからお入りください。

GATE SQUARE 小杉陣屋町    jinyacho.jp

①!cid_85A690B9-0883-41E0-92D8-D568607BC877@kkbnj1_kt_home_ne

2015年1月9日より賃貸レジデンス「THE KAHALA 小杉陣屋町」の
入居募集を開始します。
(入居は2015年3月下旬予定)

THE KAHALA 専用サイト jinya-kahala.jp

②!cid_6A73584D-B830-401A-A380-8E6D3F1AFEBC@kkbnj1_kt_home_ne

中原街道から入った小路に面して吹き抜けのある、趣を感じるエントランスが
皆様をお迎えします。

③!cid_F5679ECF-8501-4537-BC0A-E4C5419622D1@kkbnj1_kt_home_ne

 

 

 

 

 

街の誕生とともに、
当社事務所も賃貸棟1階に2015年3月中旬引っ越しをいたします。
より質の高い住環境を皆様に提供するよう
一同努めてまいります。

宅配ボックスを設置いたしました:KAHALA WEST1・WEST2

ご入居者様の利便性を考え、社内で検討しておりました宅配ボックスを、
このたびKAHALA WEST1とWEST2に設置いたしました!

IMG_2150

 

 

 

 

 

 

WEST1は、
集合ポスト横のスペースにバランス良く収まるよう、
宅配ボックス5段を設置いたしました。
無駄無く使えるよう、容量の違うサイズを組み合わせています。

 

IMG_2157

 

 

 

 

 

 

WEST2は、ポストの下に
入居世帯数とのバランスを考慮して、
4段を設置いたしました。
扉前面のデザインもすっきりしていて、
雰囲気良く仕上がりました。
操作方法が貼付されているので、
初めて使う場合にも安心です☆

IMG_2160

 

 

 

 

 

 

通信販売を利用される方が増えていますので、
是非ご活用いただき、
ご入居の皆様に喜んでいただけましたら幸いです。

 

「THE KAHALA 小杉陣屋町」の内装工事が進行中です。

「GATE SQUARE 小杉陣屋町」プロジェクトの
賃貸棟「THE KAHALA 小杉陣屋町」の内装工事が進行中です。

お部屋の内装・インテリアのカラーイメージは、

KAHALA WOODNOTE(カハラ ウッドノート)と
KAHALA GRACE(カハラ グレース)の2パターンです。

ウッドノートは、自然な樹木の色をフローリングやドア巾木などに使い
深い森をイメージしたクロスカラーを吟味し、
「森の調べ」の意味をもつ「WOODNOTE」としました。

中庭ガーデンの緑と相まって、落ち着いた寛ぎの時間を
感じて頂けることを念頭にコーディネートされました。

グレースはホワイトの持つ清潔さ明るさをフローリングやドア巾木などに使い
壁面クロスに織物のようなグレーを加えてホワイトを引き立たせることで、
優しく上品にまとめています。

1月の募集開始をひかえ、工事も着々と進行中ですが
皆様に早くご紹介できる日を楽しみにしております。

①0!cid_EF7C8BCC-EFD4-4057-8BC2-017EF9DB4912

②!cid_50121A6D-7F53-487E-8378-A25BB320C248

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③!cid_54299CC2-32C9-4C52-8354-B05F6CEBDF57

 

 

 

 

 

 

夜の古民家カフェ「Café陣屋荘」

今回特別に夜間公開された日本民家園内の
陣屋荘(旧原家)の模様です。
平成3年に日本民家園に移築されるまで
この陣屋荘は当社の原社長が30数年住まわれた原家の母屋なのです。
陣屋荘という名前の由来は、昭和24年当時に十代目当主が開いた料亭からきています。
昨年11月に、初めて期間限定でCaféとしてオープンし、
今回は初の夜間公開となりました。

CIMG3267
CIMG3241

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総ケヤキ造りの屋敷の中に入ると
大正時代の和モダンの華やかなシャンデリアに迎えられます。CIMG3248 - d

 

 

 

 

 

今では珍しい火鉢。
赤く輝く炎を、多くの人が興味深そうに見つめています。CIMG3255

 

 

 

 

 

行燈を片手に民家園を歩いていた方の中には、お子様もいらっしゃいました。
昼間とはまた違った風景を楽しめたのではないでしょうか。
CIMG3263

 

 

 

 

 

今はどこにいてもスマホを見つめている人たちの風景を目にしますが、
こちらでは内装を眺めたり、同じ空間を共にする仲間と穏やかに話したりと
緩やかな時間が流れていました。
CIMG3247

 

 

 

 

 

お楽しみの一つは、古民家の中で頂けるカフェメニュー。

CIMG3260

 

 

 

 

 

 

 

これは秋限定の抹茶モンブランと深煎りコーヒー。
CIMG3258

 

 

 

 

 

古民家カフェは今回期間限定での営業でした。
不定期での営業ですが
また当ニュースリリースにてお知らせいたしますので
次回チャンスがありましたら
ぜひ足を運ばれて下さい。

 

「夜の民家園」古民家と紅葉のライトアップが見られます!

川崎市立日本民家園は、古民家の野外博物館で
古民家のほか、水車小屋や歌舞伎舞台など国の重要文化財を含む
25件の建物を見ることが出来ます。

11月22日(土)・23日(日)の二日間は、
特別に夜間公開され、
古民家と共にライトアップされた紅葉を見ることが出来ます。
行燈の貸し出し(先着100組)もあるので、行燈片手に散策するのも趣がありそうです。

同じくこの二日間、「古民家カフェ陣屋荘」もOPENします。
「陣屋荘」は、弊社母体の原総本家の母屋が移築・展示されている建物を使い
期間限定でOPENするカフェです。
陣屋荘という名前は実際に同名で料亭を営業していたことに由来しています。

火鉢が用意されるそうなので、温まりながらゆったりした時間を
ご家族やご友人と、またお一人でも、
おいしいコーヒーを味わいながら過ごしてはいかがでしょうか。

以前のニュースリースでご紹介していますのでご覧ください。
(2014年4月22日) 古民家カフェOpen~Cafeb陣屋荘

他にも、夜なべ仕事実演や、囲炉裏を囲んで語るむかし話、民族芸能の催しがあります。
この機会にぜひ足を延ばしてみませんか。

IMG_2132

 

 

 

 

 

 

「夜の民家園」
・日程:2014年11月22日(土)・23日(日)
・時間:開園時間9:30~20:00(入園は19:45まで)
*ライトアップ時間 16:30~20:00

「古民家カフェ陣屋荘」
・日程:2014年11月22日(土)・23日(日)
・時間:16:00~19:30(ラストオーダー19::00)
・場所:旧原家

「夜なべ仕事実演」わら・竹細工、はた織り
・日程:2014年11月22日(土)・23日(日)
・時間:17:00~19:45

「遠野よばなし」囲炉裏を囲んで語るむかし話
・日程:2014年11月22日(土)
・時間:18:15~18:45

「花の郷 甲州の春駒」
甲州市に伝わる民俗芸能「一之瀬高橋の春駒」披露
・日程:2014年11月23日(日)
・時間:18:15~18:45

<お問い合わせ先>
川崎市立日本民家園
TEL:044-922-2181
nihonminkaen.jp
*入園料金 一般 500円

大人気の「丸子の渡し祭り」でした!

11月9日(日)に開催の「丸子の渡し祭り」は、
お天気にも恵まれ、多くの人出で賑わいました。
丸子の渡しは予想を超える人気に大幅にチケットを増やしたそうです。

無題

 

 

 

 

渡し船CIMG3186

 

 

 

 

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

「KAHALA2」の照明にも丸子の渡しがデザインされています。
丸子地区とは切っても切れない歴史的なつながりを大切に
モチーフに取り入れています。

江戸時代には将軍家にも献上されたという
名物の多摩川アユの塩焼きも大人気でした。

多摩川アユ塩焼きCIMG3179

 

 

 

 

 

 

今から次回開催が楽しみです☆

11月9日(日)に「丸子の渡し祭り」が開催されます。

多摩川を船に乗って対岸に渡る、「丸子の渡し」体験が行われます!

「丸子の渡し」の歴史は古く、800年代頃にまで遡ると言われています。
江戸の虎ノ門と平塚の中原とを結ぶ中原街道は、2代目将軍秀忠の頃から
明治、大正、昭和初期に至るまで、人、人力車、荷馬、荷牛が多く利用し、
庶民の生活にはなくてはならない重要な交通手段でした。

渡しは1935年丸子橋の完成で廃止されましたが、
その歴史は今でも地域の人々に語り継がれています。

丸子の渡し祭りでは乗船だけでなく、
‘多摩川アユの塩焼き’や‘河口のシジミ汁’などの出店もあり、
ご家族皆で楽しめます。
歴史に触れる秋の一日はいかがでしょうか

・日時:2014年11月9日(日)10:00~15:00 *雨天決行
・場所:
   【会場①(川崎側)】丸子橋下自由広場
    ・丸子の渡し乗船(乗船料:乗り放題300円)
    ・万華鏡などのものづくり体験
    ・出店:多摩川アユの塩焼き、多摩川河口のシジミ汁、かわさき名産品など
   【会場②(大田区側)】多摩川丸子橋緑地
    ・六郷用水めぐり
・主催:丸子の渡し実行委員会
・お問い合わせ先:NPO法人 とどろき水辺

①丸子の渡し案内

 

 

 

 

 

 

 

②案内図

 

 

 

 

 

 

 

大盛況の「第4回コスギフェスタ2014」 

秋晴れの10月25日(土)「コスギフェスタ2014」が開催されました。

2011年の第1回開催より毎回規模を大きくして
今年で4年目を迎えた今回は、初めて武蔵小杉駅前に会場を移して
再開発事業によって整備された「こすぎコアパーク」をメイン会場とし、
再開発地区全体とコラボレーションする形で開催されました。

また、参加者も現地タワーマンションの住民に加え
駅前通り商店街をはじめ消防局や清掃局など多岐に渡り
武蔵小杉駅前が一体となって大盛況でした。

→詳しい開催レポートはこちらで紹介されています。 「武蔵小杉ブログ」

①CIMG3112

 

 

 

 

 

 

②CIMG3110

 

 

 

 

③CIMG3094

 

 

 

 

 

④CIMG3095

 

 

 

 

 

 

 

 

10月25日(土)コスギフェスタが開催されます!

“子供たちの、笑顔と思い出のために武蔵小杉を、彼らのふるさとにする”ためのお祭り、
それがコスギフェスタのコンセプト。

表紙

 

 

 

 

 

 

昨年は入場者数が3万人!
第4回目となる今年はさらにパワーアップしての開催です。

今年のコスギフェスタはNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントと
武蔵小杉駅前通り商店街と共催で実施され、
その象徴となるものが今年はじめて販売されている「街歩き食べ歩きチケット」です。
700円のチケットが4枚綴りで通常価格2,800円のところ、
前売り券(10月24日(金)まで)2,000円というお得な価格で販売されています。

食べ歩きチケット

 

 

 

 

 

 

 

食べ歩きmap

 

 

 

 

 

 

 

チケットは、エリアマネジメント事務所または
武蔵小杉駅前通り商店街の「メガネのオーサカ」(イトーヨーカドー前)で
販売されています。

メイン会場及び各所では着ぐるみ大集合撮影イベント、
ハロウィン仮装コンテスト&パレード、吹奏楽演奏、
チアリーディングや川崎純情小町★の出演などが数多く予定されています。
出店もあるので、食べたり飲んだりも楽しめます。

0パンフ①

 

 

 

 

 

 

パンフ③

 

 

 

 

 

 

 

 

・日時:2014年10月25日(土)10:00~16:00
・場所:メイン会場 「コスギコアパーク」
(東急東横線・目黒線 武蔵小杉駅西口広場)
・主催:
「NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント」
   コスギフェスタ公式サイト
「武蔵小杉駅前通り商店街」 問合せTEL:044-722-8335

盛りだくさんの内容なので、
ぜひチェックしてみてくださいね☆

10月19日(日)「なかはら“ゆめ” 区民祭」が開催されます。

第36回「なかはら“ゆめ” 区民祭」が等々力緑地にて開催されます。
“こころのふれあう ふるさと中原”をテーマに、
中原の発展と郷土の良さを見直す催しです。B3

 

 

 

 

 

音楽パレードや、ステージでの演奏・ダンス発表の他、
ちびっこサッカー広場では“川崎フロンターレサッカー教室”が行われ、
体験広場では“ちびっこ小動物園“や“ミニ白バイ乗車体験”など
様々な催しがあります。模擬店(焼きそばやわた菓子、木工教室ほか)も出ます♪
ご友人やご家族皆さまで秋の一日を楽しんではいかがですか。

・日時:2014年10月19日(日)10:00~15:00
・場所:「等々力緑地」 川崎市中原区等々力1-1
・主催:中原区民祭実行委員会 TEL:044-744-3124

会場

 

 

 

 

 

 

「GATE SQUARE 小杉陣屋町」のプロモーションサインが設置されました。

先月9月11日に上棟式を無事終えた
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」プロジェクトですが、
10月2日(木)、門の左側にプロモーションサインが設置され、
いよいよプロジェクトの概要がお目見えしました。
①CIMG2913

 

 

 

 

 

「どんな建物が建つのですか?」

そんなお問い合わせをたくさんいただいていたのですが、
この敷地全体は「GATE SQUARE 小杉陣屋町」という名称になり、
「THE KAHALA 小杉陣屋町」という賃貸棟と
「THE RESIDENCE 小杉陣屋町」という分譲棟の
2つのレジデンスができる予定です。

統一のコンセプトのもとで同じ敷地内に賃貸棟と分譲棟ができるのは
日本でも初めてのことで、賃貸棟は来年1月に入居募集を始め、
分譲棟は来年7月にモデルルームを公開する予定です。

そんなプロジェクト概要の最初の発表の場となったプロモーションサインですが、
門や塀が構える歴史的な雰囲気を壊さないように、
内容ばかりではなく、色使いや大きさなど時間をかけて検討してきました。
設置されるまではハラハラドキドキでしたが、
想像以上の出来栄えに、続々と集まるプロジェクトチームのメンバーから、
ついつい笑顔がこぼれました。

②CIMG2912

 

 

 

 

 

 

プロジェクトチームの皆様、ご協力ありがとうございました。

夜は照明に照らされて、昼とはまた違ったしっとりとした印象になりました。

③CIMG2907

 

 

 

 

 

 

穏やかな明かりが、周囲をあたたかく照らします。

いまプロジェクトが大きく動き出しました。
皆様には、今後の模様を順次お知らせしてまいります。
お楽しみに!

リフレッシュ工事~メゾネット用賀編

小杉・丸子エリアの他に、世田谷区「用賀」にも当社の所有物件があります。
現社長は原総本家十二代目当主ですが、
九代目当主の時代に銀行業を営んでおり
中原街道沿いに本店、用賀に支店があった名残で
駅前の徒歩2分の一等地に当社の管理物件
「メゾネット用賀」があります。

他物件同様にこちらも今年、大規模修繕工事を行いましたので、
外壁と屋根の防水・塗装工事、敷地内のフェンス交換がなされ、様変わり、
ご入居の皆様からも大好評を頂いています。

☆詳細は過去のニュースリリース記事をご覧くださいませ☆
大規模修繕工事⑤メゾネット用賀編

今回の目玉は「階段のリフレッシュ!」です。
前回の工事では、廊下のフローリングに色調を合わせ
ダークブラウンの木目調のクッションフロアを敷きましたが
玄関を入った時の印象を優先し、色をトーンアップしてライトブラウンへ変更。

before

<before>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、毎日の階段の上り下りを考えて
踏み心地の良い、しかも防ダニ・抗菌加工の
カーペットへ貼り替えました。

after

<after>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーペットは滑り防止になるので、
小さなお子様のいらっしゃる方や、お年寄りとご同居の方、
また足に負担がかからないのでペットにも安心です。

畳は、縁(フチ)の色柄によって思いのほか印象が変わります。

before

<before>

 

 

 

 

 

 

 

 

after

<after>

 

 

 

 

 

 

 

新品のい草の色に合わせて薄いグリーンにしたら
すっきり、広々として高級感も増しました。

靴箱は以前に新調したものですが、
女性目線を重視して収納量だけでなく見た目にも美しく、
手入れのしやすいものを数ある中から選択しています。

IMG_1839

 

 

 

 

 

 

 

中の間仕切り板をシックな黒にすることで、
靴の色や素材がハッキリ解り、
日々の管理がしやすいのも嬉しいです。

IMG_1847

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げは玄関脇の‘癒し’です。

IMG_1852

 

 

 

 

 

 

 

玄関の周りにゆとりがある作りですので、
ボリュームのあるテラコッタの大型鉢も楽々置けて、
好みの彩りを楽しめます。
用賀駅周辺には花屋さんもありますので
季節ごとのお花の植替えにはとても便利です。

IMG_1853

 

 

 

 

 

 

LDから続く専用庭では、
趣味のガーデニングをはじめ、テーブルとチェアも置いて、
ガーデンランチも充分楽しめます。

IMG_1823

 

 

 

 

 

 

ただ今入居者募集中ですので、
ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。

 

リフレッシュ工事~KAHALA WEST1編

今回ご紹介するのは、東急東横線 新丸子駅から歩いて3分ほどのところにある
‘KAHALA WEST1’  2LDKのお部屋です。
新規ご入居者様向けに水回りと内装の工事を行いました。

top-photo_kahalawest1_2[1]

 

 

 

 

 

 

before

before

 

 

 

 

 

 

 

 

after

after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは何と言っても収納がたくさんあるところが人気です。
玄関入ってすぐの廊下には天井までの高さがあるシューズラックや、
収納量の大きいクローゼットがすっきりと配置されています。
今回はクローゼット内側の壁にもクロスを貼って仕上げました。

before

before

 

 

 

 

 

 

 

 

after

after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日当たりの良い窓際にはゆったりとしたスペースがあり、
洗濯物の室内干しにもピッタリです。
日中留守にしていてなかなか外に干せない方には便利なのです。
広々とした窓が解放的で魅力の反面、プライバシーが気になるとのご意見を受けて、
和室とも調和するウッドブラインドを取り付けました。

before

before

 

 

 

 

 

after

after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴室は洗面台を外して、シンプルなユニットバスに交換いたしました。

before
before

 

 

 

 

 

 

 

after
after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「入居される方に気持ちの良い朝を迎えていただきたい!」とのスタッフの声を受けて
独立洗面台を新たに設置いたしました。

IMG_1664

 

 

 

 

 

 

台所には新しいシステムキッチンが入りました。
壁のタイルをキッチンパネルに替えたので、
見た目がすっきりとした上、汚れが付きにくくお手入れもラクです。

before

before

 

 

 

 

 

 

 

before

after

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居時の特典の一つに、お部屋の壁でどこか1面に、
お好きなクロスをカタログからお選びいただけるサービスがあります。
このお部屋はサービス該当物件でしたので、
ダイニングキッチンの壁にお選びいただいたクロスを貼りました。

IMG_1694

 

 

 

 

 

 

画像ですとわかりにくいですが、
ベージュ系のクロスで落ち着いた雰囲気になりました。
オリジナルなお気に入りの場所として
愛着を感じていただけたら嬉しいです。

今回は入居される方にお好きな空間を作っていただけるよう
シンプルなお部屋づくりを目指しました。
これからも入居者様に喜ばれるよう努力してまいります!

カーシェアリングのキャンペーン実施中!

先週お知らせしました
カーシェアリングの出張説明会イベントに
早速!参加してまいりました。

大学生からファミリー層まで様々な方が来場されました

大学生からファミリー層まで様々な方が来場されました

 

 

 

 

 

 

 

カーシェアリング未経験の方にも利用方法や料金システムなど、
とても丁寧に説明してくださるので
興味のある方はこの機会を是非、お見逃しなく!
只今「3か月お試しキャンペーン実施中」ですので
Web情報も要チェック☆

・日程:平成26年9月16日(火)・17日(水)・18日(木)
・時間:各日10:30~18:00
・場所:「リパーク川崎新丸子東1丁目」
     川崎市中原区新丸子1丁目832-6
・主催:カーシェアリング・ジャパン株式会社
カレコ・カーシェアリングクラブ https://www.careco.jp/

careco

 

 

「リパーク川崎新丸子東1丁目」MAP

リパークMAP最終
 

 

 

 

 

 

 

「GATE SQUARE 小杉陣屋町」の賃貸棟上棟式

原マネージメント敷地工事中の新プロジェクト
「GATE SQUARE 小杉陣屋町」の賃貸棟は5階まで完成し、
9月11日、上棟式が執り行われました。

400年以上続く原家の由緒ある土地を未来につなげていくために
竣工後も建物が無事であるように願いを込めて棟札も納められました。①!cid_50C3C601-9603-4E47-9F7A-1F98DAED2C87

 

 

 

 

②!cid_D6767DC1-EE3B-4BDF-853A-B2F879110ACB

 

 

 

 

③!cid_FAAD5C9A-DB88-4AD2-BD79-1E84BF217933

 

 

 

 

④!cid_C7C3521F-69ED-48F2-9144-0C0D59A971F0

 

 

 

 

 

 

⑤!cid_908B6572-F58E-4E96-9003-830FAD908892

 

 

 

 

 

 

ひき続き近隣の皆様へ騒音など気を配りながら
2015年春に向けて安全第一で工事を進めてまいります。

小杉神社例大祭が行われます~9月13日(土)・14日(日)

2014年9月13(土)・14日(日)に
小杉神社の例大祭が行われますのでご案内いたします。

お祭りの準備が始まっていました

お祭りの準備が始まっていました

 

 

 

 

 

 

 

等々力緑地のすぐ南側、中原区小杉御殿町にある小杉神社は、
小杉村の鎮守だった杉山神社の本殿を、昭和26年(1951年)9月
小杉陣屋町1丁目の神明社と天満宮を合祀し、「小杉神社」と改称したものです。
(新小杉開発株式会社HP~歴史資料室より抜粋)

江戸時代に小杉村と呼ばれていた地域ですので、歴史ある神社です。
天照大神、日本武尊がご祭神で、
毎年9月の第二日曜日が例大祭となっています。

・9月13日(土)
小杉神社の神楽殿において19時から21時半まで、
小杉囃子保存会と他地区囃子保存会による奉納囃子が行われます。

・9月14日(日)
神輿が巡行します。宮出しが朝8時、宮入りは17時です。

神輿ルート

 

 

 

 

 

 

 

等々力からスタートして、武蔵小杉駅付近を経由して戻るコースで、
神社神輿の他、町会神輿やお囃子の車などが加わり、
参加者はおよそ400名、全長50メートルの行列になるそうです。

小杉神社 神楽殿では16時から21時まで、祭礼奉納演芸大会が催されます。
・16:00 ブラスバンド(中原中学校)
・17:00 和太鼓 (中原中学校)
・18:00 奉納獅子舞
・18:30 日本舞踊(中原文化協会 日舞扇の会)
・19:00 ハワイアンダンス(ハウラ フラ オ リノブレレファ)
・19:40 シンガーソングライター まつもと ななみ/アーティストタレント 上野 まな

例大祭ポスター

 

 

 

 

 

 

お神輿の巡行時間は多少前後すると思われますので、
見に行かれる方は余裕をもってお出かけください。

小杉神社案内MAP