トピックス

Topics

原マネージメント陣屋門プラザのギャラリーにて、「素晴らしき御守り文化」についての展示が始まりました。

 


 
本展示は、GATE SQUARE小杉陣屋町の建築時よりGATE SQUAREのシンボルマークロゴや広告制作物デザインをご担当いただいているデザイナー林 直岳氏よるものです。

本業のグラフィックデザイナーの傍ら、自身でも4500体を超える御守りを収集しテレビ・ウェブ媒体などでは御守り研究家としても活躍されています。
 
今回は、当社ギャラリーの為に特別に日本に古来より根付いている「御守りの文化」についてパネルにて展示をご作成頂きました。
 

 
御守りのカタチや御守りとは何なのか、知っていそうで知らなかったことを分かりやすく解説いただいています。
 


 
また、当GATE SQUARE小杉陣屋町でも竣工時の記念品としてオリジナル御守りを作成いたしました。
今回は、実物と共に御守り作成にあたってのエピソードもご紹介しています。
 

 
御守りの中身は内符といい、ご神体を分霊したものです。
こちらのオリジナル御守りには、敷地内にあった樹齢350年のご神木であるケヤキの木の端材を木札として内符としています。

本展示に関連して、3月20日(水・祝)14:00~は林 直岳氏を講師に迎えての文化講演会「Oma-Talk 素晴らしき御守り文化」も開催予定です。
 

詳細は、本ブログで追ってお知らせいたします。
どうぞお楽しみに!